2008 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 04



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昭和日常博物館(その4)


愛知県北名古屋市(旧師勝町)にある、
昭和日常博物館」(北名古屋市歴史民資料館)のご紹介です。
今回で4回目となりました。


今回見学してきた企画展は
『諸説・昭和大流行』

昭和日常博物館ポスター

サブタイトルには
~昭和レトロブーム解析と展望-昭和日常博物館の10年展を添えて~
とありました。


昭和大流行


近年の昭和ブーム。
昭和と言っても主に昭和30年代がメインとなっています。
あくまで戦後の昭和であるところにブームの理由はあるようです。


昭和日常博物館変遷 昭和関連本
過去の展示会の歴史や現在のブームの一端がずらり



時代、世代、世相などの背景から
様々な根拠となるべき理由はあるのでしょうが、
それら複合的な回帰心の結集がパワーとなっえいるようですね。


アース看板 昭和日常博物館ポスト
懐かしの看板や昭和の商店の軒先…

昭和の居間 昭和電化製品
当時の居間の再現や、出た!三種の神器



ここ昭和日常博物館は
その火付け役の一端を担ってきました。

昭和の食卓 昭和のアイスクリーム
ちゃぶ台にアイスクリーム



1993年(平成5年)に
屋根裏の蜜柑箱は宝箱」と銘打った企画展を催され、
昭和時代の資料収集を始められて以降、
昭和日常博物館としてその名を広めてこられました。


味の素 ビスコ
「味の素」やら「ビスコ」やら…

サイダー カルピス
サイダーにカルピス。黄金のコンビでした。

昭和の人形1 昭和の人形2
こんな人形、皆さまのご家庭にもありませんでしたか?

粉末ジュース 置き薬
「粉末ジュース」に「置き薬」…時代を造りましたね。



大ヒット映画「ALWYS三丁目の夕日」や
他の博物館等への展示会協力。
街並み再生事業への協力など、
現在でもそれらの核の一翼を担っておられるようです。


大阪万博ビール1 大阪万博ビール2 大阪万博ビール3
大阪万博記念缶ビール(当時は子供で飲めませんでした)

昭和の酒価格  siccarul
当時のお酒の価格が…そして何とシッカロールです。



そんな昭和日常博物館の歴史と
昭和ブームの解析、そして展望。
見ごたえのある企画展でした。


ウルトラマン 東芝キッド
ウルトラマンに東芝のキャラ(名前が…)

鉄道関連 昭和の店先
鉄道は人類の発展とともに…こんなレジありましたね。



皆さまもお近くにおいでの際には、
是非、昭和の香りに触れられては…
もちろん入場無料です。(ありがとう!昭和日常博物館)


昭和日常博物館:過去記事はこちら…
昭和日常博物館(その3)
昭和日常博物館(その2)
昭和日常博物館


shikatu1
昭和日常博物館


[ 2008/03/19 12:49 ] 昭和を感じる場所 | TB(0) | CM(19)

仰げば尊し


卒業式のシーズンです。
一目で卒業式だと分かる制服の一群とすれ違う時、
郷愁と共に湧き上がるメロディーのむこうに、
懐かしいや、あの時の情景が浮かんできます。


歳を重ねたことが理由なのでしょうか。

仰げば尊しを聞くたびに、
胸が熱くなり、涙が込み上げるようになりました。


お恥ずかしい…と思う反面、
そんな時を過ごせたことを誇りにも思います。


私の学生時代には、
在校生が歌う「蛍の光」と
卒業生が歌う「仰げば尊し」が対で行われました。


「仰げば尊し」を歌いグッと胸が詰まり、
「蛍の光」を聞いて目頭がジ~ンときた、
ある意味シンプルな感情に身をまかせた時間でした。


ひどく単純で、
物事を熟考しない若者であったのかも知れませんが、
歌詞に対して疑問を抱くことなどなく、
素直に歌って感じ入れた、幸せな環境であり、
そして人間関係であったと感謝しています。
仰げば尊しの歌詞はこちら…SMAPバージョンです



昨今では一部の歌詞の問題から、
卒業式から排除される歌となってしまったようです。


私はここで、
その事に対する是非を問うつもりはありません
ただ、それを良しとして歌ってきた私の心情としては、
私の卒業式をも批判されるようで、心から寂しく思います。


思い返してみれば、
私にも尊敬に値しないと思われる先生はいました。

大人になれば理解できるかも…とも思っていましたが、
やはり、あの先生は間違っていたと言い切れる今の私がいます。
だからと言って、飛躍した意見に同調はしかねるのです。


個人情報の問題もそうですが、
何かを守る為に、窮屈な世の中にしてしまう論理が、
残念ながら理解しがたいおじさんなのです。



私の娘たちも、
中学校では「仰げば尊し」を歌いませんでした。
これも時代なのか…と寂しく思いましたが、
一転、高校の卒業式では歌ったようです。


無邪気に家で歌の練習をする彼女たち。
私に似て考えが浅い子等であったのかも知れませんが、
シンプルに歌い、感動できたようでした。


後日、歌詞についての論争話を聞かせたのですが、
なんでそんなに難しく考えないかんの、めんどくさい
と言い放たれました。


大人とは不思議な人生の領域です。
大人が子供に優る、と言い切れないことも人間の領域。


そんな切ない人生の中で、煌いた私の昭和の卒業式
歌った「仰げば尊し」は、本当の気持ちだったと思います。


今後も様々な惜別の歌を迎え入れるであろう卒業式。
どのような歌でもかまいません。
ただ、感謝の心は残して欲しいと切望しています。



浅井愼平 presents 赤とんぼノスタルジア浅井愼平 presents 赤とんぼノスタルジア
オムニバス HUGO FATTORUSO Mawaca Magda Pucci

曲名リスト
1. 見上げてごらん夜の星を
2. いい日旅立ち
3. 赤とんぼ
4. 宵待草
5. 蘇州夜曲
6. 黄昏のビギン
7. 赤いハンカチ
8. 夜のプラットホーム
9. 悲しき口笛
10. 月の砂漠
11. リンゴの唄/こんにちは赤ちゃん/高校三年生
12. ゴンドラの唄

1. ゴンドラの唄
2. 浜辺の歌
3. 月の砂漠
4. 赤とんぼ
5. 椰子の実
6. 我は海の子
7. 夏は来ぬ
8. みかんの花咲く丘
9. さくら
10. 村祭
11. 仰げば尊し

1. 赤とんぼ
2. 茶摘
3. 荒城の月
4. 夏は来ぬ
5. 早春賦
6. さくら
7. 月の砂漠
8. 海
9. 山寺の和尚さん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


12の風景(紙)12の風景(紙)
海援隊 武田鉄矢 浦田賢一

曲名リスト
1. 恋不思議
2. 人として
3. JODAN JODAN
4. 俺の人生真ん中あたり
5. 俺が信長
6. こらえちゃっときない
7. 心のかたち
8. 漂流船-フォー・エヴァー・グリーン-
9. 故郷未だ忘れ難く
10. 二流の人
11. 贈る言葉
12. 思えば遠くへ来たもんだ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CD&DVD THE BEST ハイ・ファイ・セット(DVD付)CD&DVD THE BEST ハイ・ファイ・セット(DVD付)
ハイ・ファイ・セット

曲名リスト
1. 卒業写真
2. エイジズ・オブ・ロック・アンド・ロール
3. 夢うつつ
4. スカイレストラン
5. 冷たい雨
6. 幸せになるため
7. フィーリング
8. 風の街
9. メモランダム
10. 恋の日記
11. 少しだけまわり道
12. 素直になりたい
13. 水色のワゴン
14. 星化粧ハレー
15. ひときれの恋
16. プラトニックしましょ
17. 今夜だけの恋人
18. Angels Fly~天使の季節~
19. 忘れないわ
20. 火の鳥

1. 素直になりたい(ビデオ・クリップ)
2. 水色のワゴン(ビデオ・クリップ)
3. Magic Mountain Lady
4. 星化粧ハレー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2008/03/11 21:29 ] 昭和雑感 | TB(0) | CM(16)

春一番

各地で「春一番が…」との声を聞く昨今。
今日は弥生の三日、雛まつりです。

もう三月か…、との思いが強いのは、
今だに衰えぬ寒さのせいなのでしょう。


そんな今宵。
桃の節句ではありますが、
春を持ちわびる気持ちに乗って、
春一番』の話題です。


春一番が吹けばすぐに春。
という訳ではないのですが、
その言葉を耳にするだけで、
何故かウキウキと心が弾みます。


その理由が分かりました。


春一番と聞くや否や、
瞬時に頭の中を駆け巡るあるメロディーが、
私の心を開放していたのです。


そんなパブロフの犬的な曲。
キャンディーズの「春一番」がそれです。


キャンディーズ ゴールデンJ-POP THE BEST



きっと40代以上の方は、
皆同様の条件反射をされているのではないでしょうか?


雪が溶けて川になって流れて行きます
 つくしの子がはずかしげに顔を出します
 もうすぐ春ですね
 ちょっと気どってみませんか
     全歌詞はこちら…


ほら、該当される方はきっと歌われたに違いない。(笑)


穂口雄右さん作詞作曲のこの曲。
リリースされたのは昭和51年(1976年)の三月でした。
今からちょうど32年前の春です。


30年以上も前の曲という事実に驚きを隠せません。


それは今聞いても古さを感じさせない、
曲自体の完成度の高さでもあるのでしょう。

また、毎年この時期になると、
様々なところから流れてくる曲ということもあります。


しかし何よりの要因は、
私の中でキャンディーズ年老いないことなのです。


普通の女の子に戻りたい
とメディアから姿を消した昭和53年(1978年)から、
キャンディーズは時計を止めているに違いありません。


つくしの子はなかなか取れなくなり、
カエルの子も見る機会が減りました、
そんな時代の流れを一気に引き戻してくれる彼女たち。
やはり永遠のアイドルだったのでしょう。



ところで皆さまは誰のファンでしたか?

妻にするならスー
恋人にするならラン
秘書にするならミキ


と、当時ちまたでは言われてましたね。


私は…。
田中好子さんファンの友人から熱く語られればスー。
伊藤蘭さんを押す友人から説かれればラン。
藤村美樹さんファンの友人におごられればミキ。

といった具合に特定の一人を決めかねる若者でした。
三人揃ってこそキャンディーズ」なんてしたり顔で言ってのける、
そんな可愛くない若者であったのかも知れません。



やはりもう三月です。
いつまでも「寒い」と連発していても始まりません。

キャンディーズも前へ進めと歌っています。


泣いてばかりいたって幸せは来ないから
 重いコートぬいで出かけませんか
 もうすぐ春ですね 恋をしてみませんか



そろそろ全方向に向かって進まねば。
って、「」もあるのでしょうか?



キャンディーズ「春一番」です。
リンク切れの際はご容赦ください。


キャンディーズ「春一番」ライブバージョンA
Candies キャンディーズ 春一番

キャンディーズ「春一番」TVバージョン
キャンディーズ-春一番

キャンディーズ「春一番」ライブバージョンB
キャンディーズ 春一番

キャンディーズ「春一番」紅白バージョン
キャンディーズ(Candies) - 春一番

ウルフルズさん、渡辺美里さんなどに続いて、ゆずのお二人もカバーされました。
「春一番」ゆずバージョン
 YUZU - HARU ICHIBAN (LIVE)


キャンディーズのHPがありました

「全キャン連」なる団体さんです。(今年の4月にイベントが…)


DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 春一番DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 春一番
キャンディーズ

曲名リスト
1. 春一番
2. ハート泥棒
3. やさしい悪魔
4. 暑中お見舞い申し上げます
5. アン・ドゥ・トロワ
6. 微笑がえし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



GOLDEN☆BEST/キャンディーズGOLDEN☆BEST/キャンディーズ
キャンディーズ

曲名リスト
1. キャンディーズ
2. あなたに夢中
3. そよ風のくちづけ
4. 危い土曜日
5. なみだの季節
6. 年下の男の子
7. 内気なあいつ
8. その気にさせないで
9. ハートのエースが出てこない
10. 春一番
11. 夏が来た!
12. ハート泥棒
13. 哀愁のシンフォニー
14. やさしい悪魔
15. 暑中お見舞い申し上げます
16. アン・ドゥ・トロワ
17. わな
18. 微笑がえし
19. つばさ
20. キャンディーズ1676日

1. ラッキーチャンスを逃がさないで
2. 悲しきためいき
3. 雨と涙とあのひとと
4. どれがいいかしら
5. 恋のあやつり人形
6. あなたのイエスタデイ
7. キャンディ・ツイスト
8. 銀河系まで飛んで行け!
9. 銀河空港
10. アンティック ドール
11. 午前零時の湘南道路
12. あこがれ
13. インスピレーション・ゲーム
14. 100%ピュア・レディ
15. グッド・バイ・タイムス
16. 暑中お見舞い申し上げます Part2
17. アン・ドゥ・トロワ パート2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CANDIES FOREVER
CANDIES FOREVERキャンディーズ

おすすめ平均
stars神がかりの三人の女達
starsCANDIES FOREVER!!!
stars解散30周年に完全版を是非とも
starsキャンディーズは終わらない!
starsやっぱりキャンディーズ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2008/03/03 02:29 ] 昭和の名曲 | TB(0) | CM(30)
全記事表示リンク
プロフィール

こやけゆうや

Author:こやけゆうや
1957年生。射手座。
拙い昭和の伝道師です。
ご訪問感謝いたします。
コメントいただけると
嬉しいです。


