2007 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 08



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

缶けり

「カーン」と青空高く
脚力自慢が缶を蹴り上げ
その音を合図に広場に集った子供たちが
一斉に駆け出します。
これが缶けりの始まりの風景です。

昭和30年~40年代、
缶けりは子供たち(主に男の子)にとって
ポピュラーな遊びでした。

ルールはとてもシンプルで
ジャンケンで決まったオニが
冒頭で紹介したように蹴り飛ばされた缶を
取りに行き、最初の場所に立てて置きます。

オニ以外の子供はその間に隠れなければなりません。

オニは隠れている人を探し出し
姿を確認した段階で設置した缶を
「○○ちゃん、カン!」と叫びながら踏みつければ
見つかった人は缶の付近で捕われの身となるのです。

こうして全員捕まればゲーム終了なのですが
なかなかそうはいきません。
見つけられ「○○ちゃん、カン!」
と缶を踏まれてしまう前に缶を蹴り飛ばせば、
捕われていた子供たちは解放され
また一から出直しとなってしまいます。

オニ以外の子供が、
何人か一度に缶を蹴りに突進してくる連携プレーを使ったり
オニがずっと缶の傍から離れなかったりと、
共に様々な知恵や対応策を繰り広げる
「鬼ごっこ」「かくれんぼ」の特徴を兼ね備えた
アクティブで頭脳的な遊びでした。

現代では子供たちが集団で遊べる広場が
(公園のような整備されたものではなかった)
無くなってしまったことや

子供たちの自由時間が削られてしまったことなどから
消えてしまった遊びです。

あの楽しさを今の子供たちにも
体験させてあげたいと思っている大人
決して私だけではないと思っています。



先日BS放送にて「五つの赤い風船」
結成40周年ライブを見ました。
風船が重ねてきた時の重みが伝わってくる大人のライブでした。
その中で、西岡たかしさんが歌われた「缶ケリ」という歌が
楽しかった私です。

「五つの赤い風船」と仲間たち「五つの赤い風船」と仲間たち
五つの赤い風船

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2007-05-02
売り上げランキング : 16744

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

収録曲
1.風に吹かれてみようか
2.遠い世界に
3.風は心に
4.虹の架け橋
5.ばっかり
6.どこまでも飛ぶ
7.缶ケリ
8.ぬくもり
9.恋は時のいたずら
10.心・静かに



[ 2007/07/27 17:04 ] 昭和の風景 | TB(0) | CM(10)

恋の季節

1968年(昭和42年)にピンキーとキラーズが放った国民的大ヒット曲。

なんと当時で240万枚の売り上げを記録し、
オリコン17週1位というミリオンセラーでありました。


シルクハットと黒のパンタロンスーツ
そしてステッキといった独特の出で立ちで

♪よっあけのこおひい~ふったりでのもおとぉ~

と軽やかなステップを踏みながら歌う様子は、
ビジュアル的にもイカしてました。


特に全員が右手でブレイクのポーズ(シルクハットのひさし掴み、
引き下げた印象が残っているのですが…)を取る振りは、
お調子者の小学生にとって絶好の物真似材料でした。


今考えてみると、
誰でも口遊める程度の音域やキラーズのコーラス部分が
分かりやすかったことなどが人気を博したポイントかも知れませんね。


歌も本当に上手かったです。
ピンキーの声はどこまでも伸びやかで、
これまた渋い声で続くキラーズの叔父様方(のように見えてしまった)
を従えて歌う図式は最高でした。
キラーズの髭もきまってましたね。


ピンキー(今陽子さん)が当時16歳であったこと、ご存知でしたか?
ちょっと驚きでした。
キラーズの方々のお名前も
ジョージ浜野さん、エンディー山口さん、
ルイス高野さん、パンチョ加賀美さん
とインパクトの宝庫でしたね。


♪わぁ~すっれらっれないのぉ~


と、本当に忘れられない歌い出しとなった「恋の季節」
岩谷時子さん作詞、いずみたくさん作曲の名曲です。

「恋の季節」の歌詞はこちらをご覧ください…


歌詞をあらためて見ると、大人の歌なんですね。
コーヒーも飲んだことのないガキんちょが
夜明けのコーヒーの意味さえ知らず
得意気に歌っていた時代でした。


ピンキーとキラーズの名付け親は
作曲家のいずみたくさんだったようです。
ちなみに、ピンキー(小指)、キラーズ(殺し屋)って
どんな意味あいのグループだったんでしょうか?


ピンキラ=ピンキーとキラーズに会いたい方は…
「恋の季節」が聞けますよ。
紅白バージョン
映画バージョン
カラオケバージョン


パンタロンと言えば学生時代ラッパズボンが流行ってました。
私もそれを購入してみたのですが、脚の長さに問題を抱えていた為か
脚に合わせて裾を切ると結局ストレートになってしまった苦い経験が思い出されます。


とび出せ!ピンキラ“恋の季節”とび出せ!ピンキラ“恋の季節”
ピンキーとキラーズ

曲名リスト
1. 恋の季節
2. つめたい雨
3. オレと彼女
4. ファンキー・エンジェル
5. 恋のお話し
6. ゆびきりげんまん
7. オー・マイ・パパ
8. ドレミの歌
9. 涙のワルツ
10. 月夜のチャペル
11. テネシー・ワルツ
12. ドリーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


恋の季節/涙の季節/星空のロマンス恋の季節/涙の季節/星空のロマンス
ピンキーとキラーズ 岩谷時子 いずみたく

曲名リスト
1. 恋の季節
2. 涙の季節
3. 星空のロマンス
4. 恋の季節(オリジナル・カラオケ)
5. 涙の季節(オリジナル・カラオケ)
6. 星空のロマンス(オリジナル・カラオケ)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


恋の季節
恋の季節奈美悦子 森田健作 ピンキーとキラーズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2007/07/24 02:52 ] 昭和の名曲 | TB(0) | CM(0)

ゴキゲン

「ゴキゲン」という言葉は
自分以外を対象として使うことが一般的だと思います。

例えば、
彼女が出来てウキウキしている友を評して
彼、ゴキゲンだね」と言った具合です。

しかし、昭和のある時期、
自分自身の気持ちを表す言葉として流行ったようです。

当時の映画などを見ると、
真新しいギターを手にして;「おっ!ゴキゲンなギターだな」とか、
豪華な食事を前にして「こいつはゴキゲンだね!」と、
非常に無邪気に喜ぶ姿がとても印象的です。

今見ると、少なからず軽薄なきらいもありますが、
自分自身の感情をストレートに口に出すには、
かなり的を得た言葉であったと思います。

嬉しい気持ちを即座に表すことにより、
周りにも幸せや感謝を伝えられる即効性の高い言葉。
「ゴキゲン!」

考えてみるに現代は、
「喜び」の表現方法より「怒り」のそれが目立つ世の中です。

それだけ人々にうっせきした感情が多いことの現れなのでしょうが、
テライなく「喜び」を表せたなら、
もう少しだけ生きることも楽になるような気がします。

「ラッキー」でも「やったぁ!」でもかまいません。
もっともっと喜の言葉を口にしたいし、聞きたいと思います。

そして、相手を思いやる「ごきげんよう」という挨拶の言葉。
素敵な日本語は数多くあるのです。

言葉が時代と共に変化することは仕方が無いことなのでしょうが、
心持ちだけは失いたくありません。

その意味でも「ゴキゲン!」は死語にはしたくない言葉です。


昭和と言えば西岸良平さんの「三丁目の夕日シリーズ」ですね。
では、ごきげんよう。

冒険少年ブック―西岸良平・作三丁目の夕日特別編
冒険少年ブック―西岸良平・作三丁目の夕日特別編
小学館 2005-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
三丁目の夕日 映画化特別編 「ALWAYS 三丁目の夕日」夕日町オフィシャルガイド ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 ALWAYS 三丁目の夕日 オフィシャル・フォト・ブック -ALWAYS 三丁目の夕日-夕日町のひみつ


[ 2007/07/21 02:21 ] 昭和の言霊 | TB(0) | CM(6)

かんゆう?

幼稚園から小学校にかけて給食時に食べていた記憶が残る
あの「かんゆう」が、肝油(かんゆ)というサプリメントであったことを
近年に知り驚いております。

私の中のその名称は、あくまで「かんゆうドロップ」の「かんゆう」であり、
けっして栄養補助食品ではなく、美味しいおやつでした。

今、おぼろげな記憶を呼び起こしてみても、
当時、私の周りの誰もが「カンユ」と最後の音を切ることは無く、
「かんゆう」と緩やかに呼んでいたと思われます。

少しザラッとした甘い舌触りの中から、
ぷにゅぷにゅした物体が現れる「かんゆう」は、
制限さえなければ、いくつでも口に押し込みたい逸品であり、
学校でしか食べられない特別なおやつでした。

それがです。
前述のお堅い名前を持つ上に、
通常ルートで市販されていることを知った時の衝撃
早速ドラッグストアに赴き、
肝油という漢字を身にまといデンと構える缶を発見した時の寂寥感
缶のデザインがあまりにも時代がかっている事への安堵感

kanyuu


それは、会いたくても会ってはいけない初恋の人を、
街で偶然見かけてしまった時のような複雑な気分でした。

私は、あの甘美なイメージにあう呼び名は
「かんゆう」とひらがなであって欲しかったのです。
せめてカタカナ表記であってくれたら…。
そして、探しても探しても手が届かない所にあって欲しかったのです。
せめて業務用のダンボールに詰められ、
倉庫の奥に転がっていてくれたなら…。

嬉しさ半分、寂しさ半分の心持ち。
言葉になりません。

詳しく調べてみると、
当時、日本人が不足しがちだったビタミンAやDを補給する手段として
学校給食に取り入れられたとのこと。
ちなみに、肝油の正体はクジラ、サメ、タラなどの肝臓の油を凝固させたものらしいです。

ちぇ、おやつじゃなかったんだ。
がっかりしたのは私だけ?



余談ですが…
私のひとり勘違いは年を重ねても治らないようです。

以前、美味しいcoffee
ちょっと大人の雰囲気でいただけるお店を見つけました。

近年その勢力を伸ばしてきたチェーン店なのですが、
私はたまたま早い段階からこのお店を知り、
一人で夜更けに入っては幸せな時を満喫しておりました。

お店の名前は「明楽時運」
何と読まれますか?

私は勝手に「メイラクジウン」と心に刻み込み
「このネーミングは深いな…」とcoffeeと戯れていたものです。

そして最近知ってしまったのです。
お店の本名が「アラジン」だと言うことを…。
私の中で勝手に増殖した
「大人」で「お洒落」で「秘密めいたもの」が崩れました。

私はまたひとつ自分の場所を失いました。
全ては私の一人勘違いが原因なのですが…。


ここまで来たら更にお馬鹿な少年の話をもうひとつ

「キイハンター」ってご存知でしょうか?
ご存知無い方は「Gメン75」の元祖と思って下さい。

それは、当時の少年達にとってかなり大人の番組であり、
親の目をかいくぐってでも見なければならない必須番組でした。
「キイハンター」は5人編成で、悪に挑む冒険者です。

彼らの愛するものは自由。求めるものは平和。

というナレーションに心を躍らせ、
それこそ冒険者の有り様で画面に釘付けになっていたものです。
5人の中で私が最も憧れたは、千葉真一さん演じる風間洋介でした。

毎回タイトルバックで風間が白いジーンズが破れそうなほど足を挙げた瞬間に画面が止まり、「千葉真一」の名前が現れていました。
(たぶん間違いないと思うが…)

当時小学生だった私は、
お馬鹿な私は、
お馬鹿で無邪気な私は、
「センバマイチ」と読み、そして脳裏に刻み込んだのです。

そのお馬鹿の刻印がようやく消えたのは、な、なんと中学3年でした。

全くもって恐ろしい話です。


キイハンター MUSIC FILE
TVサントラ 菊池俊輔
キイハンター MUSIC FILE
曲名リスト
1. 「キイハンター」オープニングテーマ
2. プロローグ~サブタイトル(「非情のライセンス」アレンジBGM)
3. 危険な賭け
4. 月下のスパイ
5. 暗躍する組織
6. 陰謀
7. 炎の標的
8. アクション!
9. 予告編用音楽(「非情のライセンス」アレンジBGM)
10. 魔窟への潜入
11. 火を噴く銃口
12. 眠らぬ街の狩人
13. 一網打尽
14. 惨劇
15. 地下道の追跡
16. 闘争果てなく
17. 宿命の対決
18. 勝利の証し(「非情のライセンス」アレンジBGM)
19. 熱砂の死闘
20. 決意(「非情のライセンス」アレンジBGM)
21. 非情のライセンス(TVサイズ)
22. 「キイハンター」オープニングテーマ(未編集ヴァージョン)
23. 非情のライセンス(カラオケ)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[ 2007/07/18 02:22 ] 昭和雑感 | TB(0) | CM(6)

ブルー・ライト・ヨコハマ

ご存知いしだあゆみさんが1969年(昭和43年)に放った大ヒット曲。


当時小学校高学年であった私が、
生意気にもテレビ(たぶん夜のヒットスタジオ)を見ながら
『可愛い…』と思ってしまったほど彼女は魅力的でした。


脳裏に残っている映像は、
なだらかなステージ状の階段から、
彼女が歌いながら降りてきて、

♪ゆれて、あンなンたぁのう~でのなぁかぁ~

のあたりで両膝を折る仕草をするビジュアルです。

思えばかなり脳内変換されたイメージであるのかも知れませんが、
これに少年はきゅんときたのでした。


今やヨコハマスタンダードと言える位置づけであり、
横浜と耳にしただけで…

♪街の灯りが とてもきれいね
 ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ


と口をつく、
橋本 淳さん作詞、筒見京平さん作曲の名曲です。

「ブルー・ライト・ヨコハマ」の歌詞はこちらをご覧下さい…


この曲のタイトルが
「ブルー・ライト・ヨコハマ」でなく
「ブルーライト横浜」であったとしたら、
これ程のヒットはしなかったであろうと思われるくらい、
カタガナのヨコハマが利いていますね。

彼女の少し鼻にかかったような乾いた歌声と、軽快なメロディ。
そして全体的に日本古来の小唄のニュアンスを感じさせるこの曲は、
いつの時代にも歌い継がれていくことでしょう。


当時のいしだあゆみさんの映像はこちらから…


ドーナツ盤メモリー~いしだあゆみ
ドーナツ盤メモリー~いしだあゆみ
いしだあゆみ 橋本淳 筒美京平

関連商品
ドーナツ盤メモリー~堺正章 ドーナツ盤メモリー~平山三紀 ドーナツ盤メモリー~弘田三枝子 ゴールデン☆ベスト 小柳ルミ子 シングル・コレクション GSグレイテスト・ヒッツ
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
曲名リスト
1. 太陽は泣いている
2. 夢でいいから
3. ブルー・ライト・ヨコハマ
4. 明日より永遠に
5. 涙の中を歩いてる
6. 恋はそよ風
7. 喧嘩のあとでくちづけを
8. 天使の足音
9. あなたならどうする
10. 今夜は帰って
11. 何があなたをそうさせた
12. 恋人と呼んで
13. 砂漠のような東京で
14. 24時間の恋
15. ブルー・ライト・ヨコハマ(オリジナル・カラオケ)



いしだあゆみ・しんぐるこれくしょんいしだあゆみ・しんぐるこれくしょん
いしだあゆみ 橋本淳 筒美京平

曲名リスト
1. 太陽は泣いている
2. ふたりだけの城
3. ブルー・ライト・ヨコハマ
4. 涙の中を歩いてる
5. 今日からあなたと
6. 喧嘩のあとでくちづけを
7. あなたならどうする
8. 昨日のおんな
9. 何があなたをそうさせた
10. 止めないで
11. 砂漠のような東京で
12. おもいでの長崎
13. さすらいの天使
14. まるで飛べない小鳥のように
15. 生まれかわれるものならば
16. 愛愁
17. 渚にて
18. 愛の氷河
19. 幸せだったわありがとう
20. 恋は初恋
21. 美しい別れ
22. 家路
23. 待ちわびても
24. 時には一人で

1. とまどい
2. ちょっと淋しい春ですね
3. 港・坂道・異人館
4. 今夜は星空
5. 大阪の女(ひと)
6. MILD NIGHT(マイルド・ナイト)
7. マイルド・ロマン・ロック
8. 赤いギヤマン
9. 波になって
10. 羽衣天女
11. 私自身
12. ひとり旅
13. 六本木ララバイ
14. ダンシング
15. バレンタイン・デー
16. 黄昏どき
17. 真夜中のアマン
18. 哀愁の部屋
19. ウィンター・コンサート
20. そしてベルが鳴る
21. ムーン・ライト
22. バイ・バイ・ジェット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2007/07/16 01:50 ] 昭和の名曲 | TB(0) | CM(4)

親父のタバコ「いこい」

私が物心ついた頃、親父は「いこい」というタバコを吸っていました。

その銘柄が読めたことが嬉しかった記憶があります。
もちろん「いこい」とひらがなで書かれた商品名だったことが幸いしたのですが…。

タバコ  その後、
  そのパッケージにデザインされていたものが
  五線譜休止符だと知り、得意顔で友達に話した
  ものでした。




当時は今と違ってタバコは市民権を得ていましたので、
親父は狭い家の中でも堂々と吸い。時折、頬をトントンと人差し指で突きながら、
器用に煙の輪を作ってくれました。

そんな親父のタバコがどのような遍歴で
「セブンスター」になったのかは記憶にありませんが、
私がタバコを吸えるようになった時、「体によくないぞ」と言いながら、
「セブンスター」を一本差し出し、一緒に吸ったことが懐かしく思い出されます。

調べてみると、
「いこい」は昭和31年に発売された20本入の両切り煙草で、
昭和34年には一箱50円でした。
当時のキャラメル一箱の値段が20円であった時代ですから、
今と比較してみても妥当な価格だったようです。

また、
今では当たり前のようにある
通称100円ライターが普及する前でしたので、
家の中には色とりどりのマッチ箱があり、
空になったそれを銀玉てっぽうの的にして遊んだものでした。

タバコが健康に良くないことは重々承知しておりますが、
なかなか止められない私は、これを書きながら2本吸いました。
体によくないぞ」と言った親父の声が思い出されます。


そう思うと、マッチは見かけなくなりました。
吉田拓郎さんの名曲「ひらひら」の歌詞(作詞は岡本おさみさん)に

♪ちょいとマッチを擦りゃあ
火傷をしそうな そんな頼りないつき合いさ


というフレーズがあります。
大好きなのですが、擦るマッチが…。なんか寂しいです。

ちなみにタバコの曲と言えば…
西岡恭蔵さんの「プカプカ」。好きです。
そして吉田拓郎さんの「ハイライト」。大好きです。


’90 日本武道館コンサート’90 日本武道館コンサート
吉田拓郎

曲名リスト
1. おまえが欲しいだけ
2. 街角
3. 祭りのあと
4. ひまわり
5. 憂鬱な夜の殺し方
6. 人間なんて
7. 今日までそして明日から
8. 旅の宿
9. 花嫁になる君に
10. ハイライト
11. 高円寺
12. リンゴ
13. 抱きたい
14. 俺を許してくれ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


西岡恭蔵 BOX西岡恭蔵 BOX
西岡恭蔵

曲名リスト
1. サーカスにはピエロが
2. 下町のディラン
3. 谷間を下って
4. 君住む街に
5. 風を待つ船
6. 丘の上の英雄さん
7. 君の窓から
8. 僕の女王様
9. プカプカ
10. 街の君
11. 終わりの来る前に
12. サーカスの終わり

1. 村の村長さん
2. 春一番
3. どぶろく源さん
4. パラソルさして
5. ひまわり村の通り雨
6. 飾り窓の君
7. 海ほうずき吹き
8. うらない師のバラード
9. 朝の散歩道
10. 街行き村行き

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



LIVE’73
LIVE’73
よしだたくろう

関連商品
元気です。 伽草子 よしだたくろう・オン・ステージ!!ともだち(紙ジャケット仕様) よしだたくろう 人間なんて(紙ジャケット仕様) よしだたくろう 青春の詩(紙ジャケット仕様)
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
曲名リスト
1. 春だったね’73
2. マーク2’73
3. 君去りし後
4. 君が好き
5. 都万の秋
6. むなしさだけがあった
7. 落陽
8. 雨が空から降れば
9. こうき心’73
10. 野の仏
11. 晩餐
12. ひらひら
13. 望みを捨てろ ※〈初回紙ジャケット仕様〉



[ 2007/07/14 18:30 ] 昭和雑感 | TB(0) | CM(2)

赤い丸型ポスト

今でも気をつけて見ていると、
時々「赤い丸型ポスト」を見つけることが出来ます。
とは言っても、現在は全国で五千数百本しか残っていないとのこと。
地域によってはもう見られないのかも知れません。

「ペンフレンド」や「切手収集」なども衰退の一途を辿っているようです。
メールも携帯電話もなく、固定電話すら貴重なものであった時代には
「手紙」によるコミュニケーションが盛んでした。

父の仕事の関係上、転校が多かった私は、
遠方の友人とよく文通をしていたものです。
内容はさておき、郵便受箱を覗く時のワクワク感は格別なものがありました。

誰から教わったのかは定かではありませんが
『投函した後、ポストを3回撫ぜると願いが叶う』と聞き、
恥ずかしながらそんな行為をしたこともありました。

POST こんなカワイラシイ経験、 
 あなたにはありませんか?

 見かけると心が柔らかくなります
 頑張れ!赤い丸型ポスト


黄色いポストがあることをご存知ですか?
大崎市古川には幸せの黄色いポストが存在します。
日本郵政公社も民営化されますが、赤い丸型ポストには、
合理性の追求の裏側に潜む「人の心や想い」が残っている気がします。
何とか残しておいて欲しいと願っています。

メールと携帯電話の時代です。
手紙の切なさを織り込んだ曲は無くなってしまうのでしょうか?
由紀さおりさんの「手紙」好きでした。

全曲集全曲集
由紀さおり

曲名リスト
1. 夜明けのスキャット
2. 手紙
3. 生きがい
4. ルーム・ライト
5. 両国橋
6. ゆらゆら
7. トーキョー・ワルツ
8. 赤い星・青い星~天文カラットの星から
9. 天使のスキャット
10. 男ともだち
11. 恋文
12. つかの間の雨
13. 心の家路
14. 夜が明けて
15. 恋祭
16. トルコ行進曲(デュエット:安田祥子)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


心を贈るやさしい絵手紙―基本と楽しみ方
心を贈るやさしい絵手紙―基本と楽しみ方小池 邦夫 小池 恭子


おすすめ平均 star
star見本がたくさんで参考になりました!
star出来ました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[ 2007/07/13 01:01 ] 昭和の風景 | TB(0) | CM(2)

ニッポン無責任時代

1962年7月に封切られた
東宝クレージー映画の記念すべき第1作です。

脚本は「若大将シリーズ」でお馴染みの田波靖男さんと
「パパと呼ばないで」「池中玄太80キロ」などの松木ひろしさんの共著。
監督は「日本一のホラ吹き男」「海の若大将」などを撮った古澤憲吾さんです。

とにかく植木等さん演じる平均(ヘイキンと書いてタイラヒトシと読ませるあたりもトコトン行っちゃってます)のたくましさが凄い!のです。

無責任で要領がよく、口八丁で物怖じしないキャラクターですが、
黄色いスーツに蝶ネクタイの植木等さんが豪快に演じきっているため、
まったく嫌味のないナイスガイとして心に残ります。

それどころか見終わった後には「よし!何とかなるサ!」
と言う根拠のない自信に満ちた自分がいるから不思議です。

そのがぶり寄りのような力強さはポスターのキャッチにも見て取れます。

ドンと行こうぜお姐ちゃん!
気楽に儲けてスイスイ出世!
地上最大の無責任映画登場!


仕事はハッタリ
浮気はオトボケ
恋だけ純情?


クレージーの妙味と
お姐ちゃんの魅力を
タップリ盛り込んだ
ゴキゲンの大型喜劇


メガトン級の狂騒曲!
スーダラ社員とお姐ちゃん!


どうですか?この強引なキャッチコピー
地上最大の無責任映画って言い切るあたりの潔さに脱帽です。
しかし、「お姐ちゃん」や「ゴキゲン」などの昭和言葉は懐かしいですね。
ポスターには「」ともありました。
これも今や当然のように死語です。

また、映画の中の挿入歌も見逃せません。
すべてクレイジーキャッツを代表するナンバーばかりが、
これでもかと惜しげもなく楽しめます。

「無責任一代男」
「ハイ、それまでヨ」
「スーダラ節」
「ドント節」
「五万節」
「やせがまん節」

(すべて作詞青島幸男さん作曲荻原哲昌さん)

私は無責任一代男の
♪ガキの頃から調子よく 楽して儲けるスタイル!
のフレーズにはまっています。

軽薄で調子のいい人を指す意味の
C調って言葉はこのあたりから使われたようです。

どうもジャズマンを中心とする
ミュージシャンの楽屋言葉として使われ始めたようです。

私自身はサザンの「C調言葉に御用心」で知ったのですが、
いかにもクレイジーキャッツらしいと思いました。

彼らがジャズバンドであったことを忘れてはいけませんね。

ハナ肇さん(ドラムス)
植木等さん(ボーカル&ギター)
谷啓さん(トロンボーン)
犬塚弘さん(ベース)
安田伸さん(テナーサックス)
石橋エータローさん(ピアノ)
桜井センリさん(ピアノ)

しかし、このメンバーの内5人が他界され、
谷啓さん、犬塚弘さん、桜井センリさんしかご存命でないことが残念でたまりません。


昭和の高度成長期から生まれ出たこのキャラクターが、
もし今の世に舞い戻ったとしたら、
もう少し明るい世の中にしてくれそうな気がしませんか?

以前にも2回ほど見た映画でしたが、
今年の3月27日に植木等さんが天国へ旅立たれことにより、
是非ともまた見てみたいとの欲求が大きくなり…

本日それを叶えました。

…ちょっとデータ…
映画の中で平均が同僚の佐野さんとビールを飲むシーンがありますが、ビール2杯とピーナッツで240円とのこと。
調べてみると昭和34年にはビール1本(633ml)125円ほどでした

ニッポン無責任時代
ニッポン無責任時代クレージー・キャッツ 古澤憲吾 重山規子


おすすめ平均 star
star植木等さんがなくなりましたが、この映画が僕は最高傑作と、推薦します!
star実はスーパーサラリーマンの物語だった!
starこのDVDを見て元気になろう
star「あたりまえのことをあたりまえにせよ」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クレージーキャッツ 無責任ボックス (初回限定生産)
B0009Y2942クレージーキャッツ

東宝 2005-09-30
売り上げランキング : 18034

おすすめ平均star
star戦後ニッポンのヒーロー平等
starバッチリいきてえなア
starいろいろあるけど・・・・・星5つ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




[ 2007/07/11 03:10 ] 昭和の名画座 | TB(0) | CM(2)

日本昭和村

今から2ヵ月以上前のお話です。

今年から4月29日が「昭和の日」となったこと、
いったいあなたはいつ知りましたか?

私はその直前に知った愚か者です。

そんな自分への言い訳なのでしょうか、
その日は岐阜県美濃加茂市にある「日本昭和村」に出かけました。

syouwamura1.jpg
日本昭和村の入場ゲートです

『おかえりなさい、あなたの昭和へ。』
がキャッチコピーの日本昭和村は「昭和の日」とも相まって大盛況!

温故知新の道で「格言」に頷きながら、
昔懐かしい駄菓子屋を冷やかして一路「やまびこ学校」へ、
やはり校舎という建物の魅力は絶大です。

syouwamura7.jpg syouwamura2.jpg
施設に吸い寄せられるような早足で

周りを見渡してみても柔和な顔の方ばかり、
木造校舎のぬくもりや、学生時代の級友とのふれあいが思い起こされ
とても幸せな心持ちでした。

syouwamura3.jpg syouwamura5.jpg
母校でもないのに何故か懐かしい…

校庭で遊ぶ親子連れを眺めながら、
いつの時代の子供たちにも、優しく思い起こすことの出来る学生時代であってほしい。と思いました。

「どんぐり広場」では紙芝居が上演されており、
子供達が食い入るように見ていました。
こんなメディアの進んだ世の中でも、
紙芝居というアナログが懐かしさではない位置で勝負出来ることに、
少しの驚きと可能性を見出した一日でした。

syouwamura6.jpg
紙芝居と言えばこれでしょう!

日本昭和村でやり残したこと…

「なつかしのカレーライス」を食べれなかったこと。残念です。
ぶらぶら歩きながら、五平餅やら飛騨牛串焼きやら際限なく買い食いしたことが原因でした。欲しい物(比較的安価)がすぐ手に入る大人になってしまった私は、大人買いという行為にうつつをぬかし、一番欲しかった物を食べられませんでした。
まるで戒めの民話の主人公のようで、反省しております

「日本昭和村」


[ 2007/07/10 00:16 ] 昭和を感じる場所 | TB(0) | CM(2)

「ウナ・セラ・ディ東京」

ザ・ピーナッツさんは特異なスターでした。
ガキんちょだった私にはモスラの妖精として、
もすら~やっ」と夢を見せてくれ、

少し成長した私には
靴下を直したり
して大人の女性を感じさせてくれました。


♪哀しいことも ないのになぜか
 涙がにじむ ウナ・セラ・ディ東京 ア・・



と、低くゆっくりと歌いだされるこの曲は、
私の中ではザ・ピーナッツさんの曲でした。


1964年のヒット曲とのことですから、私もまだ幼くて、
耳に記憶したのが彼女らの歌声だったのでしょう。
調べてみると、当時は和田弘とマヒナスターズさん、西田佐知子さん、
坂本スミコさんらとの4者競作であり、一番売れた方は和田弘とマヒナスターズさんであったとか。


日本語さえままならない幼児であった私には、
『ウナ』『セラ』『ディ』という聞きなれない呪文と、
どこか物寂しいメロディが、雪の夕暮れの情景とともに今も強烈に残っています。


作詞 岩谷時子さん
作曲 宮川 泰さん

で生み出されたこの曲は、
2006年に亡くなられた宮川泰さんの通夜式で流されたそうです。
しみじみとした名曲ですね。

ウナ・セラ・ディ東京の歌詞はこちらをご覧ください…


不思議なことですが、
モスラの妖精であるザ・ピーナッツさんと、
この曲を切々と歌いあげる彼女らとの関係を、
当時の私は同一視しながらも決して侵さない心で見ていた気がします。
それはモスラの住むインファント島を世界地図で探した純真さと同じレベルの心でした。


因みに「ウナ・セラ・ディ東京」とイタリア語で「Una Sera di Tokio」と書き、「東京のある一夜」との意味だそうです。



IT’S TOO LATE~ザ・ピーナッツ・オン・ステージ
IT’S TOO LATE~ザ・ピーナッツ・オン・ステージ
ザ・ピーナッツ

関連商品
ザ・ピーナッツ・レア・コレクション ザ・ピーナッツ・カヴァー・ヒッツ~ナオミの夢~ ザ・ピーナッツ・カヴァー・ヒッツ~わたしの城下町~ 決定版 ザ・ピーナッツ ~メモリーズ~
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
曲名リスト
1. 対自核
2. イッツ・トゥ・レイト
3. プラウド・メアリー
4. 東京の女~サンフランシスコの女~リオの女
5. 情熱の花
6. ふり向かないで
7. ウナ・セラ・ディ東京
8. 恋のフーガ
9. バック・オブ・ブガルー
10. エピタフ
11. ポップス・タイム・トンネル:監獄ロック~レモンのキッス~ダイアナ~恋の片道切符~ミスター・ベースマン~悲しき雨音~ビー・マイ・ベイビー
12. ゴッドファーザー
13. さよならは突然に
14. 可愛い花



シングルス~モスラの歌~
シングルス~モスラの歌~ザ・ピーナッツ


おすすめ平均 star
star愛のゆくえ
star肝心のモスラの歌って?
starピーナッツを語るなら、この時期は外せない?!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


モスラ ― オリジナル・サウンドトラック
モスラ ― オリジナル・サウンドトラックザ・ピーナッツ 古関裕而


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


モスラ対ゴジラモスラ対ゴジラ
宝田明 本多猪四郎 星由里子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2007/07/09 00:15 ] 昭和の名曲 | TB(0) | CM(0)

イカス

「彼ってイカしてるわね」とか
「あのね~ちゃんイカしてんな」と言ったセリフが
スクリーンの中に溢れていた時代がありました。

今でもこの「イカス」は細々と残っている言葉のようですが、
日常の中で口にすることは、はばかられる旧語となりました。

一時「いかすバンド天国」という番組タイトルで見事に復活しましたが、
番組自体が社会現象になる程にヒットするにつれ、
番組名も「イカ天」と短縮されて広まり、「イカス」本来の復活とはなりませんでした。

「イカス」の語源が何であったかは、私にはわかりませんが、
今使われている「イケメン」などの「イケル」は「イカス」の子孫と思われます。

「イカス」自体の意味は
[かっこいい][おしゃれ][すてき]などの憧れを感覚的に言い放った単語と理解していますが、このような感覚語こそ時代を象徴する言葉です。
だからこそ古くなり、消えても行くのでしょう。


「いかすバンド天国」は1989年~1990年にかけてTBSの深夜に放送していた番組で、
BEGIN、FLYING KIDS、マルコシアス・バンプ、たま、JITTERI’N JINN、宮尾すすむと日本の社長<敬称略>などの才能溢れたバンドを発掘し、数々の名曲も世に送り出したことで知られています。

中でもBEGINさんは現在も第一線で活躍されており、
2001年に大ヒットした「涙そうそう」の作曲者も手がけられました。
昨年行われた「THE夢人島Fes2006」の会場で聞いた「三線の花」には感動しました。

BEGIN シングル大全集
BEGIN シングル大全集
BEGIN

関連商品
美ら歌よ~沖縄ベスト・ソング・コレクション~ 夏川りみ SINGLE COLLECTION Vol.1 三線の花 島唄の風~沖縄ベストコレクション~ Forest Green
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
曲名リスト
1. 恋しくて(90.3.21発売)
2. Blue Snow(90.12.1発売)
3. YOU(91.11.10発売)
4. あふれる涙(92.10.25発売)
5. さよなら、そしてありがとう(93.2.25発売)
6. 誰かが君を呼ぶ声が(93.7.25発売)
7. 花待ち人(93.11.1発売)
8. OKINAWAN SHOUT(94.7.25発売)
9. 君だけをつれて(95.3.25発売)
10. 声のおまもりください(96.7.6発売)
11. Birthday Song(97.5.21発売)
12. 空に星があるように(97.9.3発売)
13. 愛が走る(97.11.21発売)
14. 家へ帰ろう(98.3.21発売)

1. 未来の君へ(98.6.24発売)
2. 防波堤で見た景色(99.8.12発売)
3. 愛を捨てないで(99.10.21発売)
4. 涙そうそう(00.3.21発売)
5. 風よ(00.10.18発売)
6. 灯り(01.10.24発売)
7. ボトル二本とチョコレート(02.2.27発売)
8. 島人ぬ宝(02.5.22発売)
9. オジー自慢のオリオンビール(エイサー・バージョン)(03.2.20発売)
10. その時生まれたもの(03.6.18発売)
11. いつまでも(04.2.25発売)
12. ユガフ島(04.2.25発売)
13. 誓い(04.8.22発売)
14. 君を見ている(04.12.16発売)



三線の花
三線の花BEGIN 荻田光雄 森田貢


おすすめ平均 star
starしみじみ…和みます
starふるさと。
star心に響く音と詩

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


涙そうそう
涙そうそうBEGIN 森山良子 萩田光雄


おすすめ平均 star
starすごい!
starいい歌はいつきいても、こころにしみる。
starハートにジーン
star新しい日本のスタンダード・ナンバー!
star涙そうそう聞き比べ..

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2007/07/06 00:59 ] 昭和の言霊 | TB(0) | CM(2)

昭和日常博物館

愛知県の北名古屋市(旧師勝町)には、
「昭和日常博物館」(北名古屋市歴史民資料館)
と呼ばれる博物館があります。

shikatu1

昨今は昭和ブームで、
様々な所で昭和懐古のイベントなどを目にしますが、
私の知る限りにおいて、これらの先鞭を切ったのは、
間違いなくこの資料館だと思われます。

今から約14年ほど前の平成5年頃から
「昭和時代」に着目したこの資料館では、
主に昭和の生活用品を資料として収集し、保存、記録、
そして展示を行っています。

その展示方法も斬新で、昭和30年代の裏路地を館内に再現し、
その中で消え去っていく日常品を展示しているからたまりません。

shikatu2 shikatu3

一歩館内に足を踏み入れると、そこはもう昭和30年代です。
タイムスリップした自分と向き合う最善の場所なのです。

shikatu4 shikatu4

先月お伺いした時は
「おしゃれ、昭和かがみ展」という企画展をやってみえました。
毎回テーマを絞った企画内容には目が離せません。
そして何より「入場無料」が泣けますね。

shikatu6 shikatu7

是非お勧めしたい場所です。

ちなみに7月1日(日)~9月30(日)までは
「絵空旅esora-trip 懐かしさのチカラで時間旅行」という特別展が見られるようです。

一度いかがですか?

現在この特別展は終了しております。

shikatu8 shikatu11

shikatu12 shikatu13


shikatu9 昭和日常博物館


[ 2007/07/05 01:07 ] 昭和を感じる場所 | TB(0) | CM(0)

キックオフ

私は昭和の人間です。
私の思考をつかさどる源は、全て昭和30年代から40年代にかけて出来上がったようです。

私が昭和を意識し始めたのはごく最近のことで、
後世に残しておきたい物、伝えておきたい事が多くなってきたことに起因します。
        
それは単に私が年を重ねたからだけではなく、
昨今の世情が「昭和の心」を求めている気がしてならないのです。

今、無骨な指でキーボードを叩く私は、変換キーのおかげで、漢字に暗い弱点を覚られずにいます。しかしその便利さに、心が『ひっかかり』を訴えてくるのです。

「我輩は昭和の人である」
当初はこれがこのブログの書出しでした。
夏目漱石を気取った第一声に、私は少しご満悦でしたが、
実は妙な『ひっかり』を感じてやめました。

その正体は「気恥ずかしさ」です。
この恥入るというニュアンスは風化が加速している感情に思われます。
何を「恥」と感じるか?が時代の心だとすれば、様々な形でそれを見つめてみたい私です。

と、
すごく真面目な書出しでスタートしましたが、
これも昭和を生きてきた人間の悪い?癖でしょう。
のっけからC調な語り口調などは自分自身が許してくれません。
なんせ軟派より硬派に憧れた時代を過ごした人間です。
柔らかな文体には抵抗を感じてしまうのです。

しかし、です。
昭和で思い出すのは軟らかいことが大半を占めているのも事実。

さて、どうなりますやら…。

因みに、今回のタイトル「キックオフ」は、当時の深夜放送「走れ歌謡曲」の人気パーソナリティだった落合恵子さん(レモンちゃん)がオープニングの時にいつも言っていた台詞だと記憶しています。

人生案内―自分を育てる悩み方
人生案内―自分を育てる悩み方落合 恵子

おすすめ平均
stars非常にお買い得
stars驚きの岩波新書
stars人生色々

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


走れ!歌謡曲 ゴールド編走れ!歌謡曲 ゴールド編
オムニバス 鈴木淑子 坂本九

曲名リスト
1. ナレーション (BGM「口笛天国」) / Whistling Jack Smith
2. 明日があるさ / 坂本 九
3. ナレーション
4. 高校三年生 / 舟木一夫
5. 霧氷 / 橋 幸夫
6. 星のフラメンコ / 西郷輝彦
7. ナレーション
8. グッドナイト・ベイビー / キング・トーンズ
9. 恋の季節 / ピンキーとキラーズ
10. 今日でお別れ / 菅原洋一
11. 男と女のお話 / 日吉ミミ
12. 北国行きで / 朱里エイコ
13. ざんげの値打ちもない / 北原ミレイ
14. ナレーション
15. 圭子の夢は夜ひらく / 藤 圭子
16. わたしの城下町 / 小柳ルミ子
17. 京都の恋 / 渚ゆう子
18. 小指の想い出 / 伊東ゆかり
19. 夢は夜ひらく / 園 まり
20. アカシアの雨がやむとき / 西田佐知子
21. ナレーション
22. よこはま・たそがれ / 五木ひろし
23. なみだ恋 / 八代亜紀
24. 襟裳岬 / 森 進一
25. 人生いろいろ / 島倉千代子

1. ナレーション (BGM「口笛天国」) / Whistling Jack Smith
2. 勝手にしやがれ / 沢田研二
3. ナレーション
4. そして、神戸 / 内山田洋とクールファイブ
5. 女の港 / 大月みやこ
6. 私鉄沿線 / 野口五郎
7. ナレーション
8. S ・O ・S / ピンク・レディー
9. わたしの彼は左きき / 麻丘めぐみ
10. せんせい / 森昌子
11. しあわせ芝居 / 桜田淳子
12. ナレーション
13. 想い出ぼろぼろ / 内藤やす子
14. 昭和枯れすすき / さくらと一郎
15. あずさ2号 / 狩人
16. シクラメンのかほり / 布施明
17. ナレーション
18. 北の宿から / 都はるみ
19. くちなしの花 / 渡 哲也
20. 津軽海峡・冬景色 / 石川さゆり
21. ナレーション
22. みちづれ / 牧村三枝子
23. 聖母たちのララバイ / 岩崎宏美
24. 喝采 / ちあきなおみ
25. 箱根八里の半次郎 / 氷川きよし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


走れ!歌謡曲 プラチナ編走れ!歌謡曲 プラチナ編
オムニバス 水井久美 松田聖子

曲名リスト
1. ナレーション (BGM「口笛天国」) / Whistling Jack Smith
2. あなたに逢いたくて ~Missing You ~ / 松田聖子
3. セカンド・ラブ / 中森明菜
4. ナレーション
5. ダンシング・オールナイト / もんた&ブラザーズ
6. ラヴ・イズ・オーヴァー (LOVE IS OVER) / 欧陽菲菲
7. カナダからの手紙 / 平尾昌晃・畑中葉子
8. 別れても好きな人 / ロス・インディオス&シルヴィア
9. ナレーション
10. 函館本線 / 山川 豊
11. 兄弟船 / 鳥羽一郎
12. 矢切の渡し / 細川たかし
13. さざんかの宿 / 大川栄策
14. ナレーション
15. ルビーの指環 / 寺尾 聰
16. 愛は勝つ / KAN
17. 氷雨 / 日野美歌
18. 釜山港へ帰れ (トラワヨプサンハンエ) / チョー・ヨンピル
19. 時の流れに身をまかせ / テレサ・テン
20. ナレーション
21. 帰ってこいよ / 松村和子
22. 熱き心に / 小林 旭
23. ふたり酒 / 川中美幸

1. ナレーション (BGM「口笛天国」) / Whistling Jack Smith
2. 珍島物語 / 天童よしみ
3. ナレーション
4. おんなの出船 / 松原のぶえ
5. 不如帰 / 村上幸子
6. 祝い酒 / 坂本冬美
7. ナレーション
8. 無言坂 / 香西かおり
9. 忘れ蛍 / 大石 円
10. ナレーション
11. 壊れかけのRadio / 徳永英明
12. 百万本のバラ / 加藤登紀子
13. 暗夜航路 / キム・ヨンジャ
14. 心凍らせて / 高山 厳
15. 恋唄綴り / 堀内孝雄
16. 昴 -すばる- / 谷村新司
17. ナレーション
18. 蜩 -ひぐらし- / 長山洋子
19. 雪國 / 吉 幾三
20. 命くれない / 瀬川瑛子
21. 風雪ながれ旅 / 北島三郎

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2007/07/04 00:49 ] 昭和雑感 | TB(0) | CM(0)
全記事表示リンク
プロフィール

こやけゆうや

Author:こやけゆうや
1957年生。射手座。
拙い昭和の伝道師です。
ご訪問感謝いたします。
コメントいただけると
嬉しいです。


