2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

聖バレンタインデー

如月の壱拾四日。
今日はバレンタインデーです。


愛情友情、そして自分へのご褒美
さらには日常のお礼義理にいたるまで、
様々な冠を付け替えながらチョコが舞う。
そんな一日です。


店々に並んだ普段よりかなり高めのCioccolato
思案気に眺めながら行き交う女性たち。

果たして何人が本来の意味を知っているのでしょうか?
なんて苦言を呈する気持ちはさらさらありません。
それほど一般化した儀式となりました。


いつの頃 からなのでしょうか?
これほどまでにイベント化し、
更には我々男性の財布まで脅かすようになったのは。


少なくとも私の学生時代に、
愛を告白されるべく指定された日は、
残念ながらありませんでした。


大学時代にお付き合いしていた方より
頂いた事があるような無いような…、
そんなオボロ気な記憶ですので、
昭和50年(1975年)以降頃から、
徐々に一般化してきたと思われます。


少し調べてみました。

昭和11年(1936年)
モロゾフさんがバレンタインの広告を出したのが最初だそうです。
そして昭和33年(1958年)にメリーチョコレートさんが、
デパートでのキャンペーンをされています。
しかし双方とも世間を巻き込んで…
とまではいかなかったようです。
参考資料


私の学生時代にもしこのイベントがあったなら。
そんな楽しい想像を膨らませることが出来るのも、
「恋」が趣旨の儀式だからでしょう。


商魂たくましい日本人気質。
核心でなくファジーに走る民族性。
宗教観の薄い国民性などが相混じって、
イベントは盛り上がりをみせています。


事の起源である本来の趣旨と、
時代によって変化していく多様性のなか、
」を曖昧にする方向にだけは、
これ以上流れないでほしいな。
と、義理を抱えて思う私です。



さて、おっさんとしては、
それなりに思案しつつ、
白い日を迎えるわけで…。



[ 2008/02/14 11:42 ] 昭和雑感 | TB(0) | CM(20)
こやけゆうや様、こんにちは。

そのことですよぉ。

浪花の商人魂に裏打ちされたイベントの終了直後、
すなわち今夜の深夜、某百貨店のバレンタイン
特設会場撤収作業におもむきます。

黒子稼業はバカップル達がいちゃついて
いる頃にお仕事せねばなりませぬ。
ああ。明日も早朝現場なのに。

過去の栄光は美しき思い出となり、
チョコとは無縁の生活です。(笑)

兄ぃはいただいたのでしょうねぇ。

去年のバレンタイン当日、某サンクスで
買い物をするとレジのお嬢さんがサービスのチョコをくれました。
安いメダルチョコ一枚で恋に落ちそうになりましたですよ。私は。(笑)

恋は遠い日の花火ではない。
http://www.youtube.com/watch?v=U4QGTpHuw_E


「父なればガトーショコラの切れっ端」秋光

結局、今年も娘の手作りの端っこだけ。(笑)
でね。
いそいそとラッピングなんてしてやがるので言ってやりましたよ。
「不純異性交遊は許さんぞ。」と。
不純な父親にのみ許される暴言です。(笑)
[ 2008/02/14 13:25 ] moukun [ 編集 ]
と、職場で唯一の男性。
館長には、今年は義理チョコを上げないことに決定!
だって、お返しに気を遣わせてはお気の毒ですもの^^;

その代わり、お徳用袋を買って、みんなで食べました。
来客者には、男女を問わず差し上げました。

そう言えば、役所の頃は、お昼休みに生保レディーがメダルチョコなどをバラまいておりましたね。

ということで、本命チョコも義理チョコも今年は買っておりません。

ゆうやさまにもmoukun様にも、九州より愛を込めて、ワタクシのハートを送りま~~~すv-238
[ 2008/02/14 17:12 ] wakazukuri [ 編集 ]
モロゾフさん~メリーさんにきて段々チョコレートが
エスカレート(笑)した訳ですね!
逞しき大和商魂!
んで、私モロゾフさんのお菓子大好きでーす。
そんなの関係ねぇ~ですかね?
[ 2008/02/15 00:07 ] あみ・もと [ 編集 ]
moukunさま
お晩です。

恋は遠い日の花火ではない
また私の琴線のど真ん中に触れる曲を…。

めちゃくくちゃ好きなんです。
人間みな兄弟~夜が来る
サントリーオールド
今でもお店にはこのボトルがキープしてあり、
心の中のBGMは当然この曲。

なが~く愛して」って言われなくても、
なが~く飲んでます。(笑)

師匠は「ワシントン広場の夜は更けて」って曲ご存知ですか?

私の中の「夜&お酒」のBGMはこの2曲だったのです。

今夜は飲まずにはおられません。(笑)
もちろんBGMは「夜が来る」です。

PS。
wakaさまからv-346預かりました、
秘密の扉からそちらのカウンターに置いておきますね。(笑)

[ 2008/02/15 01:31 ] ゆうや [ 編集 ]
wakazukuriさま
お晩です。

お気持ち、ありがたく受け取りました。(笑)
moukunさまの分は]先方へ送っておきます。(笑)

義理チョコ廃止令」を発動されたのですね。
それもひとつの愛情表現です。
全員でイベントを楽しんじゃう!
そんな暖かさが伝わってきます。

お徳用』ってところが泣かせますね。(笑)
けっこうシビレました。


[ 2008/02/15 01:40 ] ゆうや [ 編集 ]
あみ・もとさま
お晩です。

モロゾフ好きとはお金がかかりますね。(笑)

それにしてもあみ・もとさんのところの海産物にも、
こんなイベント的なことがあったらいいですね。

今、そのようなことがあるものとしたら「」ぐらいなのでしょうか。

○月○日には愛する人に●●魚を送ろう!
なんてね。(笑)

えっ?
2月14日は煮干の日

すみません。
勉強不足でした。(笑)
[ 2008/02/15 01:56 ] ゆうや [ 編集 ]
お休みの今朝、すごく幼くて笑えるバレンタインを思い出します。
小学生時代、クラスの男子何人かが事前に女子にチョコをねだりました。わたしもねだられ、
五十円の不二家ハートチョコを可愛い封筒に入れて該当男子陣の机に入れました。こちらもウハウハしてたな笑
中学時代は
女子同士でチョコ交換!本当はチョコを渡したい男の子がいたんですが照そして今…
夫と息子には
惜しみなく素敵なチョコを心込めて贈ってきました。
息子にはスヌーピーチョコをプレゼント(=^▽^=)夫にはキティバージョンでした(*^_^*)

[ 2008/02/15 09:19 ] たあひめ [ 編集 ]
残念ながら我が家ではチョコなしです(笑)
今は好きな時に買って食べれるので
旦那さんにも息子にもあげません。
あげても何もお返ししてくれないですもん(笑)
私の学生時代の頃が(何年も前ですが)
もっとバレンタインデーもドキドキワクワク
したような気がします。
告白する事に勇気がいりましたからね。
そんな貴重な日だったように感じます。
[ 2008/02/15 19:00 ] こゆ母 [ 編集 ]
たあひめさま
お晩です。

小学生の恋って本当にどちらも可愛いですよね。(笑)

ハートチョコ
思いっきりベタなチョコですが、
思いっきり汎用性の高い優れものでした。

う~む。
息子さんのスヌーピーにご主人さまのキティ
何だか最終的には、
たあひめさまの物になる気がするのは、
私だけでしょうか。(笑)
[ 2008/02/16 03:02 ] ゆうや [ 編集 ]
こゆ母さま
お晩です。

こゆ母さんも「告白」されたのですね。(笑)

告白かぁ…(遠い目)

もう一度、
してみたいし、されてみたいものです。
あのギリギリの時の気持ち、
あれは若さのエッセンスだったのでしょうか。

もうその絞りカスさえも残っていない年齢ですが、
カスを燃やして告白するお相手がおりません。(笑)

ああ。
またもや不純な心を増幅してしまいました。(汗)

幾つになろうとも、
せめてカスだけは持っていたいものです。(笑)
[ 2008/02/16 03:14 ] ゆうや [ 編集 ]
モロゾフさんとメリーさん・・・そこからバレンタインが始まったのですね。
「駅・・」では義理チョコではなく「鉄チョコ」を用意していたのですよ。o(*^^*)o
遅くなってしまいましたが、ゆうやさんにも・・・「鉄チョコ」送ります。
えいっ!・・・↓クリックして下さいね。
http://blog80.fc2.com/s/sararuru17/file/20080214092532.jpg
届きました?
あっという間だったでしょ?だって・・新幹線なのですもの。v-456
[ 2008/02/16 17:00 ] sara [ 編集 ]
saraさま
こんばんは。

新幹線便にて「鉄チョコ」頂きました。(笑)

それにしても色々なチョコがあるものですね。

こんなページ見つけました。↓
http://members.jcom.home.ne.jp/miyayume/jrdensha.htm
http://ewatari.jp/?pid=5632757

私は鉄関連ではないのですが、これ↑は欲しいです。(笑)

様々な人の想いに答えるように、
チョコレートも趣向を凝らして存在するのですね。(笑)



[ 2008/02/16 21:37 ] ゆうや [ 編集 ]
バレンタインの変遷も奥深いものがありますね~。
わたしが中学生ごろは、かなり「告白」を意識した日だったと思いますが、
だんだんと義理チョコも増え、
今となっては友チョコが主流のような??
手作り派が増えて、メーカーさんの思惑は何処へ、という感もあります。
わたしがこの時期個人的に思うのは
国生さゆりさんの「バレンタインデイ・キッス」。
あれをしのぐ?曲はないのですね。
あの曲でもう20年以上。おにゃん子クラブ1の名曲でしょうか?
[ 2008/02/17 07:09 ] つぼみ [ 編集 ]
バレンタインデーを私が初めて知ったのは71~72年の頃だったと思います。
一緒に居た友人が女の子から渡されたプレゼント…それがバレンタインチョコレートだったのです。『へぇ~そんな日があったんだ…』と思った事だけが鮮明に記憶として残っています。
その後、私も幾度か頂いた経験もありますが現在は当然、家内と娘達からの義理です。その義理も1ヶ月後の《白い日》を計算しての事?
昔はマシュマロとお返しも可愛く済んだのですがねぇ…(苦笑)
[ 2008/02/17 11:46 ] 爺龍 [ 編集 ]
つぼみさま
お晩です。

あ、中学の時にはもうイベント化してたんですね。
全く羨ましい限りです。(笑)

「愛」→「義理」→「友」→「自分」
バリエーションとしてはこんな感じで増殖したのでしょうね。
男性が女性化してきた昨今、
次のトレンドは「男も」になったりして。(汗)

そうでした。
国生さゆりさんは「おにゃん子クラブ」でしたね。(笑)

例の名曲も何だか毎年リメイクされているような…(↓)
http://www.youtube.com/watch?v=lq3iu5bAsjI

[ 2008/02/17 21:39 ] ゆうや [ 編集 ]
爺龍さま
お晩です。

さすが爺龍さん。
バレンタインの情報が早いですねぇ。(笑)

えっ!白い日マシュマロじゃマズイですか?(笑)

そうなんですよね。
何か年々値が張るようになってきた気がします。
男としてはいらん見栄を張りますから、
キッチリそのあたりをメーカーさんに読まれているようです。(汗)

今年は原点に戻ってマシュマロでいってみようかな。(笑)
[ 2008/02/17 21:51 ] ゆうや [ 編集 ]
今晩は!!

私が大学の頃は、この日にお店とか行くと数量限定でお客さんに配っていた記憶があります。

バレンタインもそんなに盛んではなかった中学生の頃、ホワイトデーは男性から女性に愛の告白をする日だと友達から間違った情報を教えて貰い、幼稚園以来の片想いの彼女にマシュマロで告白した苦い記憶があります。

結果は聞かないで下さい。。。
[ 2008/02/18 00:14 ] 親こあら [ 編集 ]
親こあらさま
お晩です。

>結果は聞かないで下さい。。。

といわれましても「苦い記憶」と書かれておりましたので…。(笑)

若かりし頃は間違った情報が氾濫してませんでしたか?
私の場合、ここには書けないような情報に悶絶した思い出もあります。

でも告白っていいですよね。
一生の内にそう何度もする行為ではないので、
それが出来た事自体が私もいい思い出です。

結果ですか?
そりゃ思いっきりビターです。(笑)
[ 2008/02/18 00:53 ] ゆうや [ 編集 ]
そういえば1976年頃に同期の女性が音頭とりをして同年代の遊び友達にチョコをあげようということで仕方なしに付き合いました。それもくじ引きであげる人を決めるんだからつまりません。その後主人もそんなことを喜ぶタイプじゃないので本命はついに誰にもあげず仕舞いでした。
ただこの時期には色々なチョコが出るので自分のためには毎年買っています。それから異性運のない息子のために。
[ 2008/02/18 21:22 ] Ivoryboat [ 編集 ]
Ivoryboatさま
お晩です。

1976年ですか。
昭和51年ですね。
やはりこの頃から序々に流行ってきたようですね。

それにしてもご主人様。
かなり硬派の男性のような…(頭の中のイメージは高倉健さんです)

本当に最近はゴージャスなチョコが発売されますね。(高価ですが…)
生チョコなんてもの、最近知りました。(笑)
メタボになるはずですね。(汗)
[ 2008/02/19 00:16 ] ゆうや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク
プロフィール

こやけゆうや

Author:こやけゆうや
1957年生。射手座。
拙い昭和の伝道師です。
ご訪問感謝いたします。
コメントいただけると
嬉しいです。


