2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポートボール

皆さん思い出されましたか?
ポートボールです。

我が娘二人にヒヤリングを行った結果、
彼女たちも小学校の頃に授業で行っていました。


どうです?
もう思い出されましたか?

バスケットボールの従兄弟のような、
あのボールゲーム


ほら、

ゴールには、
台に乗ったチームメイトが立っていたでしょ。


記憶の彼方から呼び戻さないと、
決して思い出されない競技でしたね。


こうして今思い返してみても、
競技人数や細かいルールは覚えていません。


背が高く、キャッチィングも上手い仲間が、
踏み台のような台の上に乗り、
両手を高く上げてボールを催促する、
そんな光景だけが鮮明に蘇ります。


中学校や高校で行った記憶はありませんし、
「ポートボール部」なんてクラブ活動もありませんでした。

それなのに今でも小学校で行われているようです。
何故なのでしょうか。


少し調べてみましたら、

全員で攻め方や守り方を工夫して、楽しむことができる。
ルールを守り、協力してできる。


とありました。


きっと教育的に行いやすい競技なのでしょう。


それはそれとして、
成人が行っても楽しい競技になる気がします。
もっと続けられる環境さえ整えば、
記憶の底から引き上げなくてもよいのでしょうが…。



しかし当時の現実は、


ドッジやろうぜ!


の掛け声とともに校庭に飛び出した私です。

ボールさえあれば簡単に行えたドッジボール


ゲームというよりは『戦い
遊びというよりは『ケンカ
そんな燃え滾る子供心には、
ポートボールはおとなし過ぎたのかも知れません。


子供ながらに、
ドッジボールには意地面子が溢れてました。

足に当てるのは卑怯な戦法であり恥でした。
一対一で相手の胸めがけてぶつけ合い、
そしてキャッチしあうことが好しとされていました。


ボールを避ける、回す、受ける、投げる。
それぞれに得手不得手をカバーし合い、
他のクラスの男子と戦いました。


ルールブックには無いルール。


そんなルールを守って幼い日に燃えたドッジ


残念ですがポートボールは、
やはり記憶の底に沈むのでした。



スポンサーサイト

[ 2008/02/07 22:21 ] 昭和雑感 | TB(0) | CM(26)
今晩は!!

ドッジボールは記憶にあっても、ポートボールは記憶にないです。ソフトボール、バスケットもやった記憶があるのに・・それって小学校の何年生位で習う事が多いのでしょうね。

幼稚園、小学校時代の事は鮮明に記憶しているつもりなのですが、記憶に無いのは交通事故で入院していたからかも知れないです。それとも、こちらの方までは一般的ではなかったのでしょうかね。

遊びや給食の内容に地域性があるように、体育の授業にも地域性とかあるのでしょうかね。
[ 2008/02/07 22:42 ] 親こあら [ 編集 ]
親こあらさま
お晩です。

ポートボールは、
確か小学校高学年の4年生あたりに習った記憶があります。

全国的な広がりがあったかどうかは、
定かではありません。(汗)

ただ、雪国では体育の授業にスキーが組み込まれていたりするので、
各地が独特の色を出していてもおかしくはありませんね。(笑)
[ 2008/02/08 02:18 ] ゆうや [ 編集 ]
 ボールが「うなる」と、どこに行く?
答えは、「好きになった彼女」のもとに。台の上に乗った「彼女」を、まともに見れなかったかな?おさげの「リボン」は、彼女の好きな「ピンク」色。赤い「ハチマキ」、黒のショートパンツ(「ホットパンツ」?この言葉、知ってる人は、歳がばれまっせ~)。眩しくて、「輝いてる」人は、いまどこに?
(まっ、どうでもいいか。相手だって「迷惑」だしな~)
[ 2008/02/08 16:03 ] 吉岡富美雄 [ 編集 ]
吉岡さま
お晩です。

残念ながら「ホットパンツ
よ~く存じ上げておりますです。(笑)

切ない思い出ですね。
でもひょっとしたら…

吉岡くん私めがけて投げて

マドンナが思っていたかも知れませんよ。(笑)
[ 2008/02/09 00:31 ] ゆうや [ 編集 ]
どうもです!
ポートボール、確かにありましたね(少し思い出しました~)
背の低い私は決して台の上に乗る事はなかったです…はい。
私も休み時間になると校庭に飛び出し砂埃を上げながら投げ合ったドッジボール…懐かしいです!
冬はボールを受けると手が痛いので身体が温まるのでボールをかわしていた記憶があります。1~2分もすればエンジン全開!休み時間が終わる頃には風呂上がりのように身体はポッカポカになっていましたです。
[ 2008/02/09 12:19 ] 爺龍 [ 編集 ]
こんばんは♪
私も娘にヒアリングいたしました。
多分、知らないだろうなぁ・・・と思いつつ。
が、意外や意外!
小学校の授業でやりましたとさ!
うーむ。これは、体育の授業に関しては、もう何十年も
教育カリキュラムが変わっていない、ということかもしれませんね。

「で、どんなルールだったか覚えている?」
「うん、バスケみたいな??」
ほ~、ルールもおぼろ気ながら記憶が残っているようです。
「で、楽しかった?」
「・・・・・・・・忘れた。ドッジのほうが面白かったし!」

記憶にはあるけど、思い出としては・・・。
 ドッジボール>ポートボール
やはり、そんな地味な存在だったのかもしれませんね。
ちなみに私も同じですね~。
萌えました!・・・じゃなくて(笑)燃えました!!ドッジ!
[ 2008/02/09 19:58 ] 水無月 [ 編集 ]
爺龍さま
お晩です。

寒い時期に当たるドッジボールの痛さ、
ひぃえ~』と心の中で叫びながら思い出しました。(笑)

しかし子供の頃は元気でしたね。
寒い校庭でボールに戯れた事も甦ってきました。
まさに「風の子」。

あの「風の子」のは何処に行ってしまったのか?
家の中でストーブを抱えながら思う私でした。(笑)
[ 2008/02/10 02:10 ] ゆうや [ 編集 ]
水無月さま
お晩です。

実は小学生の頃は、
なまじへなちょこの男子より、
女子のほうが戦力になることが多かったのです。

私のクラスにも●村さんというスーパーレディがおり、
ボールの投げ方からして違いました。
で、よく彼女に助太刀をお願いしたりして…。
勝つためには見境のない男子でありました。(笑)

そうですか。
やはり水無月家でもポートボールの影は薄いのですね。(笑)
教育が見え隠れする為に、
本能的に子供がなじまなかったのかも知れませんね。(笑)
[ 2008/02/10 02:33 ] ゆうや [ 編集 ]
こやけゆうや様、こんばんは。
懐かしいです。ポートボール。
保守派の同級生に対する恫喝にも利用していた記憶があります。
「おとなしくポートボールでもしとけや。」(笑)
ゴール係りは一定の時間、ボールを頭上
にかざさなければゴールが成立しません。
思えばそんな些細なことも反体制派である
私のへそまがり精神が呼応したのかもしれません。(笑)
そうそう。
ゆうや兄ぃに話したかったんですが、
実は今日、美味しい「手羽先カレー」を作ったのですよ。
記事にするのが面倒だったので美味しかったことだけ言いふらしておきますね。
(笑)あいかわらずのイヤな性格。(笑)
[ 2008/02/10 21:44 ] moukun [ 編集 ]
moukunさま
お晩です。

手羽先カレー」!!!
それはどげなもんですか??

当方は名古屋の商圏内におりますので、
「手羽先」と言えば地元です。
あのテバとカレーがマッチング?
テバカレー」でんな。(笑)
食うてみたかー!

面倒くさがらんと、いつか記事にしてやー。 (笑)

それはそうと、ゴール係りのきまり、
よく覚えてみえますねぇ。
かなりやり込んだ口なのですか?

えっ?
くだらんこと聞くな!って?
「おとなしくポートボールでもしとけや。」

は、はい。すみません。(涙)
[ 2008/02/11 02:41 ] ゆうや [ 編集 ]
苦手でした~。
ポートもドッジも、とにかく「ボール」と付くのは全然ダメでした。でも、見てるのは好きでした(笑)。

特にドッジボールって、小学生のころ、好きな子は休み時間に必ずやってましたね~。中にいつも「ドッジ奉行」みたいな子が居ませんでしたか?
[ 2008/02/11 06:12 ] みどり [ 編集 ]
好きでしたよー♪
体育大好きでした!
リンクしちゃいました、ヨロシクね♪
[ 2008/02/11 11:01 ] リス [ 編集 ]
私も時々あれはどんなルールだったっけと思い出すことがあります。
小学校でやった記憶があります。
私の背が高くなったのは中学生になってからなので台に立ったことがあったかどうか?あったような気も。
どうしてもっと普及しなかったんでしょうね。ポートボールに比べるとドッジボールはドキドキします。
[ 2008/02/11 14:42 ] Ivoryboat [ 編集 ]
すぐにはわかりませんでしたわ!?

>ゴールには、
台に乗ったチームメイトが立っていたでしょ。

あ~~~、あれね。
思い出したわ。
でもおぼろげ!?
そんなことしていたような。。。

運動オンチなワタクシは、
ドッジも怖かったわ。
逃げるのに必死^^;
受け取るのも必死!
投げる力はナシーー;

今でもコントロール悪っ!
[ 2008/02/11 17:07 ] wakazukuri [ 編集 ]
小学生の時に、確かにやりましたね。
日本全国共通だったのかな?
ドッチボールは、男子に顔面めがけて
ボールを投げられ、ボールの後が顔に
残ったのでは?と思う位痛かったですv-12
なので、それからはドッチ恐怖症に・・・

話は変わりますが最近懐かしい
CMの曲を思い出し誰が歌っていたか
知りたくて~思い出せなくて
やっとチャット仲間が思いだしてくれて
もう36年前の曲です。
スカイラインの車のCMソング
ケンとメリー ~愛と風のように~ 
バズ が歌ってましたv-218
http://jp.youtube.com/watch?v=bObIXBo0p24 で聞けます。
懐かしいスカイラインの映像も見れますよ。


[ 2008/02/12 01:49 ] 北の大地の かあちゃん [ 編集 ]
みどりさま
お晩です。

ドッジ奉行」おりました。(笑)
しかしそう思えば、いろんな「お奉行様」がいましたね。
まるで職業であるかのように手馴れた子供でした。(笑)

私はやるのも見るのも好きでした。
最近では全くスポーツらしきことはやってません、(汗)
それでぬくぬくとテレビ観戦。
これじゃメタボ一直線ですね。(笑)

[ 2008/02/12 02:42 ] ゆうや [ 編集 ]
リスさま
お晩です。

あまりにも影の薄いポートボールを
好きでした」と言っていただいたこと、
ポートボールに代わって厚くお礼申し上げます。(笑)

リンクありがとうございました
こんなをも畏れぬような無粋なブログで良いのかと、
内心ではかなり恐縮しております。((汗)

よろしくお願い致します。
[ 2008/02/12 02:57 ] ゆうや [ 編集 ]
Ivoryboatさま
お晩です。

小学校の時にやって、ルールは覚えていない。
よかったです。私と同じで…(笑)

どうしてもっと普及を…。
と、私も思ってました。

でも皆さまの声を聞いていたら何となく答えがみえたような気がします。

きっと「小学生では早すぎた
もしくは「全くつまんなかった
のどちらかではないでしょうか。(笑)

Ivoryboatさんをドキドキさせられないようじゃダメですよね。(笑)
[ 2008/02/12 03:05 ] ゆうや [ 編集 ]
wakazukuriさま
お晩です。

何やら運動は苦手なご様子。
活動的wakaさまの事ですから、
そんなイメージはありませんでした。(笑)

投げるコントロールは無くても、
ご主人を上手くコントロールされているじゃないですか。(笑)

人生に必要なコントロールは後者の方ですよ。(笑)

[ 2008/02/12 03:11 ] ゆうや [ 編集 ]
北の大地の かあちゃん さま
お晩です。

おおおっ!
懐かしいです。ケンメリ(笑)
そして名車スカイライン

あの頃はこの曲を聴きながら、
どこまでも走っていける気がしてました。
ケン(男)とメリー(女)のスカイライン。
つまり]彼と彼女のスカイラインでした。

いやぁ、懐かしい話題、ありがとうございました。
[ 2008/02/12 03:20 ] ゆうや [ 編集 ]
ドッジボール遠い記憶の片隅にちょっとだけ痛い!イメージで残っています。
特に寒い時にボールにあたればヒィ~!でした。(笑)
おぉっと、愛~のスカイラインe-291いつだってぇ~e-291
懐かしい!
[ 2008/02/12 10:06 ] あみもと [ 編集 ]
あみもとさま
お晩です。

冬のドッジ
やはりやるものではありませんね。(笑)

特に昔の子供は元気(?)で、
冬でも半ズボンの奴らがけっこうおりました。
あの剥き出しの腿にボールが当たった時は、
それはそれは暖かくなったものです。(笑)

懐かしいでしょ(笑)
ケンメリ
曲と共に思い出が甦りますね。(笑)
[ 2008/02/13 01:35 ] ゆうや [ 編集 ]
あぁ!
頭の中の錆付いた引き出しが、
ぎぃぃぃぃとキシミ音をあげて開いた感じ(笑)
ありましたねぇ。ルールは忘れたけれど。
運動神経皆無だったワタクシは台の上に乗る事はほとんどありませんでした。
ボールをスルーさせるのが常だったからです…(しっかり受けろよっ!)
でも、激しいドッジボールに比べ、穏やかなポートボールの方が好みだった気がします。
なにせ直立不動の人にボール受けてもらわなきゃならないんですから、気を使いますよね。
いっそのこと西洋貴族の服装で競技して、高尚な雰囲気を売りにしてブレイクさせるのはいかがでしょう?
[ 2008/02/13 06:56 ] kaori [ 編集 ]
kaoriさま
お晩です。

思い出していただけましたか。
とても嬉しく、ポートボールに成り代わってお礼を言います。(笑)

それと西洋貴族の服装で競技するなんて奇抜なアイデア
これいけるかも。(

ポートボール連盟なんてのがあったら、
提案したいところですね。(笑)
[ 2008/02/14 02:12 ] ゆうや [ 編集 ]
ポートボールが流行した時代にはやはり、セッチという2人でボールを投げあうものが流行しました。
もちろん、ドッチボールは授業で
頻繁に行われました。
それから、石を使った「イッキニキ」。
さらに名前を忘れたのですが、
庭球のボールをグループに分かれて、
かなり長い距離をとって投げ合う
セーフボール?いや違うな・・・
とにかく取られると相手の陣地に
連れてゆかれ、四角いマークを踏んで
仲間の助けを待ちます。このゲームは
遠投のできる球技得意系の男がヒーローになるのですが、ドッチボールでも
ポートボールでも球技でヒーローになるのは決まっていました。
恥ずかしながら私もヒーローの一人でした。(あっ、自慢している)
ありがとうございました。
[ 2008/02/26 00:32 ] やす [ 編集 ]
やすさま
お晩です。

セッチ」や「イッキニキ
全然知りませんでした。(笑)

そんな中でやすさん、
ヒーローだったんですね。(笑)

全く羨ましい限りです。(笑)
[ 2008/02/26 02:41 ] ゆうや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク
プロフィール

こやけゆうや

Author:こやけゆうや
1957年生。射手座。
拙い昭和の伝道師です。
ご訪問感謝いたします。
コメントいただけると
嬉しいです。


