2007 081234567891011121314151617181920212223242526272829302007 10



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダッコちゃん

一枚のモノクロ写真が手元にあります。
写真の中の少年はカメラ目線ではなく、
少年から見て右手の方に視線を置き、
照れたように笑っています。


ダッコちゃん


たぶんカメラを構えているのは父親であり、
その傍らで母親が見守っているのでしょう。

クリスマスの頃なのでしょうか。
少年の後方にはクリスマスツリーが見えます。

それにしても随分時代がかった写真です。
少年は着物姿ですし、
台の上に置かれたテレビには手作りのカバーが乗っているようです。


そして少年が手に抱いているのは…
紛れも無く「ダッコちゃん」です。


1960年代を代表する玩具「ダッコちゃん」


「ダッコちゃん」の発売は1960年(昭和35年)7月。
若い女性から火が付き、テレビの影響もあって、
その年の年末までに240万個が販売されたそうです。

「ダッコちゃん」と言うネーミングは、
ちょうど腕に抱きつかせるように装着できたことから、
マスコミが付けた愛称であったとのこと。


正式名称は「木のぼりウィンキー」

片方の目に貼り付けた特殊シールに秘密があり、
見る角度によってウィンクをする優れものだったことが、
正式名称の由来だと思われます。

当然、ソフトビニール人形といった作り易さから、
大ヒットしていることへのあやかり商品も数多く出現しました。



写真の少年は当時3~4歳ほどでしょうか。
手にした「ダッコちゃん」が、
たとえウィンクしない偽物だったとしても、関係ありません。
また、そうではなく本物であったとしても、意味をなしません。

彼は腕に絡みつく「ダッコちゃん」が愛おしく、
自分の可愛い遊び相手であってくれるなら、
真偽の程はどうでもよい事だったのですから…。



その後、歳月は流れ、
世界的に有名な書籍「ちび黒サンボ」
黒人差別論争に巻き込まれて「ダッコちゃん」の製造は中止されました。

ちなみに、この少年。
「ちび黒サンボ」(絵本)も愛読し、
物語を本無しでもしゃべれたそうです。

今でも少年の心の中には、
トラが木の周りをぐるぐる回り、
やがてバターになってしまう光景や、
「ダッコちゃん」の懐かしいビニール感触が残っています。


時代とともに世間の考え方、感じ方は変化しますが、
変化することが全て正義ではなく、
変わらないことが全て美徳ではありません。

ただ、白と黒の間にある部分を大切に心に留め、
その狭間で正しい判断をしたいものだと
少年は今、思っています。


このモノクロ写真をみる度に、
平和のありがたさを噛締めているのです。




[ 2007/09/26 03:27 ] 昭和の流行 | TB(0) | CM(20)

五番街のマリーへ

1973年(昭和48年)、哀愁を帯びたフルートの音色と共に、
高橋まり(現在の高橋真梨子さん)さんが、
しっとりとした歌声で男女の別れを語りかけるように歌っていました。

当時この曲を聴いた誰もが、
自分なりのワンシーンを思い浮かべ、
そして歌詞の言外にあるドラマを空想したに違いありません。


ことさら強調するほどハスキーな声ではないのですが、
聞かれればそう答えてしまう不思議な歌声の彼女は、
ペドロ&カプリシャスの二代目のメインヴォーカル。

長い髪が印象的な彼女の姿が、
私にはこの曲のヒロイン「マリー」とだぶって見えました。
そう、その曲とは名曲「五番街のマリーへ」です。


ペドロ&カプリシャスというラテン系のグループ名。
五番街マリー、といった異国のシュチュエーション。

しかし、その情景が非常に人間的である為、
違和感なく物語に引き込まれました。

阿久悠さんが自信作に挙げられたこの詩に、
異国情緒たっぷりのメロディを吹き込まれた方は都倉俊一さん。
文句なしに最強のコンビですよね。



gobangai


作詞 阿久 悠さん
作曲 都倉俊一さん

五番街へ行ったならば
マリーの家へ行き
どんな暮ししているのか
見て来てほしい

五番街は古い街で
昔からの人が
きっと住んでいると思う
たずねて欲しい

マリーという娘と 遠い昔に暮らし
悲しい思いをさせた それだけが気がかり

五番街でうわさを聞いて
もしも嫁に行って
今がとても幸せなら
寄らずにほしい

五番街へ行ったならば
マリーの家へ行き
どんな暮ししているのか
見て来てほしい

五番街で住んだ頃は
長い髪をしてた
かわいマリー今はどうか
知らせてほしい

マリーという娘と 遠い昔に暮らし
悲しい思いをさせた それだけが気がかり

五番街は近いけれど
とても遠いところ
悪いけれどそんな思い
察してほしい



実はこの曲は前作のヒット曲、
「ジョニィへの伝言」のアンサーソングだというお話があります。

純粋なアンサーソングかどうかは分かりませんが、
一対のドラマとして受け止めても、
さほどの抵抗感を私は感じませんでした。

みなさまはどうでしょうか?



jyoniy


作詞 阿久 悠さん
作曲 都倉俊一さん

ジョニィが来たなら伝えてよ
二時間待ってたと
わりと元気よく出て行ったよと
お酒のついでに話してよ
友だちなら そこのところ うまく伝えて

ジョニィが来たなら伝えてよ
わたしは大丈夫
もとの踊り子でまた稼げるわ
根っから陽気にできてるの
友だちなら そこのところ うまく伝えて

今度のバスで行く 
西でも東でも
気がつけば さびしげな町ね
この町は

友だちなら そこのところ うまく伝えて

今度のバスで行く 
西でも東でも
気がつけば さびしげな町ね
この町は

ジョニィが来たなら伝えてよ
二時間待ってたと
サイは投げられたもう出かけるわ
わたしはわたしの道を行く
友だちなら そこのところ うまく伝えて
うまく伝えて



ジョニィへの伝言を友に託したのが、
踊り子マリーだったのか。
年月を経てマリーの安否確認を友に委ねたのが、
ジョニィであったのかは知る由もありません。

切ない別れを
サイは投げられたもう出かけるわ
わたしはわたしの道を行く

と、強く振り切ってみせる女と

自分の身勝手を腹に落とし込んで、
マリーという娘と 遠い昔に暮らし
悲しい思いをさせた それだけが気がかり

と、ロマンティズムを漂わせる男がいるだけです。


二人に共通して感じられるのは、
やはり相手への優しい気遣いであり、愛情です。

友だちなら そこのところ うまく伝えて

悪いけれどそんな思い察してほしい

切なく胸に迫る互いの言葉、
さすが阿久 悠さんと思わずはおられません。


昨今ではこのようなストーリー仕立ての歌詞
耳にすることが少なくなりました。
聞いて物語を膨らませる事ができる歌、
出て来てほしいです。


この2曲の名曲も
もし日本が舞台であったなら、

「ゆうやへの言づけ」
「5丁目の真理子へ」

なんてことになり、
とてもシリアスなドラマは空想しかねます。


ちなみに、ペドロ&カプリシャスの初代メインヴォーカルは、
大ヒット曲「別れの朝」を歌っていた前野曜子さん(残念ながら故人)

三代目メインヴォーカルは松平直子さん。(現在もそのまま)
リーダーのペドロ梅村さんはずっとそのままでご活躍です。


名曲は何年経とうが色褪せませんね。
男をずらっとバックに従えて歌う高橋真梨子さんは
格好良かった。そして本当に歌が上手いですね。


五番街のマリーへ
jp.youtube.com/watch?v=W0bWw0pjUJA

ジョニィへの伝言
jp.youtube.com/watch?v=b5z94O4-ZgA

ジョニィへの伝言(阿久 悠さん、都倉俊一さんのお顔も…)www.youtube.com/watch?v=10D3D9YLewQ&NR=1


ベスト・セレクションベスト・セレクション
ペドロ&カプリシャス

曲名リスト
1. 別れの朝
2. さようならの紅いバラ
3. 五番外のマリーへ
4. ジョニィへの伝言
5. イエスタデイ・ワンス・モア
6. 追憶
7. やさしく歌って
8. 愛のプレリュード
9. 君の友だち
10. 朝もやの中で
11. ある日・出逢い
12. メリーゴーラウンド
13. シバの女王
14. ゴッドファーザー (愛のテーマ)
15. 花のサンフランシスコ
16. 雪が降る
17. わたしは旅人
18. わが町は・・・
19. ラスト・シーン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2007/09/21 03:31 ] 昭和の名曲 | TB(0) | CM(17)

黒電話

黒く重たい受話器を耳にあて、
人差し指でダイヤルを回すと…、

『ジー・・・・・・・コ』

と、闇間に残る音とともに
逆回りでダイヤルが基点に戻ります。

夜の静寂の中で聞くその音は、
現実の時間よりも長く感じられ、
電話をかけるという自分の行為を
試されている時間のようでした。

そんな胸の張り裂けるような時間を、
何回か繰り返した先に待っているのは、

『トゥル・・・。  トゥル・・・。  トゥル・・・』

という呼出音。

《…どうか本人が受話器を取りますように…》

そんな祈りに似た最後のお願いも虚しく、
受話器から聞こえたのは父親とおぼしき低い声。

「もしもし…」

「あ、夜分すいません。こやけと申しますが、 
  … ●●さんいらっしゃいますでしょうか?」

「? どちらへおかけですか。こちらは○○ですが。」

「あ。 す、すいません。間違えました!」

ダイヤル式の黒電話



ダイヤル式の黒電話が主流の頃、
女の子の家に電話をかけ、話をするという行為には、
かなりの必然性と、大きな勇気
そして何よりも開き直った決意が必要でした。

個人が携帯電話を持つ今とは違い、
電話は各家庭に1台きり。

もちろん親子電話でもなければ、
コードレスでもありません。
無事に女の子と話せたとしても、
家族に悟られないように会話をすることは、
至難の業でした。



私が小学校低学年の頃は、
まだ電話が家にない家庭も多く、
呼び出し電話なるシステムが存在していました。
住所録の電話欄に(呼)の文字とともに表記してあった、
そんな記憶があります。

かく言う私の家も電話が無く、
ご近所の家の方が呼びに来てくれた事を覚えています。
当時の地域コニュニティは成熟していたようですね。

各家庭に黒電話が普及した後も
りっぱな台の上にレースの敷物をしき、
何故か玄関脇に黒電話が鎮座していた光景は
きっと呼び出し電話のなごりだったでしょう。


私は父の仕事の関係で、
小学校、中学校、高校と三回の転校を経験しています。
そんな折、ある田舎町で有線(電話)に出合いました。

その町では、
電電公社の黒電話の他に町の有線(電話)があり、
2種類の電話が家庭にあることも珍しくなかったのです。
有線放送によって町の行事などが告知される様子は、
都市より進んでいるように思えました。

今でも有線(電話)って残っているのでしょうか?
今度あの町へ出かけてみようと思います。


転校により、
遠く離れた土地に友人や彼女ができた
私のホームグランドは公衆電話でした。

まだテレホンカードもなかった時代です。
ありったけの硬貨をポケットに
夜の電話ボックスへ通いました。

限られた時間の中で
のような絵文字を生の言葉伝え
そして感じる会話を交わしていたつもりです。


ダイヤル式の黒電話~公衆電話のあった時代―。
携帯電話、メールと言った便利さには及ばない時代でしたが、
ふれあいを生に感じられた素敵な時代でした。

便利さの進歩は、人間的な成長と必ずしも比例していないようです。


公衆電話の思い出とともに
私の中にはかぐや姫赤ちょうちんのワンフレーズが甦ります。


あなたと別れた雨の夜
 公衆電話の箱の中
 ひざをかかえて泣きました

   (作詞 喜多条 忠さん)


昭和時代の電話ボックスの思い出って
けっこう切ないんですよね。


1975-20001975-2000
かぐや姫

曲名リスト
1. 僕の胸でおやすみ
2. 黄色い船
3. 赤ちょうちん
4. 神田川~この季節が変われば
5. 人生は流行ステップ
6. なごり雪
7. 加茂の流れに
8. おはようおやすみ日曜日
9. 雪が降る日に
10. 遙かなる想い
11. 置手紙
12. 妹
13. あの人の手紙
14. 22才の別れ
15. こもれ陽
16. けれど生きてる
17. 湘南 夏
18. ひとりきり
19. マキシーのために
20. 神田川
21. おもかげ色の空~神田川

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




[ 2007/09/16 01:26 ] 昭和の風景 | TB(1) | CM(17)

グッド・ナイト・ベイビー

年末に3億円事件が起こり世間が騒然となった昭和43年(1968年)。
耳慣れないリズム、印象的な男性ファルセットが私を魅了しました。


きひっとい~つうかわっ(どぅどぅどぅどぅ~)   
    きみのっ パパもほっ わかあてぇ~くぅれぇえ~る


当時、私は小学校高学年。
声変わりなどまだ先のお話であったので、
高音で歌う男性の声が出しやすかったのでしょうか。
盛んに歌った思い出があります。

この曲が日本ではまだ馴染みの薄かった
リズム&ブルースグループ「ザ・キングトーンズ」
の歌うグッド・ナイト・ベイビーだったのです。


テレビで見る彼らは、
ちょっぴり叔父さんの雰囲気を漂わせ、
非常にど派手な色のタキシード
メインボーカルの内田正人さんは黒いサングラスであったような…。
と、ビジュアル的にもインパクト大でした。、


伸びやかな歌声と心地よいバックコーラスに支えられ、
グッド・ナイト・ベイビーは日本で100万枚の大ヒットとなりました。
(全米のビルボードR&B部門で48位にランキングされてもいます。)



作詞 ひろまなみ さん
作曲 むつひろし さん

きっといつかは 君のパパも
わかってくれる
 二人の愛を
後ろを向いた ふるえる肩を
だいてあげよう だから
グッドナイト グッドナイト ベイビー
涙こらえて 今夜はこのまま 
おやすみ グッドナイト
グッドナイト グッドナイト ベイビー
涙こらえて  楽しい明日を
夢見て グッドナイト

やっと見つけた この幸せは
誰にもあげない
 二人のものさ
涙にぬれた 冷たいほほを
ふいてあげよう だから
グッドナイト グッドナイト ベイビー
涙こらえて 今夜はこのまま
おやすみ グッドナイト
グッドナイト グッドナイト ベイビー 
涙こらえて  楽しい明日を 
夢見て グッドナイト

グッドナイト グッドナイト



認めてもらえない愛の切なさを歌っていますが、
決して悲劇的ではなく、やさしく未来に向かっている詩も
とても好きです。


非常に有名な名曲だと思っているのですが、
若い方はグッチ裕三さんがよく歌われているので
そちらのグッド・ナイト・ベイビーをご存知のようですね。


1960年(昭和35年)に結成されたザ・キングトーンズ。
2005年、2006年そして今年と
3年連続でFUJI ROCK FESTIVALにも出演し、
今でもバリバリの現役です!


がんばれ!ザ・キングトーンズ


ちなみにメインボーカルの内田正人さんは
今年で71歳だと思います(たぶん間違いない)
出来れば100歳まであの素敵なファルセットを聞かせて下さい。


ここに『FUJI ROCK FESTIVAL '06 』出演のザ・キングトーンズが映ってます。
曲目は当然グッド・ナイト・ベイビー。泣けるぜ。

www.youtube.com/watch?v=rZ7ZzkwjnzI


COMPLETE COLLECTIONCOMPLETE COLLECTION
ザ・キング・トーンズ

曲名リスト
1. グッド・ナイト・ベイビー
2. 捨てられた仔犬のように
3. 星空のアリア
4. 家へ帰ろう
5. 愛のノクターン
6. 君だけが
7. ヘイ・ベイビー
8. 暗い港のブルース
9. 月光のノクターン
10. ハニ・ハニ・ベイビー
11. 夜明けのディンドン
12. 夢のマイ・ホーム
13. 太陽の渚
14. グッド・モーニング・ベイビー
15. あなたの為の子守唄
16. 私の恋人
17. 君は何処から来たの
18. ワン・ナイト・ワン・キッス
19. いつか陽が昇る
20. 白い道

1. DOO-WOP!TONIGHT
2. In The Still Of The Night(夜の静寂に)
3. 涙のチャペル
4. 涙のグラジュエーション・デイ
5. 別れのリズム&ブルース
6. エンドレス・サマー
7. ラストダンスはヘイ・ジュード
8. グッド・ナイト・ベイビー(英語版)
9. オンリー・ユー
10. ドッグ・オブ・ベイ
11. 煙が眼にしみる
12. 愛さずにはいられない
13. ライオンは寝ている
14. マウンティン・ハイ
15. ベイビー・カム・ホーム
16. ジュリエットのバラード(「NHKあなたのメロディー」より)
17. 涙の中を歩いてる パート・1
18. マッチョ・マン
19. グッド・ナイト・ベイビー(ディスコ・ヴァージョン)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ベスト2000ベスト2000
ザ・キングトーンズ THE KING TONES

曲名リスト
1. グッド・ナイト・ベイビー
2. 暗い港のブルース
3. 夜明けのディンドン
4. 愛さずにはいられない
5. 捨てられた仔犬のように
6. 煙が目にしみる
7. 愛のノクターン
8. オンリー・ユー
9. 君だけが
10. 星空のアリア
11. 家へ帰ろう
12. ドック・オブ・ベイ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2007/09/07 03:31 ] 昭和の名曲 | TB(0) | CM(10)

オクラホマ・ミキサー

小学校の運動会や中学時代の林間学校など
私たちにはフォークダンスというイベントがありました。

小学校のそれは披露する目的であり、
中学校のそれは楽しむ目的であったように思われますが、
どちらにせよ私たちには教育的理由は意味がなく、
好きな女の子と手を繋ぐことにこそ意味がありました。

少年のポイントは明確なのです。


マイムマイムジェンカなどの踊りもありましたが、
やはり、パートナーチェンジが頻繁におこなわれる
オクラホマ・ミキサーでなければ、目的が遂行できません。

た~らたらららら、た~らたらららら、
          た~らたんたんたららら、たん、たん、たん。


(文字にすると♪たんたんたぬきみたいで悲しくなりますが、誰もがわかってくれると信じて…)

このメロディが流れ出せば、
片足で前にヒール・タッチ後ろにトー・タッチする
男子には似つかわしくない所作も何のその。

少年は目標に一直線なのです。


結局、私の場合は彼女と手を繋げたとか、
一人前で終わってしまったとかいう
ドラマチックな状況には決してならず、
随分遠くに彼女を見ながらエンディングを迎えたものです。

(今思えば、あれは輪が大きすぎました。先生、もっと小さな輪でもう一度…)

少年は決してめげません。

しかし、
もっと悲惨なのは男女の数が合わず、
異性役になってしまった人たちです。

その節はお世話になりました。
皆様のお陰でいい思いさせていただきました。(感謝)


先日、娘らに今の学校のことを訊ねたところ、
マイムマイムはやったけど、
オクラホマ・ミキサーは知らないとのこと。

自慢げに、そして少しの哀れみを持って、
オクラホマ・ミキサーを説明したのですが
「やぁ~だぁ。男子と手つなぐなんて!」とのにべもないお言葉。

文部省の皆様、オクラホマ・ミキサーは必修科目にすべきです!

ちなみに、オクラホマ・ミキサーはアメリカ民謡。
マイムマイムはイスラエル民謡だそうです。
こうなりゃ日本はソーラン節で踊りますかね?


そう言えば、
中学時代のキャンプではチェチェコリという
腰を振りまくる踊りもやりました。

アカペラで

チェチェコリ チェッコリサ
   リサンサマンガン サンサマンガン ホンマンチェッチェ


と歌いながら腰を振る、何とも恥ずかしさ満点の踊りでしたが、
当時はJRC(?)という名称のレクレーション部が活発で、
すごく真剣な顔で腰振りをリードしていたのを覚えています。

やはり集団活動には真面目なリーダーがかかせませんね。


〈COLEZO!〉フォークダンス・ベスト〈COLEZO!〉フォークダンス・ベスト
フォーク・ダンス ビクター・オーケストラ アンサンブル・ゼール

曲名リスト
1. オクラホマ・ミクサー
2. マイム・マイム
3. ジェンカ(レッツキス)
4. キンダー・ポルカ(こやぎのポルカ)
5. コロブチカ
6. バージニア・リール
7. エース・オブ・ダイアモンド
8. オール・アメリカン・プロムナード
9. ホーキー・ポーキー(よくふって)
10. ティニクリング
11. タタロチカ
12. クマ・アッハ
13. グスタフス・スコール
14. アイブ・ビーン・ワーキング・オン・ザ・レイルロード(線路はつづくよ どこまでも)
15. レッド・リバー・バレー
16. アレクサンドロフスキー(山のロザリア)
17. オー・スザンナ
18. ライ・ワルツ
19. ミザルー
20. タンゴ・ミクサー(アディオス・ムチャーチョス)
21. オスロー・ワルツ
22. ドードレブスカ・ポルカ
23. グリーン スリーブス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



僕がはじめてオクラホマミキサーを踊った日僕がはじめてオクラホマミキサーを踊った日
泉 麻人

中央公論社 1995-05
売り上げランキング : 1157320

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2007/09/03 02:14 ] 昭和の風景 | TB(0) | CM(12)
全記事表示リンク
プロフィール

こやけゆうや

Author:こやけゆうや
1957年生。射手座。
拙い昭和の伝道師です。
ご訪問感謝いたします。
コメントいただけると
嬉しいです。


