2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャンディーズ、復活。

DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 年下の男の子



今から30年前の今日、4月4日
キャンディーズは解散し、そして伝説となりました。



CANDIES キャンディーズ 解散宣言 「普通の女の子に戻りたい」
                 1977年7月17日 日比谷野外音楽堂 解散宣言



日中平和友好条約調印がなされ、
「スター・ウォーズ」の封切りや、
江川卓投手の「空白の1日」問題が起こった年。

そうそう「ナンチャッテおじさん」が現れたのもこの年でした。


堀内孝雄さんの「君のひとみは10000ボルト」
山口百恵さんの「プレイバックPart2」
サーカスの「Mr.サマータイム」
などが街に流れていた年。


ライバルと呼ばれていたピンクレディ
「サウスポー」「モンスター」のヒットを飛ばした昭和53年



彼女らのラストシングル
「微笑がえし」が初めてオリコンで1位になり、
後楽園球場に5万人を集めた伝説の解散コンサートへと
疾走していきました。


CANDIES キャンディーズ ファイナルカーニバル

キャンディーズつばさ「私たちは幸せでした!」感動のラストシーン 「私たちは幸せでした!」ラストソング



あの日から今日で30年です。



学生運動も下火になっていた1970年代の後半、
そんなパワーを受け継ぐが如く、
大学生が中心となった全国キャンディーズ連盟が発足。
アイドル親衛隊の走りのような組織でした。


彼らも私も、30年経てばよれた背広のおっさんです。
そして、酸いも甘いも咬み分けられるおばさんです。


しかし、外見に惑わされてはいけません。
内なる熱い想いは当時さえしのぐ場合もあるようで…。


 
本日、全国キャンディーズ連盟の有志の方が尽力され、
30年ぶりにキャンディーズが復活します。
(彼女たちが集う訳ではなく、フィルムコンサートですが…)



当時の大人に扱われてしまうままでなく、
自分の意思を貫いた彼女たち。



音楽的才能も高く、
バラエティーまでも完璧にこなし、
時間を止めたままで消えたキャンディーズ。


ヤングおー おーキャンディーズ・バイバイ・パーティ  「ヤングオーオー」
               キャンディーズ バイバイ・パーティ


Migoro tabegoro

キャンディーズ   ラン助、スー吉、ミキ子 「みごろ!たべごろ!笑いごろ! 」
               悪ガキ一家と鬼かあちゃん


Candies キャンディーズ 童謡大全集 「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」 童謡大全集

 キャンディーズ 見ごろのテーマソング 「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」のテーマ曲


 キャンディーズ あたしのぅお~したらいいのぉ~っ 「8時だョ!全員集合」 少年少女合唱隊



不世出の女性ユニットでした。



さて、五十路のはっぴが舞うのでしょうか?
五色のテープが乱れ飛ぶのでしょうか?



私はその場に参集いたしませんが、
その様子など分かりましたらここに追稿し、
昭和のキャンディーズ完結したいと思います。



今日の同窓会に行かれない皆様。
Pcの前で歌っちゃいましょう!
あなたはどの曲に思い出を重ねてますか?


Candies – ANATANI MUCYU あなたに夢中


キャンディーズそよ風のくちづけ そよ風のくちづけ


キャンディーズ 危ない土曜日 危ない土曜日


キャンディーズ      年下の男の子 年下の男の子


キャンディーズ内気なあいつ 内気なあいつ


キャンディーズ・その気にさせないで その気にさせないで


キャンディーズ ハートのエースが出てこない ハートのエースが出てこない


キャンディーズ  春一番 春一番


キャンディーズ 夏が来た! 夏が来た!


キャンディーズハート泥坊(衣装3パターン) ハート泥棒


キャンディーズ 哀愁のシンフォニー 哀愁のシンフォニー


キャンディーズ・やさしい悪魔 やさしい悪魔


キャンディーズ・暑中お見舞い申し上げます 暑中お見舞い申し上げます


キャンディーズ・アン・ドゥ・トロワ アン・ドゥ・トロワ


キャンディーズ わな わな


キャンディーズ・微笑がえし 微笑がえし




最後に今回のコンサートにあたり
全国キャンディーズ連盟2008
公式ウェブサイトに流れたコピーを引用します。


当時の学生の檄文を彷彿させる銘文でした。



キャンディーズを愛する友たちへ


1978年4月4日 君はどこで何をしていたか…。
この日、キャンディーズは解散した…。

僕たちはキャンディーズの真実を知っている。

わがままで解散したのではない。
不満があって解散したのではない。
目的があって解散したのではない。

時代を共有したすべての仲間たちの、
夢を夢のまま終わらせるために、3人は消えた。

僕たちは解散を支持した。
そして、いつのまにか、時が過ぎた。

仕事に没頭する友がいる。
生きる意味を探し続ける友がいる。
死んでしまった友もいる…。

僕たちはまだここにいる。
キャンディーズと一緒に今を生きている。

1978年4月4日
後楽園球場 キャンディーズファイナルカーニバル フォーフリーダム
キャンディーズが解散したあの日、僕たちは新しい旅に出た。



2008年4月4日
30年の時を超え、僕たちはまた、後楽園に結集する。


全国キャンディーズ連盟2008 有志一同

全国キャンディーズ連盟2008・公式ウェブサイトより


昭和復刻舎関連記事「春一番」はこちら


キャンディーズ1676日キャンディーズ1676日
キャンディーズ 竜真知子 林春生

曲名リスト
1. キャンディーズ
2. あなたに夢中
3. はぐれた小鳩
4. なみだ草
5. 危い土曜日
6. なみだの季節
7. 年下の男の子
8. 私だけの悲しみ
9. 悲しきためいき
10. くちづけのあと
11. 愛の瞬間
12. 内気なあいつ
13. そよ風のくちづけ

1. その気にさせないで
2. バイ・バイ・センチメンタル
3. どれがいいかしら
4. 片想いの午後
5. 秋のスケッチ
6. 二人のラブトレイン
7. 春一番
8. さよならバイバイ
9. 恋のあやつり人形
10. 夏が来た!
11. 帰れない夜
12. ハートのエースが出てこない

1. やさしい悪魔
2. あなたのイエスタデイ
3. SAMBA NATSU SAMBA
4. ハート泥棒
5. オレンジの海
6. 哀愁のシンフォニー
7. 暑中お見舞い申し上げます
8. ミッドナイト・ハイウェイ
9. 今日から私は
10. 素敵な魔法使い
11. アン・ドゥ・トロワ
12. HELLO!CANDIES
13. わな
14. 微笑みがえし

1. ISABELLE
2. LET IT SHINE
3. SUGAR CANDY KISSES
4. IT’S GONNA BE A COLD COLD CHRISTMAS
5. ALL YOU GET FROMLOVE IS A LOVE SONG
6. SE PIANGI,SE RIDI
7. DANCE,DANCE,DANCE
8. MIDNIGHT LOVE AFFAIR
9. LOVE FEVER
10. MUSCULIN SINGULIER
11. STEEL WILLIE
12. INSIDE A BROKEN DREAM

1. 銀河系まで飛んで行け!
2. 恋のタッチダウン
3. ふたりぼっちの夜間飛行
4. 愛の回転木馬~あなたは誰?
5. 私を憶い出して
6. 銀河空港
7. めざせ
8. アン・ドゥ・トロワ パート2
9. エトセトラ
10. キャンディーズ1676日
11. つばさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ライヴライヴ
キャンディーズ

曲名リスト
1. プラウド・メアリー
2. あなたに夢中
3. DO YOU LOVE ME
4. 危ない土曜日
5. 恋のあやつり人形
6. THE HOUSE OF THE RISING SUN
7. NEVER MY LOVE
8. 夜空の星
9. 想い出の渚
10. (THEY LONG TO BE)CLOSE TO YOU
11. SIR DUKE
12. 春一番
13. 夏が来た!
14. ハート泥棒
15. その気にさせないで
16. ダンシング・ジャンピング・ラヴ
17. めざめ
18. さよならのないカーニヴァル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




キャンディーズ・トレジャー
キャンディーズ・トレジャー
キャンディーズ

関連商品
CANDIES FOREVER CANDIES PREMIUM~CANDIES ALL SONGS CD BOX~ GOLDEN☆BEST/キャンディーズ みごろ ! たべごろ ! 笑いごろ !! みごろ ! BOX (初回限定版) キャンディーズ・ビーツ
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
曲名リスト
1. ハートのエースが出てこない
2. どれがいいかしら
3. はぐれた小鳩
4. 桜草のかなしみ
5. 卒業
6. 二人のラブトレイン
7. まぬけなキューピット
8. バス・ストップ
9. キャンディ・ツイスト
10. アン・ドゥ・トロワ

1. LOVE FEVER
2. みごろ!たべごろ!笑いごろ!!のテーマ Ⅱ
3. キャンディ・ツイスト
4. DANCE,DANCE,DANCE
5. 恋のバカンス
6. ふりむかないで
7. 恋のフーガ
8. 愛のフィナーレ
9. ハートのエースが出てこない
10. 危い土曜日
11. アン・ドゥ・トロワ
12. 哀愁のシンフォニー
13. 悲しきためいき
14. わな
15. 年下の男の子
16. やさしい悪魔
17. 暑中お見舞い申し上げます
18. 春一番
19. ダンシイング・ジャンピング・ラブ
20. つばさ
21. その気にさせないで

1. ハートのエースが出てこない
2. その気にさせないで
3. わな
4. どれがいいかしら
5. 恋のあやつり人形
6. 微笑がえし
7. STEEL WILLIE
8. キャンディ・ツイスト
9. 危い土曜日
10. 哀愁のシンフォニー
11. 微笑がえし
12. 年下の男の子
13. ダンシイング・ジャンピング・ラブ
14. 春一番

1. あなたに夢中
2. そよ風のくちづけ
3. 危い土曜日
4. なみだの季節
5. 年下の男の子
6. 内気なあいつ
7. その気にさせないで
8. ハートのエースが出てこない
9. 春一番
10. 夏が来た!
11. ハート泥棒
12. 哀愁のシンフォニー
13. やさしい悪魔
14. 暑中お見舞い申し上げます
15. アン・ドゥ・トロワ
16. わな



[ 2008/04/04 19:17 ] 昭和の流行 | TB(0) | CM(36)

スピッツは何処に…

だ~れもさわれない~

 ふ~たりだけのくに~  『キャンキャン!』

 き~みのてをはなさぬよ~おに~  『キャン!』

 お~おきなちからで~  『キャンキャンキャン。キャン!』

 そ~らにうかべたら~  『キャン。キャンキャン。キャン!』

 ル~ララ  『キャンキャンキャンキャン、キャン!

 う~ちゅ~うウルサイチューの!!!



と、人が気持ちよく鼻歌を歌っていようが、
何をしていようが全くお構いなく、
キャンキャンキャン!


こんな愛くるしい犬が、
昭和20年~30年代にかけて多く飼われていました。
その登録犬数は全体の4割を占めるという人気ぶり。



思い出されましたか?
ふさふさとした白い犬

そう、スピッツです。

スピッツ


小ぶりな体の小型犬でしたが、
耳をぴょこんと立てて、とにかく吠えました。



当時、私は社宅住まいでしたので、
犬を飼うことは出来ませんでしたが、
スピッツに吠え立てられた思い出は数知れずあります。


犬の知識のない私の記憶では、
昔の犬の大半は、茶色の毛並みの雑種でのようでした。
(私の周りにのら犬が多かったのかも知れません)

今、思い返せば、
私には秋田犬柴犬も雑種犬と同じに見えていたのでしょう。


そんな中、徐々にスピッツを飼う家が増え始め、
キャンキャンキャンキャンキャン
と、町内がとても賑やかになりました。



私の中での当時の犬のイメージは、

名犬ラッシー 
  コリーは全てラッシーだと思っていました。
  もちろんお金持ちの家の子。

ブルドッグ
  こいつは強力な番犬
  これもお金持ちの家にいる用心棒。

ビクターのマークの犬
  外国の犬で見たことがない犬。

茶色の雑種犬
  僕らの仲間
  どこにでもいたような気がします。

スピッツ
  ちょっとオシャレな女の子。
  女の子が飼っている犬。

何とも大雑把な括りですが、
子供の頃はこんな漠然とした印象を持っていたのです。

当然、好きな子の家にはスピッツがいました。



ある時、友達と町内を徘徊していた私に、
「知っとる?○○んち、ここやぞ」
と、悪ガキのSが言いました。

私が彼女を好きなことを感づいていたのでしょう。
言葉も無く躊躇する私を引きずるように、
Sは彼女の家に近づき、今にも大声をかけようとしたその時です。

キャンキャンキャン!

激しく吠えながら脱兎のごとく走り出てきたスピッツ。
転んで膝を擦りむきながら走り帰った思い出があります。

番犬としても役立つ愛玩犬でしたね。



そして、いつの頃からだったのでしょう。
気がつけばスピッツは急激に姿を消していました。


神経質でよく吠える性質が災いし、
ポメラニアンマルチーズにその座を譲ったと言われますが、
今では全く見かけません。


キャンキャンキャン。と、
家の前を通るだけで吠えられたあの鳴き声。


何故でしょうか。
意味も無く、また吠え立てられてみたい欲求に駆られます。
不思議な感情だと思うのですが…。



日本スピッツクラブさんという団体さんがいらっしゃいました。



CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)
スピッツ 笹路正徳 土方隆行

曲名リスト
1. ヒバリのこころ
2. 夏の魔物
3. 魔女旅に出る
4. 惑星のかけら
5. 日なたの窓に憧れて
6. 裸のままで
7. 君が思い出になる前に
8. 空も飛べるはず
9. 青い車
10. スパイダー
11. ロビンソン
12. 涙がキラリ☆
13. チェリー
14. 渚
15. スカーレット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2008/01/14 22:33 ] 昭和の流行 | TB(0) | CM(26)

アーム筆入れ

象が踏んでも壊れない

どうですか?
この威風堂々とした言い様。

覚えておられるでしょうか?
当時、こんな非日常的なキャッチコピーと共に、
爆発的ヒットとなった筆箱のことを。


そうです。
その自信満々の筆箱こそ、
昭和40年(1965年)に、
サンスター文具㈱さんから発売された「アーム筆入れ」なのです。


お弁当箱型式の身、蓋。
強き美しさを誇張したようなスケルトン色。
シンプルでストロングなでした。



はテレビCMで、
私たち子供に挑戦状を送ってきました。


それが冒頭の
「象が踏んでも壊れない」です。


実際に象を自分の上に乗せ、
ビクともしなかったスケルトン野郎は、
テレビ目線で「どうだい?」
と得意気に言ったように思えました。


このキャッチコピーに対して、
「へえ~丈夫で長持ちするんだ。」と、
素直に反応した親たちと違い、
「壊せるものなら壊してみろよ」と、
僕たちは挑発として受け止めました。

昭和の子供としては当然の反応でしょう。


それからのとの戦いは、
僕たちに悲喜こもごもの人間模様を見せてくれました。


『象が乗ったって壊れないんだから、きっと大丈夫だよ』

そんな心の奥底に潜む安心感が、
チャレンジャー魂を増幅させたのでしょう。

スケルトン野郎
「まいったゾウ」と言わせたい一心でした。


屋上から落としてみたり、
机の上からジャンプして踏みつけてみたり、
かかと蹴りを見舞ってみたり、
遂には椅子を使った反則攻撃まで飛び出しました。


子供は勝つまで止めませんので、
当然アーム筆入れに勝利を収めます。


ミシッと言う音とともに
「割れた!!」との喚声。

『ええっ!壊れちゃった?親に怒られる…』
そしてそんな後悔が襲ってきました。

自ら壊してしまった者、
他人に壊されてしまった者、
子供の世界から大人の世界へと次元が移動する瞬間の音。

それがミシッでした。




思えば筆入れはよく壊れました。
チャック式の物はチャック部分が、
マグネットの蓋式の物は開閉部分が、
そしてプラスチックの物は落下によって壊れました。

メーカーサイドから見れば、
壊れやすければ次の需要が期待できることから、
壊れないアーム筆入れは真逆の商品でした。

それでも大々的に発売した裏には、
壊してみたい少年真理を、
巧みに突いた戦略だったのかも知れませんね。



そう言えば女の子はどうだったのでしょう。
赤いアーム筆入れを持っている子が
ちらほら居たように記憶しています。

女の子でも踏んで確かめてみたいですよね。

ひとり自宅で
「えい!」と小さな掛け声をかけながら、
スケルトン野郎を踏みつけていたのでは?

そんな姿を想像すると、
なんだか惚れちゃいそうになるのです。

ああ。
偉大なるはアーム筆入れ。



そう言えば当時から筆なんて入っていないのに筆箱と呼んでいましたね。
今だってペンシルケースとは言わず筆箱筆入れがポピュラーな呼称です。
考えてみれば古めかしい呼び名ですが、面白い現象だと思います。



なんと!アーム筆入れ。
マイナーチェンジはしているのでしょうが、今だに現役でした!
その名も「NEWアーム筆入」スケルトン野郎、健在です。
サンスター文具株式会社さんはこちら…
サンスター文具株式会社


[ 2007/12/12 03:11 ] 昭和の流行 | TB(0) | CM(22)
全記事表示リンク
プロフィール

こやけゆうや

Author:こやけゆうや
1957年生。射手座。
拙い昭和の伝道師です。
ご訪問感謝いたします。
コメントいただけると
嬉しいです。


