2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サザンオールスターズ


サザン活動休止
衝撃のニュースが5月19日付けの朝刊各紙に踊りました。

サザン活動休止


何日もブログ更新が手に付かないまま、
書きかけの記事パーツの山で遭難していた私の手元に、
ファンクラブの会報誌が届いたのが数日前。


そのトップページに綴られていたのは活動休止の文字でした。

代官山通信


19日の一般情報解禁日までは、
決して公にしないでほしい旨の注意書きはあったものの、
「ま、サザンのことだから…」
半信半疑の私がいたのも事実でした。


しかし、19日の朝日新聞の前面広告を手にした時、
受け入れなければならない現実となりました。

朝日新聞




勝手にシンドバッド
で衝撃のデビューを飾ったのが、
昭和53年(1978年)の6月25日。
私が大学3回生の時でした。

サザン 勝手にシンドバッド (1978 Best 10 Spotlight) 完全版 「♪砂まじりの茅ヶ崎~」


          ・
          ・


それから30年、サザンの曲とともに今日まで歩んだ人生です。


          ・
          ・



昭和54年(1979年) 「いとしのエリー」
いとしのエリー 「♪泣かせたこともある~」



昭和55年(1980年) 「いなせなロコモーション」
いなせなロコモーション 「♪いなせなロコモーション~」



昭和56年(1981年) 「栞のテーマ」
栞のテーマ 「♪彼女が髪を指で分けただけ~」




昭和57年(1982年) 「YaYa(あの時代を忘れない)」
YA YA~あの時代を忘れない~ 「♪胸に残るいとしい人よ~」




昭和58年(1983年) 「ボディ・スペシャルⅡ」
ボディ・スペシャルⅡ 「♪燃える君が妙に Sexyで~」

※この年の5月27日から、サザンの名曲が随所に使われた
 歴史的ドラマ
「ふぞろいの林檎たち」がスタートしました。



昭和59年(1984年) 「ミス・ブランニュー・ディ」
ミス・ブランニュー・デイ 「♪夢に見る姿の良さと美形のBlue Jean~」



昭和60年(1985年) 「夕陽に別れを告げて」
夕陽に別れを告げて 「♪遠く離れて High-School~」


昭和61年~62年 原由子さんの産休により活動休止



昭和63年(1988年) 「みんなのうた」
みんなのうた 「♪愛を止めないで君よあるがまま~」



昭和64年(1989年) 「さよならベイビー」

さよならベイビー 「♪消えた夏灯り戻れない乙女~」




もちろん、この後の活躍も目覚しいものがありますが、
昭和の後半に突如現れたBIGバンドなのです。

サザンオールスターズ公式HP


サザンのことはもっとじっくり書く予定でいましたので、
今回はその序章としておきます。

取り敢えず8月の横浜でのチケット、取らなきゃね。




そして最後に最も好きな曲を1曲。

「シャ・ラ・ラ」

桑田佳祐&原由子 シャ・ラ・ラ 「♪何するにせよそっと耳元で語ろう~」



♪Let me try to be back to this place anyday


          ・
          ・




「SUMMER LIVE 2003」 流石だスペシャルボックス (通常版)「SUMMER LIVE 2003」 流石だスペシャルボックス (通常版)
サザンオールスターズ

曲名リスト
1. OPENING
2. 胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ
3. D.J. コービーの伝説
4. ふたりだけのパーティ
5. 当って砕けろ
6. お願いD.J.
7. C調言葉に御用心
8. 朝方ムーンライト
9. 夜風のオン・ザ・ビーチ
10. 素顔で踊らせて
11. タバコ・ロードにセクシーばあちゃん
12. 女流詩人の哀歌
13. 吉田拓郎の唄
14. アミダばばあの唄
15. 夕陽に別れを告げて
16. 私はピアノ
17. My Foreplay Music
18. 涙のアベニュー
19. 思い出のスター・ダスト
20. シャ・ラ・ラ
21. わすれじのレイド・バック
22. 雨上がりにもう一度キスをして
23. 太陽は罪な奴
24. 愛の言霊 - Spiritual Message -
25. 真夏の果実

1. 涙の海で抱かれたい - SEA OF LOVE -
2. イエローマン - 星の王子様 -
3. みんなのうた
4. ボディ・スペシャルII
5. マンピーのG★SPOT
6. 勝手にシンドバッド
7. 花 - すべての人の心に花を -
8. 希望の轍
9. HOTEL PACIFIC
10. いなせなロコモーション
11. YA YA(あの時代を忘れない)

1. TSUNAMI ※札幌
2. 胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ ※福岡
3. D.J. コービーの伝説 ※札幌
4. ふたりだけのパーティ ※札幌
5. 当って砕けろ ※名古屋
6. お願いD.J. ※名古屋
7. C調言葉に御用心 ※名古屋
8. 朝方ムーンライト ※神戸
9. 夜風のオン・ザ・ビーチ ※神戸
10. 素顔で踊らせて ※神戸
11. タバコ・ロードにセクシーばあちゃん ※神戸
12. 女流詩人の哀歌 ※神戸
13. 吉田拓郎の唄 ※神戸
14. アミダばばあの唄 ※神戸
15. 夕陽に別れを告げて ※神戸
16. 私はピアノ ※神戸
17. My Foreplay Music ※神戸
18. 涙のアベニュー ※神戸
19. 思い出のスター・ダスト ※神戸
20. シャ・ラ・ラ ※神戸
21. わすれじのレイド・バック ※横浜
22. 雨上がりにもう一度キスをして ※横浜
23. 太陽は罪な奴 ※札幌
24. 愛の言霊 - Spiritual Message - ※横浜
25. 真夏の果実 ※横浜

1. 涙の海で抱かれたい - SEA OF LOVE - ※札幌
2. イエローマン - 星の王子様 - ※横浜
3. みんなのうた ※横浜
4. ボディ・スペシャルII ※横浜
5. マンピーのG★SPOT ※横浜
6. 勝手にシンドバッド ※横浜
7. 希望の轍 ※横浜
8. HOTEL PACIFIC ※横浜
9. いなせなロコモーション ※横浜
10. YA YA(あの時代を忘れない) ※横浜

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2008/05/21 02:39 ] 昭和の名曲 | TB(0) | CM(20)

朧月夜(おぼろづきよ)

菜の花畑メイン



一昨日、4月29日は昭和の日でした。
昨年より設けられた最も新しい祝日です。

昨年はこの日を記念して、
日本昭和村に出かけたりしましたが、
今年はさしたる計画もありませんでした。


さりとて…と、
ポカポカとした陽気に背中を押されるように、
然したるあての無いまま車に乗り込み郊外へ…。


あてが無いとは言え昭和の日です。
漠然とした目的地は「昭和」でなければなりません。


グレーを基調としたカラフルな風景から、
空の青色が視界一面に広がる、
そんな「里わ」の風景が道しるべです。

1時間ほどタイムマシンに乗れば、
田園に広がる「菜の花畑」が見え隠れし、
あの頃へと私を誘います。


菜の花畑サブ



当然のように脳裏に去来するメロディは「朧月夜」



… ?

ここで不思議な現象が起きました。
悲しむべき現象と言っても良いのでしょう。


湧き上がったメロディは確かに「朧月夜」
しかし歌詞は英語でした…。

マライヤ・キャリー版の「Misty Moon」だったのです。

そりゃ「爽健美茶」を好んで飲んではいます。
しかし、昭和の伝道師として本当にこれでいいのか?
まさに悩ましい瞬間でした。


不思議ですが「Misty Moon」悪くないです。(笑)
是非一度お聞きになってください。

Mariah Carey - Misty Moon (rare song)!!! マライヤ・キャリー「Misty Moon」



名曲「朧月夜」
作詞 高野辰之氏、作曲 岡野貞一氏によるこの歌は、
文部省唱歌として永く教科書に載り続けている楽曲です。
全ての日本人が知っていると言っても過言ではない、
日本の歌ですね。



菜の花畑に 入日薄れ
見わたす山の端 霞ふかし
春風そよ吹く 空を見れば
夕月かかりて 匂い淡し

里わの火影も 森の色も
田中の小径を たどる人も
蛙の鳴くねも 鐘の音も
さながら霞める 朧月夜




私の場合、2部合唱で習いました。
で、私のパートは低音

一番盛り上がるところを…
♪はるかぁ~ぜそよふぅく
と高音を張り上げて歌いたいのですが…、

♪はるかぁああぜそよふぅく
と、どうしても渋くなってしまうのです。

少年期に脳裏に刷り込まれた習性とは
全くもって恐ろしいものです。(笑)


菜の花あぜ道


古くからの日本の田園風景を、
見事なまでに深く表現した「朧月夜」

この意味深い日本語の表現は、
決して英語では訳しきれません。
だからこそ、日本独自の文化なのでしょう。


やはり日本人ならこれでなきゃ

BAISHO CHIEKO - OBORO ZUKI YO (朧月夜) 倍賞千恵子さん




菜の花畑もだんだん減少してきたように思います。

日本人が誰でも知っているこの曲が、
未来永劫、歌い継がれていかれるためにも、
我々大人は、そんな時間の流れない風景
残していく使命を持っていると強く思います。

菜の花アップ



皆さん、
一度声に出して歌ってみてください。
何とも穏やかな心もちになること請合いですよ。


そう言えば、
れんげ畑の面積も小さくなってきたような…
れんげも頑張れ!

れんげ畑


ちなみに以前ご紹介した「紅葉」
このお二人により作られた作品でした。
まさにゴールデンコンビなのです。


こちらは中島美嘉さんのカバーバージョン

Oborozukiyo~ Inori 中島美嘉さん


私のお得意な低音部パートが聞けるのが…

Music box おぼろ月夜 岡野貞一 オルゴール演奏です。



想い出の唱歌名曲集想い出の唱歌名曲集
ダーク・ダックス ポリドール・オーケストラ

曲名リスト
1. うみ
2. ひらいたひらいた
3. 日のまる
4. かたつむり
5. 月
6. 夕やけこやけ
7. かくれんぼ
8. 春がきた
9. 雪
10. うさぎ
11. ふじ山
12. 春の小川
13. 村まつり
14. とんび
15. さくらさくら
16. 茶つみ
17. 村のかじや
18. もみじ
19. 子もり歌
20. スキーの歌
21. 冬げしき
22. こいのぼり
23. 海
24. かりがわたる
25. おぼろ月夜
26. ふるさと
27. われは海の子
28. 鎌倉
29. まきばの朝
30. 冬の夜
31. 夏は来ぬ
32. 仰げば尊し
33. 星の界
34. 野菊
35. 山の歌
36. 秋

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本フィルできく、美しい日本のうた1 花日本フィルできく、美しい日本のうた1 花
日本フィルハーモニー交響楽団 瀧廉太郎 杉山長谷夫

曲名リスト
1. 花(瀧廉太郎)
2. 早春賦(中田章)
3. さくらさくら(日本古謡)
4. うれしいひなまつり(河村光陽)
5. 青葉の笛(田村虎蔵)
6. からたちの花(山田耕筰)
7. 故郷(岡野貞一)
8. 花の街(團伊玖磨)
9. 朧月夜(岡野貞一)
10. 荒城の月(瀧廉太郎)
11. 花嫁人形(杉山長谷夫)
12. お江戸日本橋(日本古謡)
13. 平城山(平井康三郎)
14. 花(すべての人の心に花を)(喜納昌吉)
15. 仰げば尊し(作曲者不詳)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


故郷の調べ / 森本恵夫ハーモニカベストセレクション故郷の調べ / 森本恵夫ハーモニカベストセレクション
森本恵夫 岡野貞一 グリーグ

曲名リスト
1. 赤とんぼ
2. 故郷の空
3. 埴生の宿
4. 波浮の港
5. 森へ行きましょう
6. 懐かしきヴァージニア
7. 早春賦
8. 黒い瞳~トロイカ
9. 故郷の廃家
10. おぼろ月夜
11. ソルヴェイグの歌
12. ロンドンデリーの歌
13. 北上夜曲
14. 庭の千草
15. アイルランドの子守唄
16. 雪の降る街を
17. シューベルトのセレナーデ
18. 丘を越えて
19. 湖畔の宿
20. 峠の我が家
21. 旅愁
22. 五木の子守歌
23. 夢路より~懐かしき我がケンタッキーの家~おおスザンナ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[ 2008/05/01 02:39 ] 日本の歌 | TB(0) | CM(28)

キャンディーズ、復活。

DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 年下の男の子



今から30年前の今日、4月4日
キャンディーズは解散し、そして伝説となりました。



CANDIES キャンディーズ 解散宣言 「普通の女の子に戻りたい」
                 1977年7月17日 日比谷野外音楽堂 解散宣言



日中平和友好条約調印がなされ、
「スター・ウォーズ」の封切りや、
江川卓投手の「空白の1日」問題が起こった年。

そうそう「ナンチャッテおじさん」が現れたのもこの年でした。


堀内孝雄さんの「君のひとみは10000ボルト」
山口百恵さんの「プレイバックPart2」
サーカスの「Mr.サマータイム」
などが街に流れていた年。


ライバルと呼ばれていたピンクレディ
「サウスポー」「モンスター」のヒットを飛ばした昭和53年



彼女らのラストシングル
「微笑がえし」が初めてオリコンで1位になり、
後楽園球場に5万人を集めた伝説の解散コンサートへと
疾走していきました。


CANDIES キャンディーズ ファイナルカーニバル

キャンディーズつばさ「私たちは幸せでした!」感動のラストシーン 「私たちは幸せでした!」ラストソング



あの日から今日で30年です。



学生運動も下火になっていた1970年代の後半、
そんなパワーを受け継ぐが如く、
大学生が中心となった全国キャンディーズ連盟が発足。
アイドル親衛隊の走りのような組織でした。


彼らも私も、30年経てばよれた背広のおっさんです。
そして、酸いも甘いも咬み分けられるおばさんです。


しかし、外見に惑わされてはいけません。
内なる熱い想いは当時さえしのぐ場合もあるようで…。


 
本日、全国キャンディーズ連盟の有志の方が尽力され、
30年ぶりにキャンディーズが復活します。
(彼女たちが集う訳ではなく、フィルムコンサートですが…)



当時の大人に扱われてしまうままでなく、
自分の意思を貫いた彼女たち。



音楽的才能も高く、
バラエティーまでも完璧にこなし、
時間を止めたままで消えたキャンディーズ。


ヤングおー おーキャンディーズ・バイバイ・パーティ  「ヤングオーオー」
               キャンディーズ バイバイ・パーティ


Migoro tabegoro

キャンディーズ   ラン助、スー吉、ミキ子 「みごろ!たべごろ!笑いごろ! 」
               悪ガキ一家と鬼かあちゃん


Candies キャンディーズ 童謡大全集 「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」 童謡大全集

 キャンディーズ 見ごろのテーマソング 「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」のテーマ曲


 キャンディーズ あたしのぅお~したらいいのぉ~っ 「8時だョ!全員集合」 少年少女合唱隊



不世出の女性ユニットでした。



さて、五十路のはっぴが舞うのでしょうか?
五色のテープが乱れ飛ぶのでしょうか?



私はその場に参集いたしませんが、
その様子など分かりましたらここに追稿し、
昭和のキャンディーズ完結したいと思います。



今日の同窓会に行かれない皆様。
Pcの前で歌っちゃいましょう!
あなたはどの曲に思い出を重ねてますか?


Candies – ANATANI MUCYU あなたに夢中


キャンディーズそよ風のくちづけ そよ風のくちづけ


キャンディーズ 危ない土曜日 危ない土曜日


キャンディーズ      年下の男の子 年下の男の子


キャンディーズ内気なあいつ 内気なあいつ


キャンディーズ・その気にさせないで その気にさせないで


キャンディーズ ハートのエースが出てこない ハートのエースが出てこない


キャンディーズ  春一番 春一番


キャンディーズ 夏が来た! 夏が来た!


キャンディーズハート泥坊(衣装3パターン) ハート泥棒


キャンディーズ 哀愁のシンフォニー 哀愁のシンフォニー


キャンディーズ・やさしい悪魔 やさしい悪魔


キャンディーズ・暑中お見舞い申し上げます 暑中お見舞い申し上げます


キャンディーズ・アン・ドゥ・トロワ アン・ドゥ・トロワ


キャンディーズ わな わな


キャンディーズ・微笑がえし 微笑がえし




最後に今回のコンサートにあたり
全国キャンディーズ連盟2008
公式ウェブサイトに流れたコピーを引用します。


当時の学生の檄文を彷彿させる銘文でした。



キャンディーズを愛する友たちへ


1978年4月4日 君はどこで何をしていたか…。
この日、キャンディーズは解散した…。

僕たちはキャンディーズの真実を知っている。

わがままで解散したのではない。
不満があって解散したのではない。
目的があって解散したのではない。

時代を共有したすべての仲間たちの、
夢を夢のまま終わらせるために、3人は消えた。

僕たちは解散を支持した。
そして、いつのまにか、時が過ぎた。

仕事に没頭する友がいる。
生きる意味を探し続ける友がいる。
死んでしまった友もいる…。

僕たちはまだここにいる。
キャンディーズと一緒に今を生きている。

1978年4月4日
後楽園球場 キャンディーズファイナルカーニバル フォーフリーダム
キャンディーズが解散したあの日、僕たちは新しい旅に出た。



2008年4月4日
30年の時を超え、僕たちはまた、後楽園に結集する。


全国キャンディーズ連盟2008 有志一同

全国キャンディーズ連盟2008・公式ウェブサイトより


昭和復刻舎関連記事「春一番」はこちら


キャンディーズ1676日キャンディーズ1676日
キャンディーズ 竜真知子 林春生

曲名リスト
1. キャンディーズ
2. あなたに夢中
3. はぐれた小鳩
4. なみだ草
5. 危い土曜日
6. なみだの季節
7. 年下の男の子
8. 私だけの悲しみ
9. 悲しきためいき
10. くちづけのあと
11. 愛の瞬間
12. 内気なあいつ
13. そよ風のくちづけ

1. その気にさせないで
2. バイ・バイ・センチメンタル
3. どれがいいかしら
4. 片想いの午後
5. 秋のスケッチ
6. 二人のラブトレイン
7. 春一番
8. さよならバイバイ
9. 恋のあやつり人形
10. 夏が来た!
11. 帰れない夜
12. ハートのエースが出てこない

1. やさしい悪魔
2. あなたのイエスタデイ
3. SAMBA NATSU SAMBA
4. ハート泥棒
5. オレンジの海
6. 哀愁のシンフォニー
7. 暑中お見舞い申し上げます
8. ミッドナイト・ハイウェイ
9. 今日から私は
10. 素敵な魔法使い
11. アン・ドゥ・トロワ
12. HELLO!CANDIES
13. わな
14. 微笑みがえし

1. ISABELLE
2. LET IT SHINE
3. SUGAR CANDY KISSES
4. IT’S GONNA BE A COLD COLD CHRISTMAS
5. ALL YOU GET FROMLOVE IS A LOVE SONG
6. SE PIANGI,SE RIDI
7. DANCE,DANCE,DANCE
8. MIDNIGHT LOVE AFFAIR
9. LOVE FEVER
10. MUSCULIN SINGULIER
11. STEEL WILLIE
12. INSIDE A BROKEN DREAM

1. 銀河系まで飛んで行け!
2. 恋のタッチダウン
3. ふたりぼっちの夜間飛行
4. 愛の回転木馬~あなたは誰?
5. 私を憶い出して
6. 銀河空港
7. めざせ
8. アン・ドゥ・トロワ パート2
9. エトセトラ
10. キャンディーズ1676日
11. つばさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ライヴライヴ
キャンディーズ

曲名リスト
1. プラウド・メアリー
2. あなたに夢中
3. DO YOU LOVE ME
4. 危ない土曜日
5. 恋のあやつり人形
6. THE HOUSE OF THE RISING SUN
7. NEVER MY LOVE
8. 夜空の星
9. 想い出の渚
10. (THEY LONG TO BE)CLOSE TO YOU
11. SIR DUKE
12. 春一番
13. 夏が来た!
14. ハート泥棒
15. その気にさせないで
16. ダンシング・ジャンピング・ラヴ
17. めざめ
18. さよならのないカーニヴァル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




キャンディーズ・トレジャー
キャンディーズ・トレジャー
キャンディーズ

関連商品
CANDIES FOREVER CANDIES PREMIUM~CANDIES ALL SONGS CD BOX~ GOLDEN☆BEST/キャンディーズ みごろ ! たべごろ ! 笑いごろ !! みごろ ! BOX (初回限定版) キャンディーズ・ビーツ
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
曲名リスト
1. ハートのエースが出てこない
2. どれがいいかしら
3. はぐれた小鳩
4. 桜草のかなしみ
5. 卒業
6. 二人のラブトレイン
7. まぬけなキューピット
8. バス・ストップ
9. キャンディ・ツイスト
10. アン・ドゥ・トロワ

1. LOVE FEVER
2. みごろ!たべごろ!笑いごろ!!のテーマ Ⅱ
3. キャンディ・ツイスト
4. DANCE,DANCE,DANCE
5. 恋のバカンス
6. ふりむかないで
7. 恋のフーガ
8. 愛のフィナーレ
9. ハートのエースが出てこない
10. 危い土曜日
11. アン・ドゥ・トロワ
12. 哀愁のシンフォニー
13. 悲しきためいき
14. わな
15. 年下の男の子
16. やさしい悪魔
17. 暑中お見舞い申し上げます
18. 春一番
19. ダンシイング・ジャンピング・ラブ
20. つばさ
21. その気にさせないで

1. ハートのエースが出てこない
2. その気にさせないで
3. わな
4. どれがいいかしら
5. 恋のあやつり人形
6. 微笑がえし
7. STEEL WILLIE
8. キャンディ・ツイスト
9. 危い土曜日
10. 哀愁のシンフォニー
11. 微笑がえし
12. 年下の男の子
13. ダンシイング・ジャンピング・ラブ
14. 春一番

1. あなたに夢中
2. そよ風のくちづけ
3. 危い土曜日
4. なみだの季節
5. 年下の男の子
6. 内気なあいつ
7. その気にさせないで
8. ハートのエースが出てこない
9. 春一番
10. 夏が来た!
11. ハート泥棒
12. 哀愁のシンフォニー
13. やさしい悪魔
14. 暑中お見舞い申し上げます
15. アン・ドゥ・トロワ
16. わな



[ 2008/04/04 19:17 ] 昭和の流行 | TB(0) | CM(36)
全記事表示リンク
プロフィール

こやけゆうや

Author:こやけゆうや
1957年生。射手座。
拙い昭和の伝道師です。
ご訪問感謝いたします。
コメントいただけると
嬉しいです。


