2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昭和日常博物館(その5)

愛知県北名古屋市(旧師勝町)にある、
「昭和日常博物館」(北名古屋市歴史民資料館)のご紹介です。
今回で5回目となりました。


そして今回は特別展


『昭和ecoモノ語り』と掲げられたタイトルの下には、
生活にプラス+昭和の暮らしにエコを学ぼう
とのサブタイトルが…

ポスター




eco(エコ)。

大量生産、大量消費経済であった昭和の後半。
高度成長期と称された渦の中で育ってきた私には、
胸がチクリと痛む言葉です。


入口



急激に変化したように見える地球環境も、
実はあの時代から脈々と続く人類の負の遺産

そんなことにやっと気付いた私たちに、
あの時代に置き忘れてきた「eco」
再認識させてくれる特別展です。


昭和の茶の間 入口2



高度成長のプロセスの中で、
便利さと引き換えに捨ててきた不便さ、
実はそれこそが地球に優しい過ごし方ではなかったのか。



風呂敷イメージ 風呂敷すいか 風呂敷四角
風呂敷一枚あれば…

風呂敷酒オレンジ 風呂敷酒渋い 風呂敷酒青 風呂敷酒黄色
様々な形の物を包むことが出来ました。

風呂敷酒茄子紺 風呂敷酒深緑 風呂敷長物 風呂敷サブイメージ
…それもこんなに美しく。




障子に囲まれた日本家屋
葦戸、団扇、井戸などを見ながら、
子供の頃の夏休みを思い出しました。


うちわ2 うちわ4 うちわ3 うちわ1
うちわで扇いたり扇がれたり…

うちわ8 うちわ7 うちわ6 うちわ5
そんな優しい風を送りあう。

うちわB うちわA うちわC うちわD
今だって、やろうと思えば出来ること…のはず。




あの頃は気温が30度を超すと、
『どっひゃ~』と思ったものです。
(↑これはもはや死語ですね)

今では35度超えも珍しいことではなく、
地球温暖化をこの身に感じます。

ラムネ サイダー



こんな陽射しの中、
「子供は元気に外で飛び回らなきゃ」
なんて言えませんよね。

昭和の飲料 昭和のアイス 団扇イメージ 陶製まくら




祖先から預かったこの地球を、
こんな状態で子供達に渡さねばならない現実が、
胸に刺さります。

香取線香 蝿取

昭和の玩具 会場



しかし今からでも遅くはありません。よね?
CO2の削減など私レベルでも出来ることがあります。


昭和の雑誌 ヘチマ


未来の子供達が、
太陽の下で素敵な夏休みを迎えられますように…。


路地(電気屋) 路地(看板)



皆さまもお近くにおいでの際には、
是非、昭和の香りに触れられては…
もちろん入場無料です。(ありがとう!昭和日常博物館)


昭和日常博物館:過去記事はこちら…
昭和日常博物館(その4)
昭和日常博物館(その3)
昭和日常博物館(その2)
昭和日常博物館


この特別展は2008年9月28日(日)まで行なわれております。

shikatu1
昭和日常博物館←詳しくはこちらをクリックして下さい。



[ 2008/08/05 03:13 ] 昭和を感じる場所 | TB(0) | CM(30)

涙の太陽

ギラギラの太陽 は
もはや私の味方ではないのか…。

などと、逆恨みしたくなるような最近の夏。


地球温暖化という言葉もなく、
紫外線対策も声高に叫ばれなかった昭和の時代。


若かった事もあるのでしょうが、
ギラギラの太陽私の味方でした。



そんな昭和48年(1973年)
安西マリアさんの「涙の太陽」が発売されました。

マリア登場/涙の太陽


日本人離れした顔立ちの、
スタイル抜群の彼女が 抜群は死語?(苦笑)

♪ギ~ラギ~ラ太陽が
 燃えるように~


と、歌いながら掌を小刻みに揺らすギラギラ光線に、
青年ゆうやはメロメロになりました。
               「涙の太陽」の歌詞はこちら…


後年の安西マリアさんですが…
安西マリア = 涙の太陽 安西マリアさん「涙の太陽」

当時の安西マリアさんです。この曲もヒットしました。
Maria Anzai - Sayonara Harbor Light 安西マリアさん「サヨナラ・ハーバーライト」



湯川れい子さん作詞、中島安敏さん作曲のこの楽曲は、
昭和40年(1965年)にエミー・ジャクソンさんが歌い、
ヒットさせていたそうですので、
私の聞いた安西マリアさんの歌は日本語カバーバージョン


エミー・ジャクソンさんが歌った英語の歌詞は覚えていなくても、
そのメロディが脳裏に残っていたからでしょうか、
初聴で見事にハマッタ私でした。

 Japan 1960-1970 Pt.1 涙の太陽 エミー・ジャクソンさんの歌声



あの時代、
確かにギラギラの太陽私の味方でした。


ブルース・リーさんが急死され、
オイルショックによるトイレットペーパーパニックが起こり、
小松左京さんの日本沈没が売れた年でしたが、


そんな失望や不安を、
さほどの現実感もなく、
天地真理さんの恋する夏の日を謳歌していられた、
ゆるくて平和な学生時代でした。

それ故に太陽は私の味方だったのでしょう。


もちろん、
そんな現実感の無さを肯定するつもりはありませんが、
いづれ直面する生きていく本当の苦労は、
少なくとも義務教育期間には現実味の無いものとして、
ギラギラの太陽を味方に動き回る、
しなやかな時代であって欲しいと思います。


その後「涙の太陽」は、
田中美奈子さんやメロン記念日さんらにカバーされています。
いつの時代でも受け入れられる名曲なのですね。


そう言えば当時…

♪知っているのにしらんふり
 な~ぜ な~ぜ なの~


の部分がやたらコントに取り入れられていたようで、
よく子供が真似をしていた記憶があります。
あれって私の思い違いなのかしらん…


さて、
ギラギラの太陽再び味方にする日を夢見て、
今宵はそろそろ眠りにつきます。


…おっと、クーラーのタイマーを…。


マリア登場/涙の太陽マリア登場/涙の太陽
安西マリア

曲名リスト
1. 涙の太陽
2. 砂に消えた涙
3. マイ・ボニー
4. アイドルを探せ
5. ビー・マイ・ベイビー
6. 恋の日記
7. 涙は春に
8. ジョージ・ガール
9. ボーイ・ハント
10. ゴーカート・ツイスト
11. 雨の御堂筋
12. 悲しき片想い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



歌う明星(1)赤盤歌う明星(1)赤盤
オムニバス

曲名リスト
1. 美しい十代 / 三田 明
2. ウエディング・ドレス / 九重佑三子
3. 新聞少年 / 山田太郎
4. こまっちゃうナ / 山本リンダ
5. 逢いたくて逢いたくて / 園 まり
6. 二人の銀座 / 山内 賢・和泉雅子
7. 霧の摩周湖 / 布施 明
8. 恋のハレルヤ / 黛 ジュン
9. 星のフラメンコ / 西郷輝彦
10. ゆうべの秘密 / 小川知子
11. オリビアの調べ / フォーリーブス
12. 恋泥棒 / 奥村チヨ
13. 京都の恋 / 渚ゆう子
14. 手紙 / 由紀さおり
15. 夜汽車 / 欧陽菲菲
16. ひなげしの花 / アグネス・チャン
17. 涙の太陽 / 安西マリア
18. てんとう虫のサンバ / チェリッシュ
19. みずいろの手紙 / あべ静江
20. あこがれ / 大場久美子

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ついでなので…

歌う明星(2)青盤歌う明星(2)青盤
オムニバス

曲名リスト
1. 霧の中の少女 / 久保 浩
2. 回転禁止の青春さ / 美樹克彦
3. 虹色の湖 / 中村晃子
4. 恋の季節 / ピンキーとキラーズ
5. 夕月 / 黛 ジュン
6. 初恋のひと / 小川知子
7. 夜明けのスキャット / 由紀さおり
8. 恋の奴隷 / 奥村チヨ
9. 黄色いサクランボ / ゴールデン・ハーフ
10. 空に太陽がある限り / にしきのあきら
11. さらば涙と言おう / 森田健作
12. 青いリンゴ / 野口五郎
13. 恋の追跡(ラヴ・チェイス) / 欧陽菲菲
14. 初恋のメロディー / 小林麻美
15. 私は忘れない / 岡崎友紀
16. わたしの彼は左きき / 麻丘めぐみ
17. 情熱の嵐 / 西城秀樹
18. イルカにのった少年 / 城 みちる
19. 木枯しの二人 / 伊藤咲子
20. ハロー・グッバイ / 柏原芳恵

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[ 2008/07/22 02:16 ] 昭和の名曲 | TB(0) | CM(28)

浮上?

ぷはっ!

濃密なリアルの俗世にどっぷりと沈み込んでもう52日
「中高年現世素潜り選手権」に出場していた訳でもないのに、
永らく浮上のきっかけを掴めずにおりました。

いえいえ、決してメタボの身体がそうさせたのではなく、
あくまでも悪魔のようなお仕事の問題。(オヤジギャグ?)

こうして久々にブレストすると、
バーチャルの世界はやはり気持ちがいいです。(笑)

でも生来の潜水小僧である私。
『1ヵ月以上更新しないと、スポンサーサイトさんの記事が載る』
そんな辱めをMっ気たっぷりに受け止める懐の広さを、
どのように活用するかわかったもんじゃございません。(笑)


52日間、
なじみの皆さまのところにもお邪魔しておりませんでした。
さて、これから徐々に行脚の旅に出かけようと思います。
心がワクワク、まるで「ちゅうねんポニョ」のようです。

♪ポ~ニョ、ポーニョ、ポニョふくらんだ
 まんまるおなかのメタボの子



崖の上のポニョ(のぞみちゃんデモ) 崖の上のポニョ


ブログタイトルとは全く関連性の無い記事ですみません。


[ 2008/07/13 22:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)
全記事表示リンク
プロフィール

こやけゆうや

Author:こやけゆうや
1957年生。射手座。
拙い昭和の伝道師です。
ご訪問感謝いたします。
コメントいただけると
嬉しいです。


