2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イカス

「彼ってイカしてるわね」とか
「あのね~ちゃんイカしてんな」と言ったセリフが
スクリーンの中に溢れていた時代がありました。

今でもこの「イカス」は細々と残っている言葉のようですが、
日常の中で口にすることは、はばかられる旧語となりました。

一時「いかすバンド天国」という番組タイトルで見事に復活しましたが、
番組自体が社会現象になる程にヒットするにつれ、
番組名も「イカ天」と短縮されて広まり、「イカス」本来の復活とはなりませんでした。

「イカス」の語源が何であったかは、私にはわかりませんが、
今使われている「イケメン」などの「イケル」は「イカス」の子孫と思われます。

「イカス」自体の意味は
[かっこいい][おしゃれ][すてき]などの憧れを感覚的に言い放った単語と理解していますが、このような感覚語こそ時代を象徴する言葉です。
だからこそ古くなり、消えても行くのでしょう。


「いかすバンド天国」は1989年~1990年にかけてTBSの深夜に放送していた番組で、
BEGIN、FLYING KIDS、マルコシアス・バンプ、たま、JITTERI’N JINN、宮尾すすむと日本の社長<敬称略>などの才能溢れたバンドを発掘し、数々の名曲も世に送り出したことで知られています。

中でもBEGINさんは現在も第一線で活躍されており、
2001年に大ヒットした「涙そうそう」の作曲者も手がけられました。
昨年行われた「THE夢人島Fes2006」の会場で聞いた「三線の花」には感動しました。

BEGIN シングル大全集
BEGIN シングル大全集
BEGIN

関連商品
美ら歌よ~沖縄ベスト・ソング・コレクション~ 夏川りみ SINGLE COLLECTION Vol.1 三線の花 島唄の風~沖縄ベストコレクション~ Forest Green
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
曲名リスト
1. 恋しくて(90.3.21発売)
2. Blue Snow(90.12.1発売)
3. YOU(91.11.10発売)
4. あふれる涙(92.10.25発売)
5. さよなら、そしてありがとう(93.2.25発売)
6. 誰かが君を呼ぶ声が(93.7.25発売)
7. 花待ち人(93.11.1発売)
8. OKINAWAN SHOUT(94.7.25発売)
9. 君だけをつれて(95.3.25発売)
10. 声のおまもりください(96.7.6発売)
11. Birthday Song(97.5.21発売)
12. 空に星があるように(97.9.3発売)
13. 愛が走る(97.11.21発売)
14. 家へ帰ろう(98.3.21発売)

1. 未来の君へ(98.6.24発売)
2. 防波堤で見た景色(99.8.12発売)
3. 愛を捨てないで(99.10.21発売)
4. 涙そうそう(00.3.21発売)
5. 風よ(00.10.18発売)
6. 灯り(01.10.24発売)
7. ボトル二本とチョコレート(02.2.27発売)
8. 島人ぬ宝(02.5.22発売)
9. オジー自慢のオリオンビール(エイサー・バージョン)(03.2.20発売)
10. その時生まれたもの(03.6.18発売)
11. いつまでも(04.2.25発売)
12. ユガフ島(04.2.25発売)
13. 誓い(04.8.22発売)
14. 君を見ている(04.12.16発売)



三線の花
三線の花BEGIN 荻田光雄 森田貢


おすすめ平均 star
starしみじみ…和みます
starふるさと。
star心に響く音と詩

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


涙そうそう
涙そうそうBEGIN 森山良子 萩田光雄


おすすめ平均 star
starすごい!
starいい歌はいつきいても、こころにしみる。
starハートにジーン
star新しい日本のスタンダード・ナンバー!
star涙そうそう聞き比べ..

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2007/07/06 00:59 ] 昭和の言霊 | TB(0) | CM(2)
 「イカした時代」が、あった。昭和42年頃から、昭和47~8年頃か?「いい時代」と思っている根拠は、何と言っても「何でも輝いていた」時代だったように「記憶」しているからだ。「イカす」は、「活かす」に通じているように
思う。どんな人でも「輝いていた」ように感じるし、「個性」を尊重していたと感じている。昭和50年以降、「残念」ながらそのような「尊重」は無くなり、
「強制的な現実」が広がったように思うのは、私の「気のせい」なのか?「自分を活かせる時代」の到来を、誰もが「待ち続けている」ような「気」がするけどね。
[ 2007/11/16 17:01 ] 吉岡富美雄 [ 編集 ]
吉岡さま
お晩です。

「夢」があった時代でしたよね。
現実的にアメリカのような暮らしがその「夢」の方向であったと思いますし、
その「夢」は努力して働けば掴めるような位置にあった気がします。

今はどうでしょうか?
「夢」の方向性はあるとしても、
努力して働けば皆が報われる、とはイメージしにくい「夢」なのでは?

全員が少しでも「夢」に近づける伸びシロがあった時代と、
どれだけ頑張っても「夢」を手に出来るのは一握りの人だけ…。
この差が大きいように思えます。

活き活き出来る時代を皆が求めていますよ。きっと。

[ 2007/11/17 04:15 ] ゆうや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク
プロフィール

こやけゆうや

Author:こやけゆうや
1957年生。射手座。
拙い昭和の伝道師です。
ご訪問感謝いたします。
コメントいただけると
嬉しいです。


