2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆうやの誓いPARTⅡ

あけましておめでとうございます。

まさか新年のご挨拶にて、
ようやくスポンサーサイトを消すことになろうとは…。
己の不精さに驚きを禁じえません。(笑)


「こんな筈では?」
と、公私に渡って自問自答を繰り返した昨年。
様々な出来事や未来に引っかかりを感じ、
全てに対して満足な対応が出来ずに悶々とした年でした。

いと行動が一致して来ないのは、
果たして年齢によるものなのか、
それとも資質の問題なのか。

納得する答えは出ませんでしたが、
気力の衰退が要因だと感じました。



数えてみれば、
昨年の更新はたったの19回です。
特に9月5日以降は更新せずに終年。あ~情け無い。(涙)

「ゆうや2008年の誓い」
あれは嘘っぱちでした!(キッパリ)
すみません。(大汗)


で、舌の根が乾かないうちに
「ゆうや2009年の誓い」を発表します。(笑)

年間最低更新回数24回(ちっせい!)
スポンサー広告に乗っ取られない(更にちっせい!)
無理をしない(昨年と同じか?)


こんな粗雑なところを覗いてくれる慈悲深い皆さま。
本当に心から感謝しております。

どうぞ皆さまにとって、
今年が幸多き年でありますように…。


よしっ!24分の1、クリア。(ケケケ、楽勝か?)


スポンサーサイト

[ 2009/01/01 02:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(34)
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくおつきあいのほど
お願い申し上げます。

って…。
おひさしぶりでございます。
(笑)
更新が滞りがちなのは弟分の私めも
同じでござりまする。
忘れた頃に兄ぃがかけてくれる温かな
言葉に救われた去年でした。
改めて御礼を申し上げます。

イツモシズカニワラッテヰル。
サフイフモノニワタシモナリタイ。
[ 2009/01/01 11:03 ] moukun [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
そして、ブログ活動再開も・・おめでとうございます。
>想いと行動が一致して来ないのは・・・
それは私も同じです・・☆彡(^^)
ここ最近はずっと「書きたい時に自分が書きたいことを書く・・・」
そんな感じで続けています。
今年もゆうやさまにとって 素敵な1年になりますように・・・。
[ 2009/01/01 18:10 ] sara [ 編集 ]
ご・・・ご無沙汰ですねe-263

心配しておりました。

次回の更新の際にもコメント入れさせていただきますので、
よろしくお願いします。
[ 2009/01/01 18:21 ] kaori [ 編集 ]
おおー!ゆうやさん更新だぁ~早速お邪魔しますm(__)m
ボチボチとブログ生活楽しむウサコでございます(^^)v
なんといっても無理をせず楽しいことだけ考えて自分勝手に手作り好きを押し売りしているマイブログです・・・今年も宜しくお願いいたします。
実際のところ、本当にゆうやさん!期待していますからね、と圧力かけておこうっと(フフフ)
[ 2009/01/01 20:13 ] ウサコ [ 編集 ]
本年もどうぞ宜しくお願いします。

>スポンサー広告に乗っ取られない

無料だから仕方がないにかも知れませんが、更新していないブログに広告を出してどれほどの効果があるのか疑問に思う事があります。

ゆうやさんご一家にとられて昨年よりよりより年でありますように!
[ 2009/01/01 20:58 ] oyakoala [ 編集 ]
ゆうやさまの更新、首をながぁ~~~くして、お待ちしておりました。
私もかつて一度、スポンサーサイトに乗っ取られた一人でございます。
密かに傷つきますよね・・・。

けれどお気持ち、とてもよく分かります。
私は好きなことの比率が、移行していくのを感じつつも、
せっかく開設したからには更新しないと、という呪縛に陥り、でも絵が描けないジレンマに心がチクチク痛みます。
でも・・・楽しむために始めたブログにストレスを感じては本末転倒と割り切り、
気持ちの赴くままに更新していこうと思っています。
ゆうやさまも、ご自分の「誓い」に縛られないよう、マイペースで更新されてくださいね。
コメントをくださる皆さんは気長に優しいお気持ちで、お待ちくださることと思います。

ゆうささまにとって幸せな一年となりますようにお祈り申しあげます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2009/01/01 23:48 ] 水無月 [ 編集 ]
わぁ~お久です。
ちょこちょこお邪魔していましたが
忙しかったのでしょう。
更新マイペースで頑張って下さいネ。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!
[ 2009/01/02 00:45 ] あみ・もと [ 編集 ]
moukunさま
あけましておめでとうございます。

『いつも静かに笑っている』
師匠の次の野望は黄門さまですね。(笑)

弟子の私としては、
佐々木三郎か渥美之進に手を挙げるべきですが、
出来ればうっかり八兵衛を任命していただきたい。
(ここで風車の弥七と言わないあたりが奥ゆかしい)
レギュラーから外れても、
何処かで団子を頬張る姿が連想でき、
いかにも根性無しの私っぽいと思われるのです。
ま、かげろうお銀だと、
師匠を誘惑してしまいそうで怖いとの思いもあります…。(笑)

なんか、また流離いそうな一年の始まりですね。(笑)

どうかよろしくお願いします。
[ 2009/01/02 01:00 ] こやけゆうや [ 編集 ]
saraさま
あけましておめでとうございます。

『ブログ活動再開』
と言われて気付きました。
私、やはり休眠だったのですね。(笑)

私の場合は書きたいことは決まっていますし、
ネタも溢れるほどあるのですが、
大きな問題が存在していたのです。

文才が乏しく、まとまらない。(汗)

これが休眠最大の理由です。
まとめられず中途半端な記事がゴロゴロとHDに転がっており、
これをまとめる気力が無い。(笑)

あ~ん。と泣きたいほどの根性無しですが、
何とか今年は書けないストレスを克服したいと願ってます。
(かなり本当の事、言っちゃった。saraさん。秘密にしてね)

で、始まった今年。
24分の1が終わったので、やる気凛々です。(笑)

お互いに良い年になるといいですね。
どうかよろしくお願い致します。
[ 2009/01/02 01:57 ] ゆうや [ 編集 ]
kaoriさま
あけましておめでとうございます。

「へへ~っ」(←ひれ伏してます)
すんません。
すまんこってす。
お許しくださいませ~。(泣)

こんな不精な私にお優しいお言葉
もったいねぇです。(号泣)

こ、こ、今年こそは…。
kaoriにご心配をおかけせぬよう、
不肖ゆうや、やる気出してみます!
(あれ、嘘っぽいですか?)

kaoriさまにとって、
幸多き年になりますように…。

どうかよろしくお願い致します。
[ 2009/01/02 02:07 ] ゆうや [ 編集 ]
ウサコさま
あけましておめでとうございます。

あ、圧力かけられちゃった。(笑)

でもそれくらいしてもらわないと、
何せ自虐的マイペースな私です。
ぬくぬくとうたた寝でもしかねません。(笑)

今年は「続・三丁目の夕日」の記事を書く予定です。
その際には、あのお写真お借りしますね。
(ずうずうしくてすみません)

今年はウサコさんの家庭菜園に近づく目標もたててます。(笑)

どうかよろしくお願い致します。
[ 2009/01/02 02:18 ] ゆうや [ 編集 ]
親こあらさん
あけましておめでとうございます。

そう言われれば、そうですね。
休眠ブログ広告価値なんてありえませんね。(笑)

ま、いくら無料とはいえ、
今年は対スポンサー広告の目標もありますので、
奴らの好きにはさせません。(笑)

どうかよろしくお願い致します。
[ 2009/01/02 02:24 ] ゆうや [ 編集 ]
水無月さま
あけましておめでとうございます。

えっ!
水無月先生もスポンサー広告に…。
(何となく先生と呼んでしまいました)

それにしても、
こんなに軟弱な誓いに縛られなくともよいとは、
水無月さん、それは怠け殺しでっせ。(笑)

慈悲深い皆さまに甘えてばかりでは居れません!
ゆうやだって男の子。(キッパリ)
今年こそは…。(この余韻が怖い)

なんせ、もう24分の1が終わってますから、
ガハハハハハハ。(この自信も怖い)

水無月さん。
こんなお調子者ですが、
どうぞよろしくお願い致します。
[ 2009/01/02 02:35 ] ゆうや [ 編集 ]
あみ・もとさま
あけましておめでとうございます。

す、す、すみませ~ん。。。

ちょこちょこご訪問いただいたようで、
ゆうや、海よりも深く反省しております。(泣)

あみ・もとさんのようにお忙しい方でも、
ちゃんと更新していらっしゃるのに、
己の不甲斐なさに思わず落涙です。
(涙が酒っぽいのは何故?【笑】)

そして、マイペースって言葉は私には当てはまりません。
昨年の失態を繰り返さない為にも、
セルフペースで頑張ります。(笑)

どうかよろしくお願い致します。
[ 2009/01/02 02:44 ] ゆうや [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
よかった~、「スポンサーサイト」が消えている~~。
ゆうや様にもいろいろあったのでしょうか。
わたしも、記事を書きたいときと放置状態のときではかなり気力の差を感じます。そんな中での細々とした更新でもありますので、偉そうなことは申せませんが
24回、よろしくね~~!!
本年も、どうぞよろしくお願いいたしますね。v-221
[ 2009/01/02 08:29 ] つぼみ [ 編集 ]
ネタはたくさんだけれど文才が?
そんなことはございませんわ。
ネタも文才もなく歳を重ねているワタクシにしたら、
羨ましい限りです。
でも、縛られずマイペースに月二回の更新目指してくださいね。
昭和の空気を吸いにきますので。
本年もどうぞよろしくお願いします。
ゆうや様にとりまして、
本年が良い年でありますように~☆
[ 2009/01/02 16:26 ] wakazukuri [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
ゆうやさん。
お帰りなさい。

もう本当に、私とかぶる部分ありすぎですよ~
私も、忽然とブログから姿をくらませてしまいます。
スポンサーに乗っ取られるなんて
日常茶飯です。

どうぞ、ちょくちょくサボりながら
長く続いてください。
人気者なんですから。

どうか今年も良い1年がゆうやさんにおとずれますように。
[ 2009/01/03 00:04 ] みるきぃねこ [ 編集 ]
つぼみさま
あけましておめでとうございます。

赤字24回を強調されてしましました。(汗)
でもそのさり気ない(?)プレッシャーが心地良いです。(笑)

つぼみさん。
ゆうやはもう去年のゆうやではありません!

ふっふっふ。 はっはっは。 ひっひっひ。

と、笑って肩透かしをするも身につけました。(笑)
どうです?成長の跡がうかがえるでしょ?(笑)

こんなゆうやですが、
どうかよろしくお願いします。


[ 2009/01/03 01:36 ] ゆうや [ 編集 ]
wakazukuriさま
あけましておめでとうございます。

うっ!
waka様には全てお見通しなのですね。
月2回という安易な計画がバレバレです。(汗)

が、しかし。
私の野望はその奥に潜んでいると思いたい!
(今年も自分が把握出来ない思慮浅さが滲み出ます)

どうか放任主義で見守ってくださいね。(自分勝手に甘えてます)

よし。ガンバロー。(笑)

どうかよろしくお願いします。
[ 2009/01/03 01:45 ] ゆうや [ 編集 ]
みるきぃねこさま
あけましておめでとうございます。

『お帰りなさい』なんて…
心に染み入る優しい言葉をいただき、
私のツブラナ瞳が揺れています。(涙)

よし!
今年は絶対にスポンサーサイトに乗っ取られないぞ!!
と、決意を新たにして…気付きました。

『お帰りなさい』って言っていただく為には…。
やはり更新期間をあけないと…。(笑)

今年もゆるい誘惑に弱い私のようです。(苦笑)

どうかよろしくお願い致します。


[ 2009/01/03 01:57 ] ゆうや [ 編集 ]
明けましておめでとうございます!そして新年早々のご訪問ありがとうございました~。
『いよッ!待ってました!!』と思わず叫んでしまいました(笑)
気力の衰退…私も耳が痛い思いです。

お互2009年の〝誓い〟を遂行できるよう頑張りましょ~!



[ 2009/01/04 19:48 ] 爺龍 [ 編集 ]
新年いかがお過ごしですか?
ご訪問頂き、また新たな発信を嬉しく拝見しました(=^▽^=)
スポンサーの件は、わたしには未開分野ですが、さぞ大変なことだったのでしょうね。
今年は8日が仕事始めですが、わたしもブログについては仕事を含め、日常生活の中で
楽しいお話ご披露版が
たくさんできたらいいなぁと思います('-^*)/
今年もよろしくおつきあいくださいませ(^O^)
[ 2009/01/05 00:10 ] たあひめ [ 編集 ]
爺龍さま
あけましておめでとうございます。

『いよッ!待ってました!!』
そんなふうに言っていただくと…。(涙)

ブタも煽てれば木に登ると言います。
私だって高みに登っちゃいそうです。(笑)
でも、軽度の高所恐怖症なので…。

誓いの遂行。
これはヒーローの絶対条件ですよね。
よかったぁ~。最低の誓いにしておいて…。(笑)

こちらこそ、どうかよろしくお願いします。
[ 2009/01/05 01:08 ] ゆうや [ 編集 ]
たあひめさま
あけましておめでとうございます。

スポンサーサイトに乗っ取られたことが無いなんて、
尊敬に値します!(憧れの眼差し)

8日から仕事初めなのですね、
全く羨ましいかぎりです。(笑)
私は明日(今日)からスタートで、
リハビリなしで出来るかどうか不安です。(笑)

たあひめさんのお話。
楽しみにしています。

こちらこそ、どうかよろしくお願い致します。
[ 2009/01/05 01:34 ] ゆうや [ 編集 ]
ゆうやさん、寂しかったです~。

どうぞご無理のない範囲で、更新お待ちしております。

[ 2009/01/05 16:00 ] みどり [ 編集 ]
みどりさま
あけましておめでとうございます。

実は書けない私も寂しかったです。(涙)
でもそれは自業自得のお話ですね。(笑)

ここでご報告。
みどりさんに教えてもらって以来、
私、ずっと森見登美彦さんにはまってます。
氏の独特の世界観と文体が、非常に心地いいのです。
この場を借りまして、感謝感謝

『無理のない範囲』
なんて甘えちゃうとダラダラになる性質ですので、
ちょっとだけ無理して頑張ります。(笑)

どうぞよろしくお願いします。
[ 2009/01/06 00:45 ] ゆうや [ 編集 ]
 おめでとうございますって、遅いと言われそうですが、取りあえず。私も【春の訪れ】とともに復活(?)したかな~。「オールウェイズ」の記事、期待しております。あと、「ゴジラ」や「ガメラ」やウルトラQ(バルンガ大好き!)や、「宇宙家族ロビンソン」や(?日本のもんじゃないだろが)、
ドンドン特集していただきたい!その節は、必ず「書き込み」(ブログ荒しだろが)致します。以上が私の【誓い】でした~(なんのことやら)
[ 2009/01/09 18:50 ] 吉岡富美雄 [ 編集 ]
吉岡富美男さま
あけましておめでとうございます。

特集要望が「マイティーハーキュリー」
「怪獣ブースカ」でなくてよかったです。(笑)

ブログ荒し(書き込み)望むところです。
さあ!ど~んと来い!(爆)
なんて言えるほど記事をアップ出来ればいいのですが…。
今年の理想は、吉岡さんにコメントいただく前に、
スピードで更新しちゃうこと。(笑)
ま、あくまで理想です…(汗)

よちよち歩きの昭和復刻舎ですが、
どうか今年も見守ってください。
[ 2009/01/09 21:38 ] [ 編集 ]
 先日、久々に「クレヨンしんちゃん・モーレツオトナ帝国の逆襲」を見ました。く~、何て「オトナ泣かせの」アニメなんでしょ。思えば、この作品は、あの「ALWAYS」をさかのぼる事、4年も前の作品。きっと、「ALWAYS」のスタッフは、この作品を「参考」にしていると考えます。キーワードは、「夕日」ですか?イエスタデイ・ワンス・モアの2人の「バック」にかかる、懐かしの曲の数々。…
「ケンとメリーのテーマ」、べッツィ&クリスの「花びらの白い色は、恋人の色」などなど、これは「絶対」子供むけの「アニメ」じゃないでしょ!「二十一世紀は来ない」という思いこみと、「未来を生きたい」という言葉の「攻めぎ合い」。どちらにも「手を差し伸べたい」思いがあるものの、最後は「今を生きる」というところに落ち着く…。「ALWAYS」もそうですが、「過去のすばらしい遺産」を「未来にどうやって生かしていくか」が、生きている人々の「課題」だと思います。
余談ですが、クレヨンしんちゃんの映画は、油断できません!「ハイレグ魔王(?だっけ)を見たとき、「これ、ちゃんとしたSFじゃん」と思ったもんです。原作を「借りて」きて、不思議な「空間」を作る「アニメ」には、「傑作」が多いです。(私の好きなのは、「うる星やつら☆ビューティフル・ドリーマー」皆さんご存知ですよね?)まっ、「夕日」だけの「空間」てのも、いいかもしれませんが。

[ 2009/01/20 08:59 ] 吉岡富美雄 [ 編集 ]
吉岡富美雄さま
お晩です。

おっしゃる通り!
クレヨンしんちゃんの映画は油断大敵です。(笑)

私も『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』で大泣きし、
すかさずDVDを購入して、しみじみ泣きました。(涙)

懐かしい匂いの中、大阪万博で駄々をこねるひろしが、
自分の足の匂いで現実に戻るシーン。
設定は可笑しいのですが、3分半ほどのあの回想シーンは、
何回見ても胸が詰まります。

ラストの帰宅シーンに流れる
拓郎の「今日までそして明日から」も秀逸の選曲でしたね。

ケンがひろし達に言った
「夕日は人を振り返らせる」も名言だと思います。

今ヒット中の『20世紀少年』にも大きな出来事と位置づけられている大阪万博
昭和の精神的金字塔だったのかも知れませんね。

あっ!何か懐かしい匂いが…(笑)

[ 2009/01/21 00:07 ] ゆうや [ 編集 ]
 「万博」以前と、「万博」以後の「世界」があまりにも「違いすぎる」せいか、イエスタデイ・ワンスモアの「ケン」ではないが、「戻る気は、無いか?」てなことに「誘われて」しまうんだろか?皆「何処か」に帰還したいんだろうと思う。でも、何処に「帰還」していいのか、解らない。(自分自身もね)30年~40年経って、ようやく「分かる事」とか「真実が発見される」っつう事が多いが、きみまろ氏の「あれから40年」ではないけど、ようやく「見えてきた」ものがあるのではないかな?と考えるようになった。古いものを「見たい」し「聴きたいし」また「触れたい」と、近年強く思う。でも、ただ懐かしいというだけじゃなくて、そこから「何か自分が発見していないこと」とか「いままで理解できなかったこと」を「学びたい」と思います。昨日、どうしても欲しくなり、「わんぱく王子の大蛇退治」のDVDを購入しました。天才と言われたアニメーターの「森やすじ氏」(宮崎駿氏の師匠と、言われてます)と、ゴジラの曲で有名な「伊福部昭氏」の最高のアニメです。(個人的に、東映動画の最高傑作と思ってますが)自分にも「帰還」出来るところが、あったみたいです。これから、ますます「発見」の日々が続きますように。
[ 2009/01/22 18:17 ] 吉岡冨美雄 [ 編集 ]
吉岡冨美雄さま
お晩です。

小学校から団体で「万博」に行った時の写真が手元にあります。
当時は特に精神年齢が低かったのでしょう、
さしたる意義も執着も興味もないままに万博に触れた私でした。

GSブームに乗り遅れ、
フォーク創世記にも乗り遅れ、
学生運動の終息した時代に大学に入った私は、
仰ぎ見る世代への憧れが強かったようです。

しかし時が過ぎ、自分が仰ぎ見られる世代となった今。
吉岡さんの言われるように己の時代を「発見」しています。

そして何かを埋め合わそうと模索しているようです。
その正体は永遠に掴めないものかも知れませんが、
過ごしてきた時間が媒体となって、
あの時を「発見」する喜びと自省を繰り返しています。

「わんぱく王子の大蛇退治」は知りませんでした。
私にとってはまたまた「発見」です。(笑)

今後ともよろしくお願いします。
[ 2009/01/23 02:41 ] ゆうや [ 編集 ]
 「逆襲」「帰還」とくれば、「希望」ですかね。(ナンだ、「スター・ウォーズ」かい?三部作は、これにて終了しないと!)今「見てみると」驚くほど「新鮮」に見える「映像」の数々があります。なんででしょうかね?これこそ、「温故知新」なんでしょうか。指摘を受けないと「分らない」面白さなんかに出くわすと、「ワクワク」します。手塚治虫という天才
が(異論を唱える人は、あまりいないと信じてますが)、カメラワーク的な「カット割り」を漫画に応用したように、古い映画やアニメなどに、「素晴らしいアングル」が「存在」することがあります。(ちなみに、「わんぱく王子の大蛇退治」にも、「ヤマタノオロチ」と「空中戦」{機会があったら是非見てください、意味が分りますから}をする「アングル」があります。)やはり、古きを「訪ねる」と、新しい「発見」があるんだと思います。これからも、ワクワクしていく「希望」の日々が来る「予感」がしてますけど、この「ブログ」を見ている人全員が「幸せ」な気分を「漂わせていく」ことが、「可能」なんじゃないか、と思います。それこそが「本物のにおい」じゃないかとも、考えますが…
[ 2009/01/23 18:08 ] 吉岡富美雄 [ 編集 ]
吉岡富美雄さま
お晩です。

これは是が非でも「わんぱく王子の大蛇退治」見なあきまへんな。(笑)
調べてみたらアマゾンで買えるみたいなので、
機会を見て手に入れようと秘かに誓いました。(何で秘か?笑)

手塚治虫氏は天才!(強く肯定しておきます)

「本物のにおい」醸し出せるといいのですが…。
ま、「本物のにい」ってとこを目指してのんびりやります。(笑)

吉岡さま、ありがとうございました。
何だか力を頂いた気がします。

[ 2009/01/24 01:50 ] ゆうや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク
プロフィール

こやけゆうや

Author:こやけゆうや
1957年生。射手座。
拙い昭和の伝道師です。
ご訪問感謝いたします。
コメントいただけると
嬉しいです。


