2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グッド・ナイト・ベイビー

年末に3億円事件が起こり世間が騒然となった昭和43年(1968年)。
耳慣れないリズム、印象的な男性ファルセットが私を魅了しました。


きひっとい~つうかわっ(どぅどぅどぅどぅ~)   
    きみのっ パパもほっ わかあてぇ~くぅれぇえ~る


当時、私は小学校高学年。
声変わりなどまだ先のお話であったので、
高音で歌う男性の声が出しやすかったのでしょうか。
盛んに歌った思い出があります。

この曲が日本ではまだ馴染みの薄かった
リズム&ブルースグループ「ザ・キングトーンズ」
の歌うグッド・ナイト・ベイビーだったのです。


テレビで見る彼らは、
ちょっぴり叔父さんの雰囲気を漂わせ、
非常にど派手な色のタキシード
メインボーカルの内田正人さんは黒いサングラスであったような…。
と、ビジュアル的にもインパクト大でした。、


伸びやかな歌声と心地よいバックコーラスに支えられ、
グッド・ナイト・ベイビーは日本で100万枚の大ヒットとなりました。
(全米のビルボードR&B部門で48位にランキングされてもいます。)



作詞 ひろまなみ さん
作曲 むつひろし さん

きっといつかは 君のパパも
わかってくれる
 二人の愛を
後ろを向いた ふるえる肩を
だいてあげよう だから
グッドナイト グッドナイト ベイビー
涙こらえて 今夜はこのまま 
おやすみ グッドナイト
グッドナイト グッドナイト ベイビー
涙こらえて  楽しい明日を
夢見て グッドナイト

やっと見つけた この幸せは
誰にもあげない
 二人のものさ
涙にぬれた 冷たいほほを
ふいてあげよう だから
グッドナイト グッドナイト ベイビー
涙こらえて 今夜はこのまま
おやすみ グッドナイト
グッドナイト グッドナイト ベイビー 
涙こらえて  楽しい明日を 
夢見て グッドナイト

グッドナイト グッドナイト



認めてもらえない愛の切なさを歌っていますが、
決して悲劇的ではなく、やさしく未来に向かっている詩も
とても好きです。


非常に有名な名曲だと思っているのですが、
若い方はグッチ裕三さんがよく歌われているので
そちらのグッド・ナイト・ベイビーをご存知のようですね。


1960年(昭和35年)に結成されたザ・キングトーンズ。
2005年、2006年そして今年と
3年連続でFUJI ROCK FESTIVALにも出演し、
今でもバリバリの現役です!


がんばれ!ザ・キングトーンズ


ちなみにメインボーカルの内田正人さんは
今年で71歳だと思います(たぶん間違いない)
出来れば100歳まであの素敵なファルセットを聞かせて下さい。


ここに『FUJI ROCK FESTIVAL '06 』出演のザ・キングトーンズが映ってます。
曲目は当然グッド・ナイト・ベイビー。泣けるぜ。

www.youtube.com/watch?v=rZ7ZzkwjnzI


COMPLETE COLLECTIONCOMPLETE COLLECTION
ザ・キング・トーンズ

曲名リスト
1. グッド・ナイト・ベイビー
2. 捨てられた仔犬のように
3. 星空のアリア
4. 家へ帰ろう
5. 愛のノクターン
6. 君だけが
7. ヘイ・ベイビー
8. 暗い港のブルース
9. 月光のノクターン
10. ハニ・ハニ・ベイビー
11. 夜明けのディンドン
12. 夢のマイ・ホーム
13. 太陽の渚
14. グッド・モーニング・ベイビー
15. あなたの為の子守唄
16. 私の恋人
17. 君は何処から来たの
18. ワン・ナイト・ワン・キッス
19. いつか陽が昇る
20. 白い道

1. DOO-WOP!TONIGHT
2. In The Still Of The Night(夜の静寂に)
3. 涙のチャペル
4. 涙のグラジュエーション・デイ
5. 別れのリズム&ブルース
6. エンドレス・サマー
7. ラストダンスはヘイ・ジュード
8. グッド・ナイト・ベイビー(英語版)
9. オンリー・ユー
10. ドッグ・オブ・ベイ
11. 煙が眼にしみる
12. 愛さずにはいられない
13. ライオンは寝ている
14. マウンティン・ハイ
15. ベイビー・カム・ホーム
16. ジュリエットのバラード(「NHKあなたのメロディー」より)
17. 涙の中を歩いてる パート・1
18. マッチョ・マン
19. グッド・ナイト・ベイビー(ディスコ・ヴァージョン)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ベスト2000ベスト2000
ザ・キングトーンズ THE KING TONES

曲名リスト
1. グッド・ナイト・ベイビー
2. 暗い港のブルース
3. 夜明けのディンドン
4. 愛さずにはいられない
5. 捨てられた仔犬のように
6. 煙が目にしみる
7. 愛のノクターン
8. オンリー・ユー
9. 君だけが
10. 星空のアリア
11. 家へ帰ろう
12. ドック・オブ・ベイ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2007/09/07 03:31 ] 昭和の名曲 | TB(0) | CM(10)
ゆうやさん、こんばんは♪

ゆうやさん、なぜでしょう・・・・私・・この歌に覚えがあるのです。
歌ってあるお姿はわからないのですが、歌声はしっかりと耳に残っています。
今は亡き父が、私を膝の上に乗せて歌ってくれていたのかも・・。(父・・歌が上手だったのです・・。)
もしかすると・・一人娘だった私に何かを感じていたのかな・・・歌詞を拝見して・・・そう思ってしまった私です。o(*^^*)o

saraは若くはないですが・・グッチ裕三さんのグッド・ナイト・ベイビー・・・わかります。(^^;
(あっ!ブランコ・・懐かしい・・。お隣に居た優しいお兄ちゃんにソックリ・・。v-205
[ 2007/09/07 16:36 ] sara [ 編集 ]
この歌が流れていた頃、私は小学校低学年でした。でもラストのグッナイ~ グッナィ~ト…♪は切なく胸にジ~ン…とした覚えがありますです(笑)
私などはシャネルズ(ラッツ&スター)の時代ですがその流れをつくったのはザ・キングトーンズだったんでしょうね。
[ 2007/09/07 18:19 ] 爺龍 [ 編集 ]
こやけゆうや様、こんばんは。
まさに昭和。右ひざ叩きました。(笑)
切ないメロディーに前向きな歌詞。
恋愛を反対された彼女に対する男の
バイブル的な歌だと感銘しておった
当時…あれ?saraさんに近い年齢の
私でありましたです。
おもえば老成した少年でしたよう。
…なにが彼をそうさせたのでしょう?
(笑)
♪ぐっな~いぐっなぁ~いぃべいべぇ…
唄いましたです。
獅子てんや瀬戸わんやのどっちかに似てたボーカルの人。(しっけいな!)
(しっかいか?)
まあまあ。
それはさておいて、久し振りに聴かせて
いただき感動です。(笑)
カラオケBOXでマイクを持ちます。
順番に精一杯の低音で「♪ていおん」
とほざきます。
次にそれぞれの思う「♪ちゅうおん」
閉めは「♪こうおん」です。
倒れないように注意しましょう。
また、「♪えこぉえこぉえこえこえこ…。」等の複合技は反則とします。
(笑)

[ 2007/09/08 00:19 ] moukun [ 編集 ]
saraさま
お晩です。

やさしいお父さまだったんですね。
きっと、ちょっとだけ悲しい思いをしたsaraさんを
包み込むように膝の上で抱き、
ぷくぷくの頬に残る涙の筋を指で拭きながら、

♪グッドナイト グッドナイト ベイビー

と、saraさんが眠りにつくまで、優しく歌われたのでしょう。

お父さまの美声が聞こえるようです。
お二人にとって、幸せな時間でしたね。(笑)
[ 2007/09/08 03:11 ] ゆうや [ 編集 ]
爺龍さん
お晩です。

シャネルズ(ラッツ&スター)いいですねぇ~。(笑)
もちろんザ・キングトーンズの影響は少なからずあったと思います。

しかし、ドゥーワップに市民権を与えたのは
間違いなくラッツ&スターですよね。

e-6ランナウェイ
e-6トゥナイト
e-6街角トワイライト
e-6ハリケーン
e-6め組のひと
      :
など等、名曲を揚げだしたらキリがないです。(笑)

そんな中でも私は
e-23Tシャツに口紅
が大好きです。
[ 2007/09/08 03:38 ] ゆうや [ 編集 ]
moukunさま
お晩です。

老成少年ばんざ~い!(笑)

大日本成長過程新進化論統計研究所によりますと、
若い時期にこの老成症候群にかかった方は、
一般的な正常成長の人との対比として、
人生を1.4785倍楽しめるそうです。(笑)

私もこれにかかったのですが、
如何せん40歳を過ぎた段階でしたので、
全くの逆効果であるうえに、
加速老化の疑いもあるとのこと…(汗)

あーmoukunさんが羨ましい。(笑)
[ 2007/09/08 04:02 ] ゆうや [ 編集 ]
知ってますとも。よく覚えてますよ。
でも私の音楽の目覚めは遅くて、洋楽の魅力はなかなかピンと来ませんでした。けれどもこの曲は耳にはっきり残っています。シャネルズの歌は好きです。鈴木某さんの声がいいですね。そういえば、サイモンとガーファンクルにしろ、ビートルズにしろ名曲とはわかるのですが細胞レベルでは何か違和感があったのを思い出しました。
[ 2007/09/08 08:17 ] Ivoryboat [ 編集 ]
Ivoryboatさま
こんにちは。

鈴木雅之さんですね。
まったくいい声で歌ってくれますね。(笑)
グッド・ナイト・ベイビーのラッツ&スター版
是非聞いてみたいところです。

細胞レベルの感性感覚。
絶対に人間は持っていると思います。
いわゆる『理屈じゃない』って感覚ですよね。

その自分なりの感性にフィットしたものが、
ひとつでも多く見つけられたら、幸せですね。


[ 2007/09/08 14:33 ] ゆうや [ 編集 ]
勿論知っていましたわ。
えっ!
こやけゆうやさんは小学生?
私は!?

♪グッドナイト グッドナイト ベイビー

あっ!
小学生が歌ってる~♪
想像できないわ~!?

でも、聞いてみたい♪
歌ってぇ~~~
昭和の町に集結しますか???
[ 2007/09/09 14:56 ] wakazukuri [ 編集 ]
wakazukuriさま
お晩です。

いや、ほんとにお聞かせしたい。(笑)
私、小学生の頃はボーイソプラノ(と思う)でした。
そりゃ~こまっしゃくれた歌い方をしてたと思います。

時に聞き所は…

♪後ろを向いた ふるえる肩を

の最後の「を」です。
まるで若い狼の遠吠えのように、

~ぅをっほ!

と見事なファルセット(?)でした。(笑)
全く残念です。
[ 2007/09/09 21:24 ] ゆうや [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク
プロフィール

こやけゆうや

Author:こやけゆうや
1957年生。射手座。
拙い昭和の伝道師です。
ご訪問感謝いたします。
コメントいただけると
嬉しいです。


