2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブルー・ライト・ヨコハマ

ご存知いしだあゆみさんが1969年(昭和43年)に放った大ヒット曲。


当時小学校高学年であった私が、
生意気にもテレビ(たぶん夜のヒットスタジオ)を見ながら
『可愛い…』と思ってしまったほど彼女は魅力的でした。


脳裏に残っている映像は、
なだらかなステージ状の階段から、
彼女が歌いながら降りてきて、

♪ゆれて、あンなンたぁのう~でのなぁかぁ~

のあたりで両膝を折る仕草をするビジュアルです。

思えばかなり脳内変換されたイメージであるのかも知れませんが、
これに少年はきゅんときたのでした。


今やヨコハマスタンダードと言える位置づけであり、
横浜と耳にしただけで…

♪街の灯りが とてもきれいね
 ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ


と口をつく、
橋本 淳さん作詞、筒見京平さん作曲の名曲です。

「ブルー・ライト・ヨコハマ」の歌詞はこちらをご覧下さい…


この曲のタイトルが
「ブルー・ライト・ヨコハマ」でなく
「ブルーライト横浜」であったとしたら、
これ程のヒットはしなかったであろうと思われるくらい、
カタガナのヨコハマが利いていますね。

彼女の少し鼻にかかったような乾いた歌声と、軽快なメロディ。
そして全体的に日本古来の小唄のニュアンスを感じさせるこの曲は、
いつの時代にも歌い継がれていくことでしょう。


当時のいしだあゆみさんの映像はこちらから…


ドーナツ盤メモリー~いしだあゆみ
ドーナツ盤メモリー~いしだあゆみ
いしだあゆみ 橋本淳 筒美京平

関連商品
ドーナツ盤メモリー~堺正章 ドーナツ盤メモリー~平山三紀 ドーナツ盤メモリー~弘田三枝子 ゴールデン☆ベスト 小柳ルミ子 シングル・コレクション GSグレイテスト・ヒッツ
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
曲名リスト
1. 太陽は泣いている
2. 夢でいいから
3. ブルー・ライト・ヨコハマ
4. 明日より永遠に
5. 涙の中を歩いてる
6. 恋はそよ風
7. 喧嘩のあとでくちづけを
8. 天使の足音
9. あなたならどうする
10. 今夜は帰って
11. 何があなたをそうさせた
12. 恋人と呼んで
13. 砂漠のような東京で
14. 24時間の恋
15. ブルー・ライト・ヨコハマ(オリジナル・カラオケ)



いしだあゆみ・しんぐるこれくしょんいしだあゆみ・しんぐるこれくしょん
いしだあゆみ 橋本淳 筒美京平

曲名リスト
1. 太陽は泣いている
2. ふたりだけの城
3. ブルー・ライト・ヨコハマ
4. 涙の中を歩いてる
5. 今日からあなたと
6. 喧嘩のあとでくちづけを
7. あなたならどうする
8. 昨日のおんな
9. 何があなたをそうさせた
10. 止めないで
11. 砂漠のような東京で
12. おもいでの長崎
13. さすらいの天使
14. まるで飛べない小鳥のように
15. 生まれかわれるものならば
16. 愛愁
17. 渚にて
18. 愛の氷河
19. 幸せだったわありがとう
20. 恋は初恋
21. 美しい別れ
22. 家路
23. 待ちわびても
24. 時には一人で

1. とまどい
2. ちょっと淋しい春ですね
3. 港・坂道・異人館
4. 今夜は星空
5. 大阪の女(ひと)
6. MILD NIGHT(マイルド・ナイト)
7. マイルド・ロマン・ロック
8. 赤いギヤマン
9. 波になって
10. 羽衣天女
11. 私自身
12. ひとり旅
13. 六本木ララバイ
14. ダンシング
15. バレンタイン・デー
16. 黄昏どき
17. 真夜中のアマン
18. 哀愁の部屋
19. ウィンター・コンサート
20. そしてベルが鳴る
21. ムーン・ライト
22. バイ・バイ・ジェット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2007/07/16 01:50 ] 昭和の名曲 | TB(0) | CM(4)
こやけゆうやさん、はじめまして。
saraさんから昭和の素敵なサイトが
あるとお聞きしてお邪魔いたしました。
うんうん、とうなずきながら一気に拝見
しましたよ。
携帯電話もPCもコンビニも存在しな
かったあの頃。
日本が健康だったあの頃。
昭和40年製の私ですが激しくノスタルジーを感じます。
担任の先生が吸っていたのは「わかば」
という緑のパッケージでした。
ビンタをされるたびに煙草臭かったこと
が昨日のように蘇ります。(笑)
小学校1年生くらいだった私も「いしだ
あゆみ」さんのあまったるい歌声に
きゅんとなりましたよ。(笑)
私が生息しているのは愛媛県の松山市
ですが少し南にある大洲市という町に
レトロな昭和30年代を再現したところ
があるのですよ。
参考までにURL書いておきますね。
http://page.freett.com/pokopenyokocyou/
今後共、楽しみに拝見させてください。
(笑)
[ 2007/07/16 13:29 ] moukun [ 編集 ]
集ってきましたね♪

さっそく、昭和の町にお越しいただきありがとうございました。

ブルーライト・ヨコハマ♪
こやけゆうやさんが小学校高学年なら、ワタクシは高校生?
ま~お年のことはよろしくってよね!?

ブルーライトヨコハマや夜明けのスキャットなど聞くと、胸キュンして、はるか昔の青春が。。。
[ 2007/07/16 15:39 ] wakazukuri [ 編集 ]
ご訪問、感謝致します。
私も一度だけ先生にビンタされたことがあります。
あれは小学校2年生の時でした。
状況は定かではありませんが、クラスの大半が体育館で遊んでいる時に事件は起こりました。
あるクラスの子ひとりを皆でからかっていたと覚えています(今で言う集団いじめでしょうか?)私たちはさしたる悪気もなく遊びのような感覚でしたが、それを悪いことと冷静に判断したクラスの誰かが先生を呼びに行き、駆けつけた先生によって私たちは一列に並ばされました。
子供心にそんな恐怖はありました。
そして、案の定端からビンタでした。
先生は私たちの名前を呼びながら頬を打ちました。
その時は悪いことをしたという感覚だけで、何故いけなかったのかを理解したのは、ずっと後になってからです。
こんな事、今の時代なら先生は訓告処分でしょうね。どれだけ私がこの先生に感謝していても…。寂しい時代になりました。大人が子供を躾なければ子供は大人になれません。

あ、あつく語ってしまいました。すみません。
教えて頂いた「ポコペン横丁」覗いて来ました。素敵なページを教えていただき感謝です。
店内写真に写っていた「VAN」の文字に泣けました。

[ 2007/07/17 02:48 ] こやけゆうや [ 編集 ]
「夜明けのスキャット」いいですねぇ~。
あれって『ル』『ラ』『パ』『ア』を順番を間違えずに発声してれば何とかなりましたよね。
でも、その内に気付いたんです。
問題は『パ』にあることを…。
由紀さおりさんのように上手で上品な方なら間が持てますが、
私のように対極の人間がカラオケなぞしようものなら悲惨です。
「♪パーパーパパーパパーパー」に差し掛かると間違いなくオチャラケになります。
私はこの身を持って体験しておりますので間違いありません。
wakazukuriさんは大丈夫と思われますが、念のため…。
[ 2007/07/17 03:22 ] こやけゆうや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク
プロフィール

こやけゆうや

Author:こやけゆうや
1957年生。射手座。
拙い昭和の伝道師です。
ご訪問感謝いたします。
コメントいただけると
嬉しいです。


