2007 101234567891011121314151617181920212223242526272829302007 12



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子守唄

皆様はどのような子守唄りにつきましたか?
皆様はどのような子守唄われましたか?


子守唄
幼い子供をあやしたり、
寝かしつけたりするために歌われる唄です。

(厳密には「遊ばせ唄」「眠らせ唄」「守り子唄」の分類で分けられるそうですが、
それぞれについての深い考察はこの記事ではいたしません。)



幼き頃、
おぼろげに記憶している母の声と背中に残る手の感触


私の母は二つの唄を聞かせてくれました。

ねんねんころりよ おころりよ
で歌い始める「江戸子守唄」

ねんねこしゃっしゃりませ
と、いかにも物悲しいメロディで始まる「中国地方の子守唄」でした


私は何故か「中国地方の子守唄」が好きで、
よくねだったものでした。


思えば「子守唄」は最初に聞く唄であり、
親とのコミュニケーションでした。
そのことが情操教育にどう影響するかは分かりませんが、
親の祈りに似た愛情を感じる行為だとは思います。



江戸子守唄
日本古謡

ねんねんころりよ おころりよ
ぼうやはよい子だ ねんねしな
ぼうやのおもりは どこへいった
あの山越えて 里へいった
里のみやげに なにもろた
でんでんたいこに しょうの笛



中国地方の子守唄
中国地方民謡
作曲:山田耕筰

ねんねこしゃっしゃりませ
寝た子のかわいさ
おきて泣く子の
ねんころろ 面にくさ
ねんころろん ねんころろん

ねんねこしゃっしゃりませ
今日は二十五日さ
明日はこの子の
ねんころろ 宮詣り
ねんころろん ねんころろん

宮へ詣ったとき
なんというて拝むさ
一生この子の
ねんころろ まめなよに
ねんころろん ねんころろ




我家での子守唄は母の頃と比べると
かなりの変化を見せていました。

妻が「江戸子守唄」を中心に
「赤とんぼ」「小さい秋見つけた」の3曲。

私が「中国地方の子守唄」を中心に
「江戸子守唄」「五木の子守唄」「竹田の子守唄」の4曲。

妻が言うには自分のキーが合う曲を歌ったそうで、
私はと言えば赤い鳥で覚えた「竹田の子守唄」を必ず歌ったように、
時代によって多少の変化はあるものなのでしょう。



五木の子守唄
熊本県民謡

おどま盆ぎり盆ぎり
盆から先ゃおらんど
盆が早よ来りゃ 早よもどる
  
おどまかんじんかんじん
あん人達ゃ よか衆
よか衆よか帯 よか着物
  
おどんが打死ちゅて
誰が泣いてくりょか
裏の松山 蝉が鳴く
  
おどんが打死んだば
道端ゃいけろ 
通る人ごち 花あぎゅう
  
花はなんの花 
つんつんつばき 
水は天から もらい水




竹田の子守唄
京都市民謡

守もいやがる 盆からさきにゃ
雪もちらつくし 子も泣くし

盆がきたとて なにうれしかろ
かたびらはなし 帯はなし

この子よう泣く もりをばいじる
守も一日 やせるやら

はよも行きたや この在所こえて
向うに見えるは 親の家(うち)




三つ子の魂、百まで』と言いますが、
果たして我が娘たち
いったいどんな子守唄を歌うのでしょうか。

私達が歌った唄を歌ってほしいものですが、
それは強制することではありません、
彼女達なりに愛情を注いで子供に接してくれたら…
それだけで充分です。


まだ早いのですが訊ねてみたい気もします。
でも…

「私のララバイはねぇ。倖田來未
なんて切り替えしが怖くて聞けません。

皆様の思い出の子守唄は何ですか?



〈COLEZO!〉赤ちゃんの子守歌ベスト
〈COLEZO!〉赤ちゃんの子守歌ベスト
胎教・子守唄 伊藤京子 佐々木成子

関連商品
ほーら泣きやんだ! : すやすやねんね編 ミッフィー どうようパーティー 親子で歌えるたのしい童謡がいっぱい!もりだくさんの童謡50曲。 〈COLEZO!〉やさしいママのマタニティーミュージックベスト おじいちゃんもおばあちゃんも聴いてねむった子守歌〈ベスト25〉 ほーら、泣きやんだ!ロイヤルモーツァルト編
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
曲名リスト
1. 中国地方の子守唄(岩崎宏美)
2. 島原地方の子守唄(岩崎宏美)
3. 最上地方の子守唄(せんどのやんま)(小鳩くるみ)
4. 大阪の子守唄(天満の市は)(小鳩くるみ)
5. 五木の子守唄(ビクター少年合唱隊)
6. 江戸子守唄(坊やはよいこだ)(ビクター少年合唱隊)
7. ねんねこぼっちゃん(東京放送児童合唱団)
8. モーツァルトの子守歌(伊藤京子)
9. ジョスランの子守歌(伊藤京子)
10. 夜の調べ(伊藤京子)
11. ブラームスの子守歌(佐々木成子)
12. 眠りの精(佐々木成子)
13. ラ・ラ・ルー(小鳩くるみ)
14. おやすみ(小鳩くるみ)




竹田の子守唄―名曲に隠された真実
竹田の子守唄―名曲に隠された真実藤田 正

解放出版社 2003-02
売り上げランキング : 46977

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
放送禁止歌 (知恵の森文庫) メッセージ・ソング―「イマジン」から「君が代」まで 放送禁止映像大全 封印作品の謎 少年Mのイムジン河


[ 2007/11/30 02:52 ] 昭和雑感 | TB(0) | CM(16)

湯たんぽ

本日湯たんぽを購入しました。


昨年、秘かなブームを起こした『湯たんぽ』ですが、
今年は従来の省エネエコ志向の定着に加えて、
灯油価格の高騰が潜在需要者の背中を押し、
更なるブームを巻き起こしそうです。


湯たんぽ
ブリキのより安価でしたのでこちらを購入。880円でした。


実際に冬は寒いものなのですが、
子供の頃と比べて気温はどうなのでしょうか?

確固たる記憶もないので、
気象庁のページで見てみたのですが、
やはり地球温暖化が影響しているのでしょう、
現在のほうが若干暖かいようです。


思えば、住宅事情からしてみても、
昔の方が寒さを感じる作りでした。
木造住宅の特有のすきま風は、
家族が一個所で身を寄せ合う格好の隠し味のようでした。



で、『湯たんぽ』です。

「温風ヒーター」「エアコン」
「電気カーペット」「電気毛布」がない時代、
「石油ストーブ」「電気こたつ」が子供の頃の暖房機器でした。

そして寝る時に使っていたのが「電気あんか」です。
きっと記憶の無い頃には湯たんぽも利用していたのでしょうが、
悲しいかな私には全く思い出せません。


「電気あんか」は弟と共有して使っていましたので、
冬は弟と一緒の布団で寝ていました。

いつ頃までそんなことをしていたかは、覚えていませんが、
母親から背中合わせで寝なさいとか、
足合わせで寝なさいと言われ、
背中や足の裏を絡ませながら寄り添って暖をとっていたようです。



両親の実家にはそれぞれに火鉢があり、
こたつも「堀ごたつ」でした。
木炭練炭などが置いてあり、
冬の匂いとして懐かしく思い出されます。

また、そちらでお泊りする時は、
「豆炭あんか」が弟と私にひとつづつ用意され、
独り占め状態に嬉しさを覚えたものでした。


そんな子供時代、
一番あたたかく思い出されるのは、
母の手なのです。

着布団と敷布団との間に隙間が出来ないように、
母が私の体の輪郭に沿って、
手で着布団を固めてくれました。

私は体を真っ直ぐに伸ばし、
母の手が私の体の回りを一周するのを、
「とん、とん」という音と共に嬉しく待っていました。

暖かさは優しい思い出に繋がるようです。


さて、
『湯たんぽ』の出番です。
体感的には昔より寒く思える軟弱な私に、
優しい暖かさを与えてくれるのでしょうか?

そして、
子供の頃は風の子だった私を、
もう一度、再生してくれるのでしょうか?



萬年 トタン湯たんぽ 1号 2.4L カバー付
萬年 トタン湯たんぽ 1号 2.4L カバー付
尾上製作所
売り上げランキング : 157


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



新光堂 純銅製 湯たんぽ 袋付 2.3 LS-9395
新光堂 純銅製 湯たんぽ 袋付 2.3 LS-9395
おすすめ平均
starsポカポカ☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



萬年 ポリ湯たんぽ 小 2.3L カバー付
萬年 ポリ湯たんぽ 小 2.3L カバー付

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2007/11/25 03:04 ] 昭和の風景 | TB(0) | CM(14)

昭和日常博物館(その3)

先日、以前にも2回ご紹介した、
愛知県北名古屋市(旧師勝町)にある、
「昭和日常博物館」(北名古屋市歴史民資料館)で
企画展を見てきました。

双六メイン
入口すぐのお店(今回は履物屋さんでした)


今回のテーマは
『新・コドモノコロ双六』
サブタイトルには
世代をこえて親しまれるスゴロク+α=「回想・交流スゴロク」
と、ありました。


双六ユカ 入口の床には双六状の誘導路


「昭和日常博物館」では
高齢者の回想、思い出を引き出して、
その思い出をきっかけに子供たちとの交流を図る、
「コドモノコロ双六」を作成しているそうです。


世代を超えた高齢者の方と子供たちとの交流。
その世代間交流を即すツールとして、
当時の思い出が詰まった双六作成し、
記憶の伝承が行われています。


双六k


今回の企画展は、
そんな「回想・交流双六」と一緒に、
昭和初期から昭和30年代に親しまれた双六が、
いつもの昭和の街角とともに展示されていました。


双六rn 双六kn
のりもの双六はいつの時代も人気です

双六k2 双六gk
少年ケニアすごろく       原子科学双六


回想法という非薬物医療が、
高齢者の子供の頃の記憶を引き出し、
楽しい一時を過ごすことにより、
認知症などの予防や治療に役立つとのこと、
素敵な試みだと思いました。


奥の方にはこんな懐かしいゲームも…

双六yb 双六bg 双六gg
覚えていますか?「野球盤」「ボーリングゲーム」「魚雷戦ゲーム」


双六時計
ふと覗いてみると、そこは時計屋さんでした…


この企画展は
平成19年11月1日(木)~平成20年1月30日(水)
の期間行われております。

双六ポスター今回のポスター

お近くの方、一度お出かけになり回想法に触れられては…。

shikatu1 shikatu2 昭和日常博物館

現在この企画展は終了しております。


明治製菓㈱さんのご存知「明治サイコロキャラメル」です。
キャラメルを食べ終え、飽くことなくサイコロ遊び、
無邪気な頃を思い出しますね。

サイコロ こちらは我家の所蔵品(笑)


昭和日常博物館:過去記事はこちら…
昭和日常博物館(その2)
昭和日常博物館


[ 2007/11/19 02:10 ] 昭和を感じる場所 | TB(0) | CM(18)

制服

母さん、僕のあの制服どうしたでしょうね。
ええ、昔、中学から高校にかけて着ていた、
今ではとても着られないあの学生服ですよ。




思えば長い人生の中で、
青春の時代を共にした学生服

たった6年間の着用に過ぎませんでしたが、
逆の意味合いからすると、
それ以外の時期にはけっして着られない服でした。

他の制服と違い、
家を出る時から帰るまで着用した為でしょう。
当時の思い出の大半は制服姿で甦ってきます。



その頃はラッパズボン(いわゆるベルボトムタイプ)が流行で、
足元でバサバサと音を立てながら闊歩する姿に憧れたものです。
が、私の場合は足が短いことから、裾を切るとほぼストレート

流行のファッションは誰にでも寛容ではなかったようです。

それでも何とか体型に近いものを探し当て、
微妙に拡がった裾を大切に穿いていた自分が愛おしいです。



詰襟の内側にある白いカラーを外すのも定番でした。
あのカラー、実はとっても不便なもので、
少し体型が大きくなると首に刺さるように痛いのです。

学生服自体、機能的なものではなかったのですが、
全く嫌な気持ちは抱いておりません。
ただ、あのカラーはちょっと…。



中学、高校と男子は坊主頭が普通の土地柄でしたので、
ズボンの裾を拡げてみたり、
カラーを外してみたり、
学生帽のツバを折ってみたりと、
限られたファッションを楽しんだ可愛い時期でした。


中学校、高等学校ともに、
同窓の女子の場合はセーラー服


彼女たちにもそれなりの流行があったと思いますが、
少し前のルーズソックスのように、
大きな変化があったとは、
当時の私からは見えませんでした。

これは私が疎いだけなのかも知れませんね。



雪の多い地方だったからでしょう。
中学生の時、冬の間は女子もズボン(スラックス)でした。

思えば高校生になった彼女らは冬でもスカート。
見た目が防寒に勝利するのは必然の年頃ですよね。


セーラー服姿の彼女たち、
胸元のリボンが印象的でした。
「まばゆい」という言葉は
このためにあるように思えました。

夏は白リボン
冬はブルーリボン
今でも目に焼きついている色です。


彼女たちの変化が如実に現れたのが進学の時でした。
我々男子の学生服とは違い、
中学と高校ではセーラー服が変わったため、
一瞬にして大人びた感じを受けました。
そんな感覚が不思議だった覚えがあります。



セーラー服のリボンと学生帽の白線。
ご存知「白線流し」の必須アイテムですね。

毎年3月1日に岐阜県立斐太高等学校で行われる
卒業式の伝統行事です。

卒業生が学生帽の白線セーラー服のリボンを結び、
将来までの友情を誓って川面に流します。
卒業生、在校生が集い、互いに歌を歌いながら行うこの行事は、
次第に有名になりドラマまで作られました。

昭和13年頃からその原点が始まったと言われていますので、
今日に至るまで、数知れない思いを乗せた白線とリボンが
川を下っていったのでしょう。
制服ならではのロマン溢れる行事です。



行事といえば「第2ボタン」
私の時代は無かったイベントです。

地域によってはあったのかも知れませんが、
耳にしたことはありませんでした。

バレンタインデーホワイトデーもなかった時代です。
クリスマスイブでさえ、家族と過ごすことが一般的でした。
きっと後の出来事であったのでしょう。


もし当時このようなイベントがあったなら、
きっともっと違った人間模様であったろう、と
少し寂しくも感じます。



私の学生服。
本当にどこにいってしまったのだろう。
と、改めて思います。

非常に物を大切にしていたであったので、
捨ててしまったとは考えにくいのですが、
この世を去った母には問いかけるがありません。

きっと我家のどこか奥まった場所に、
クリーニングから戻ったままの状態で、
ナフタリンの香りに包まれて眠っているのでしょう。

もし、偶発的に見つかったとしても、
もはやそれを着用出来る体型ではなく、
ただ、眺めているに過ぎないのですが…。



セーラー服のリボンの結び方にも時代があるようで…
「昭和リボン」「平成リボン」
皆様はどちらがお好きですか?

syouwaribon heiseiribon
  昭和リボン      平成リボン
この貴重な画像はシルルさんよりご提供いただきました。
http://silurian.jugem.jp/?eid=110


制服を思い出として保存したい方は…
http://captain-sindbad.com/miniform/


B00005YWD8白線流し DVD-BOX
長瀬智也 酒井美紀 京野ことみ
ポニーキャニオン 2002-04-17

by G-Tools



伽草子伽草子
よしだたくろう

曲名リスト
1. からっ風のブルース
2. 伽草子
3. 蒼い夏
4. 風邪
5. 長い雨の後に
6. 春の風が吹いていたら
7. 暑中見舞い
8. ビートルズが教えてくれた
9. 制服
10. 話してはいけない
11. 夕立ち
12. 新しい朝(あした) ※〈初回紙ジャケット仕様〉

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2007/11/11 03:52 ] 昭和の風景 | TB(0) | CM(38)

ALWAYS 三丁目の夕日

携帯もテレビもパソコンもなかったのに、
どうしてあんなに楽しかったのだろう。



2005年(平成17年)11月、
東宝から配給されロングヒットとなった、
『ALWAYS 三丁目の夕日』のキャッチコピーです。

私は(おそらく同じように昭和を過ごしたご同輩も…)
このキャッチに心を激しく揺り動かされました。


今回は昭和の名画座番外編として
昭和33年の東京。下町である夕日三丁目を舞台に、
東京タワーの完成に夢を重ねるように暮らしていた
心優しき人々の生活を描いた感動ドラマ
『ALWAYS 三丁目の夕日』を取り上げます。


監督は山崎貴さん、脚本は古沢良太さんで撮られ、
日本アカデミー賞12部門最優秀賞を獲得した作品です。

原作は西岸良平さんの人気コミック「三丁目の夕日~夕焼けの詩」
昭和49年(1974年)より小学館ビックコミックオリジナルで、
連載が開始されました。

シリーズ総発行部数が1400万部という大ロングヒット作品ですので、
あの愛すべきキャラクター達の姿を思い浮かべながら、
映画をご覧になった方も多かったのではないかと思います。


さて、舞台となった昭和33年(1958年)とは
どのような年だったのでしょうか。

出来事としては…
国連安全保障理事会の非常任理事国となる。(1月)
日劇で「ウェスタン・カーニバル」開催(2月)
国立競技場完成(3月)
長島茂雄さん四連続三振の公式戦デビュー.(4月)
テレビの受信契約が百万台を突破(5月)
特急こだま号運転開始[東京~神戸間](11月)
皇太子明仁と正田美智子さんの婚約(11月)
東京タワー完成(12月)

ヒット曲としては…
「羽田発7時50分」フランク永井さん
「だから云ったじゃないの」松山恵子さん
「ダイアナ」平尾昌晃さん
「嵐を呼ぶ男」石原裕次郎さん
「おーい中村君」若原一郎さん
「無法松の一生」村田英雄さん
「からたち日記」島倉千代子さん
「夕焼けとんび」三橋美智也さん
「花笠道中」美空ひばりさん

などがありました。


映画の中で子供たちが夢中になってやっていたフラフープ
新物好きのたばこ屋のおばちゃん(もたいまさこさん演じる大田キン)が
コーラ片手に聞き入っていたロカビリー
クリスマスプレゼントとしてと登場した野球盤
これらも当時の流行でした。


映画の初めに現れる「TOHO SCOPE」のマーク画面。
いわゆるワイドスクリーン表示ですが、
もうこれだけで「キターッ!」という感じです。
さあ、あの時代へ…という誘いの扉のようでした。


そして小清水一揮くん演じる鈴木一平が、
青空に飛ばした模型飛行機から本編はスタートします。

ゴム動力の模型飛行機、
竹ひご等を使ったキッドを買ってもらって作った思い出があります。
上手く作らないと上手く飛ばないといった代物で、
竹ひごを火であぶりながら曲げたり、
糊の量でバランスを調整したりと、
作る楽しみと飛ばす楽しみの両方が味わえた優れモノでした。


冒頭に堀北真希さん演じる星野六子が
青森から集団就職のために上京してきます。
その時に乗ってきた列車が蒸気機関車C62です。

そんな彼女を迎えに出たのが
堤真一さん演じる鈴木則文。
なんと車はオート三輪のミゼットでした。

そして二人の乗ったミゼットが
都電の行き交う東京の街を走ります。
車中から見える建設中の東京タワー

空に向かって伸びるように作られてゆく夢のタワーに、
当時の人は皆、自分の夢をダブらせていたのでしょう。
明日への活力が滲み出るシーンでした。


早朝に子供が納豆を売り歩く風景や、
各家庭を訪れる置き薬屋さん。
涼の為に氷を宅配する氷屋さん。
そんな日常のシーンに入り込んでくる新時代への足音。

新時代の象徴、3種の神器(家電)の登場です。
テレビ冷蔵庫洗濯機への憧れと、
手にする喜びなど、今の時代には無い光景が見られます。


けっして豊かではなかった時代でしたが、
その分、心が豊かであったように思えるシーンです。


今の時代を全て否定しているのではありません。
あの時代を全て肯定しているのでもありません。

出来うることなら、
両時代の良い部分を受け継ぐ時代として、
時の擦り合わせが行われる今であってほしい、
そう願っています。


ALWAYS



ラストシーン。
夕陽に映える完成した東京タワーを、
三丁目の人々が感慨深く眺めるカットが続きます。

街を一望する高台には鈴木オートの家族。
心に染み入る夕焼けを見ながら、
一平くんは告げるのです。


明日だって明後日だって50年先だって、
ずっと夕日は綺麗だよ。



このメッセージ
受け取らなければならないのは、
きっと私達なのでしょう。


「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
いよいよ明日(11月3日)全国東宝系ロードショーです。


「ALWAYS 続・三丁目の夕日」公式HP
http://www.always3.jp/


B000C5PNTGALWAYS 三丁目の夕日 豪華版
吉岡秀隆 堤真一 小雪
バップ 2006-06-09

by G-Tools





「ALWAYS 三丁目の夕日」夕日町オフィシャルガイド
「ALWAYS 三丁目の夕日」夕日町オフィシャルガイド2005『ALWAYS 三丁目の夕日』製作委員会

メディアファクトリ- 2005-10-28
売り上げランキング : 61479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ALWAYS 三丁目の夕日 オフィシャル・フォト・ブック -ALWAYS 三丁目の夕日-夕日町のひみつ ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 三丁目の夕日 映画化特別編 (ビッグコミックススペシャル) ALWAYS 三丁目の夕日 o.s.t




B000ULAS0Gトミカリミテッド ALWAYS 続・三丁目の夕日 ダイハツミゼット
タカラトミー 2007-11-01

by G-Tools


[ 2007/11/02 19:02 ] 昭和の名画座 | TB(1) | CM(32)
全記事表示リンク
プロフィール

こやけゆうや

Author:こやけゆうや
1957年生。射手座。
拙い昭和の伝道師です。
ご訪問感謝いたします。
コメントいただけると
嬉しいです。


