2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤い丸型ポスト

今でも気をつけて見ていると、
時々「赤い丸型ポスト」を見つけることが出来ます。
とは言っても、現在は全国で五千数百本しか残っていないとのこと。
地域によってはもう見られないのかも知れません。

「ペンフレンド」や「切手収集」なども衰退の一途を辿っているようです。
メールも携帯電話もなく、固定電話すら貴重なものであった時代には
「手紙」によるコミュニケーションが盛んでした。

父の仕事の関係上、転校が多かった私は、
遠方の友人とよく文通をしていたものです。
内容はさておき、郵便受箱を覗く時のワクワク感は格別なものがありました。

誰から教わったのかは定かではありませんが
『投函した後、ポストを3回撫ぜると願いが叶う』と聞き、
恥ずかしながらそんな行為をしたこともありました。

POST こんなカワイラシイ経験、 
 あなたにはありませんか?

 見かけると心が柔らかくなります
 頑張れ!赤い丸型ポスト


黄色いポストがあることをご存知ですか?
大崎市古川には幸せの黄色いポストが存在します。
日本郵政公社も民営化されますが、赤い丸型ポストには、
合理性の追求の裏側に潜む「人の心や想い」が残っている気がします。
何とか残しておいて欲しいと願っています。

メールと携帯電話の時代です。
手紙の切なさを織り込んだ曲は無くなってしまうのでしょうか?
由紀さおりさんの「手紙」好きでした。

全曲集全曲集
由紀さおり

曲名リスト
1. 夜明けのスキャット
2. 手紙
3. 生きがい
4. ルーム・ライト
5. 両国橋
6. ゆらゆら
7. トーキョー・ワルツ
8. 赤い星・青い星~天文カラットの星から
9. 天使のスキャット
10. 男ともだち
11. 恋文
12. つかの間の雨
13. 心の家路
14. 夜が明けて
15. 恋祭
16. トルコ行進曲(デュエット:安田祥子)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


心を贈るやさしい絵手紙―基本と楽しみ方
心を贈るやさしい絵手紙―基本と楽しみ方小池 邦夫 小池 恭子


おすすめ平均 star
star見本がたくさんで参考になりました!
star出来ました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[ 2007/07/13 01:01 ] 昭和の風景 | TB(0) | CM(2)
はじめまして・・・
私も昭和の時代が大好きです。
実は、丸いポスト・・・私が住んでいる町内にあります。
さすがに古くて、引っ越してきた当初(6年前)は「投函してもいいのかな?」と悩みました。
私が大好きな駅にも丸いポストがあります。
由紀さおりさんの手紙・・なんとなく覚えているような・・記憶にあります。
今日は久し振りに遠くのお友達に手紙を書いたところでした。
[ 2007/07/14 14:58 ] sara [ 編集 ]
saraさんが悩まれた心情、とても共感しました。
時々タイムスリップしたかのような古いポスト、確かにありますよね。
古くても現役のポストと分かってはいるものの、心に「…」しまう経験、私にもありました。
いっそのこと過去に手紙を送ってくれたら…とも思います。
友人に手紙をかかれたとのこと、きっと喜ばれますよ。
[ 2007/07/14 20:26 ] こやけゆうや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク
プロフィール

こやけゆうや

Author:こやけゆうや
1957年生。射手座。
拙い昭和の伝道師です。
ご訪問感謝いたします。
コメントいただけると
嬉しいです。


