2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

犬神家の一族


1970年代前半頃から始まったとされる、
横溝正史ブームを覚えていらっしゃるでしょうか?


横溝正史氏といえば、昭和初期から活躍され、
人形佐七捕物帳」などのシリーズも有名ですので、
このブーム以前からのファンの方も多いと思います。


昭和48年(1973年)には「本陣殺人事件」により、
第1回日本探偵作家クラブ賞(その後の日本推理作家協会賞)の
長編賞も受賞された、横溝氏の本格派推理小説は、
犬神家の一族が映画化される以前から、
文庫本が一千万部も売れていたり、
少年マガジンに「八つ墓村」が連載されたりと話題になっていました。


しかし、私が横溝文学を読み始めたのは、
やはりこの映画が起爆剤となった、
昭和51年(1976年)以降の更なる大ブームがきっかけです。


「金田一さん、事件ですよ!」

というコピーと共に、
映画と書籍をリンクさせた広告手法は、
いわゆる角川商法と呼ばれ、
日本におけるメディアミックスのはしりでした。

犬神家の一族 犬神家の一族1976



愛すべきキャラクター金田一耕助が謎を解く数々の作品は、
この後、映画にTVドラマにと続々と登場してきましたが、
全てはこの作品の成功があったからこその現象でした。


角川映画の第一作として、
昭和51年(1976年)10月に公開された『犬神家の一族』は、
市川昆監督のメガホンの下、主演の石坂浩二さんが、
初めて原作に忠実に演出された金田一耕助を好演し、
当時としては空前の大ヒット(17億円)を記録しました。

この映画が今でも「日本ミステリー映画の金字塔」と呼ばれる所以は、
その映像美や大胆なカット割り等、市川ワールドが要因ですが、
原作のロジックが高いことが最大の魅力だと思います。



私は原作を読んでから映画館に向かいましたが、
それでも十二分に楽しめました。
谷川賢作氏の音楽も素晴らく、今でも耳に残っています。

そして何より記憶にあるのは、
犬神松子と思われる女性のイラストです。
あの結上げた何とも言いがたい髪形…。


今みてもひぃえ~っ!となる私です。


それにしても金田一さんは大変ですね。

「犬神家の一族」にはじまり、
「八つ墓村」だの「獄門島」だの「悪魔の手鞠唄
そして「病院坂の首縊りの家」等など…。

聞くだけで『ひぃえ~っ!』となるタイトルばかりです。


横溝文学

我が家の『ひぃえ~っ!』の書棚




平成18年(2006年)の12月には、
30年前と同じ市川、石坂両氏のコンビによって、
のこ「犬神家の一族」がリメイクされました。

犬神家の一族 完全版 2006&1976 【初回限定生産3枚組】 犬神家の一族2006



91歳になられた市川昆監督のパワーにも驚きましたが、
石坂浩二氏、加藤武氏、大滝秀治氏が当時と同じ役で出演され、
そのあたりも楽しめた作品でした。

ただ、前作とほとんど同じ脚本であったため、
(約9割は同じであるとのこと)
どうしても前作を知る者としては比較してしまいますね。

どちらの作品が良かったかは秘密ですが、
私は昭和の人間なので…。



最後に、横溝正史ファンとしては、
この両作に対してひとつだけ残念に思うことがあります。


ここからちょっとネタバレになりますのでご注意下さい。


        


それは、湖面に両足を出す形で人が発見される有名なシーン。
当時、よくスケキヨダイブとか言ってプールで真似たものです。
その逆さまになった死体の意味を映画では語ってくれませんでした。

何故、逆さまにして湖面に放置したのか、
佐清という名した横溝正史氏の思い入れも強いと思うのですが…。
その点が非常に残念ではありました。



金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX
金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX石坂浩二 市川崑 横溝正史

おすすめ平均
starsファンなら良いかも。
stars絶対買いですね☆
stars画質
stars市川&石坂金田一シリーズを超える横溝作品はない!
stars「よーし、わかった!」素晴らしい作品群。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



犬神家の一族 コレクターズ・エディション (初回限定生産)犬神家の一族 コレクターズ・エディション (初回限定生産)
石坂浩二 高峰三枝子 三國連太郎

角川エンタテインメント 2006-12-08
売り上げランキング : 26109
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


犬神家の一族 オリジナルサウンドトラック犬神家の一族 オリジナルサウンドトラック
サントラ アンジェラ・アキ 大野雄二プロジェクト

エピックレコードジャパン 2006-12-13
売り上げランキング : 30848

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


僕たちの好きな金田一耕助 (別冊宝島)僕たちの好きな金田一耕助 (別冊宝島)
別冊宝島編集部

宝島社 2006-12-02
売り上げランキング : 9411

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[ 2008/01/07 04:59 ] 昭和の名画座 | TB(1) | CM(20)

私をスキーに連れてって

昭和も終りに近づいた昭和62年(1987年)11月。

『見栄講座』のベストセラーで名を上げた、
ホイチョイ・プロダクションズの記念すべき第1作映画、
「私をスキーに連れてって」が公開されました。


私をスキーに連れてって


映画のタイトルは、
我が娘でも知っていたほど有名にも関わらず、
輝く受賞歴がある映画ではありません。

しかし公開後、空前のスキーブームを巻き起こし、
その他、様々なブームの火付け役となったこの映画は、
トレンディドラマの先駈けとも言われるほど、
社会的インパクトがあったホイチョイムービーなのです。


「恋愛」「レジャー(スキー)」「ファッション」
「歌(ユーミン)」「流行」「仲間」等など
若者が飛びつくアイテムを全編に散りばめ、
流行を作り出す使命を帯びた、ホイチョイ魂が感じられました。



主演は原田知世さん。
これが理屈抜きでカワイイのです。

haradatomoyo1


どこか大人になることを拒んでいるような彼女の笑顔は、
可憐という言葉の意味を体感させてくれるに充分でした。

mikami1 haradatomoyo2



同性にも人気の高かった彼女が、
白いスキーウェアーでゲレンデに立つ姿に憧れ、
多くのゲレンデ美人が出現したものです。

haradatomoyo3



片手でピストルを作り、
「バーン!」と意中の彼を撃つ仕草は、
どう見ても究極のベタであり、
演じて様になる女優さんは数少ないと思います。

そんな「バーン!」を、
原田知世さん演じる池上優は、
こともあろうに5回もやりました。
そして全てを自然にこなした彼女は、やはり偉大なのです。

baan1 baan2

baan3 baan4 baan5



映画の冒頭、三上博史さん演じる
スキー以外は冴えないサラリーマン矢野文男が、
スタッドレスタイヤに履き替えた愛車に、
アマチュア無線機を携えて乗り込みます。

エンジンをかけ、
カセットをデッキに押し込んで、いざスタート。
もちろん目的地はスキー場です。

カセットから流れ始める曲は、
主題歌であるユーミン「サーフ天国、スキー天国」
もうスキーに行くしかないな。
と思わせる見事なオープニングでした。


もちろんこのシーンでも、
「スタッドレスタイヤ」「アマチュア無線機」といった
流行アイテムが顔を覗かせていましたね。



サーフ天国、スキー天国

作詞、作曲:松任谷由実さん

ゲレンデのカフェテラスで
すべるあなたくぎづけ
派手なターンでころんで
煙が舞い立つ

スタイルなんてどうでも
あなたらしけりゃ最高
プロの選手もコーチも
出る幕がないよ

自然は雪や太陽つれて
レビューを見せに来る
夕映え 樹氷を染めれば
しばらく地球は止まってる

スウィングしてる粉雪
High な気分にさせるよ
つれてゆこうかこれから
スキー天国へ




そして、まるでスキーのマニュアルのように、
ゲレンデでの大技、小技がスクリーンに展開します。
雪しぶきを上げて滑降する姿は、やはりカッコイイ!

このシーンでの挿入歌が、
今ではクリスマスの定番ソングとなった、
ユーミン「恋人がサンタクロース」


恋人がサンタクロース

作詞、作曲:松任谷由実さん


昔となりのおしゃれなおねえさんは  
クリスマスの日 私に云った
今夜8時になれば サンタが家にやって来る
ちがうよそれは絵本だけのおはなし
そういう私にウインクして
でもね大人になれば あなたもわかる そのうちに
恋人がサンタクロース  
本当はサンタクロース つむじ風追い越して
恋人がサンタクロース  
背の高いサンタクロース 雪の街から来た




音楽と映像でゲレンデ気分を大いに盛り上げてくれる最後は、
志賀~万座の難関ツアーコースを滑降するクライマックスシーン
そしてここでは「ブリザード」が見事にはまってました。
もちろんユーミンです。


♪ブリザード オゥ ブリザード
 つつめ~せかいを~

と思わず大合唱してしまいます。


この時、
原田貴和子さん演じる佐藤真理子と、
高橋ひとみさん演じる羽田ヒロコが、
トヨタ・セリカGT-FOUR に乗り込み別ルートで疾走します。


雪壁を突き破ったり、ジャンプしたり、
挙句の果ては、ゲレンデを滑降するなど、
非日常的なシーンの連続でしたが、
若さ故、リアルな日常として夢を見れたシーンでもありました。


cerika

二人がスタート前に行った儀式
発進させる前にドアを開け路面状態を確かめる行為も流行りました。
「凍ってるね」とセリフを真似れば完璧でしたね。



「サーフ天国、スキー天国」
「恋人がサンタクロース」
「BLIZZARD」
これら3曲は今や定番のウィンターソングとなりましたが、
どれもシングルカットはされておりません。
これも特筆すべきことだと思います。

ちなみにあと2曲ユーミンサウンドが楽しめます。
「ロッヂで待つクリスマス(インスルメンタル)」
「A HAPPY NEW YEAR」

どちらもスクリーンにマッチして素敵ですよ。



私が個人的に気に入っているのは、
田中邦衛さんが演じた田山雄一郎。
往年の名スキープレーヤーであり、矢野の上司(別部署)の役柄です。

何かお気づきになりませんか?
「若大将シリーズ」で青大将(田中邦衛さん)のライバルは?
そう、雄一(加雄三さん)です。

いかにもホイチョイっぽい遊び心にニヤリです。


ホイチョイ・プロダクションズはこの映画の後、
「彼女が水着にきがえたら」「波の数だけ抱きしめて」
を公開し、世に言うホイチョイ3部作となりました。



久しぶりにこの映画を見ました。

真理子が矢野を励ましたセリフ、
スーパーマンだって普段はサラリーマンやってるんだから
にグッときてしまいました。

一度見た映画でも見直してみると
時代により感動ポイントが変わってきますね。


mikami2


皆さまもどうですか?
この時期、お勧めの映画です。


リンク切れでなければ‥
私をスキーに連れてって~サーフ天国、スキー天国
恋人がサンタクロース
BLIZZARD
A HAPPY NEW YEAR


私をスキーに連れてって
私をスキーに連れてって原田知世 三上博史 原田貴和子

おすすめ平均
stars色褪せない青春映画
starsユーミンサウンドとともに我が懐かしの青春映画
stars永遠の「題名」
stars邦画関係者はこの記事を読んで奮起してほしい
starsみんな原田知世(のつもり)だった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



SURF&SNOWSURF&SNOW
松任谷由実

曲名リスト
1. 彼から手をひいて
2. 灼けたアイドル
3. 人魚になりたい
4. まぶしい草野球
5. ワゴンに乗ってでかけよう
6. 恋人がサンタクロース
7. シーズンオフの心には
8. サーフ天国,スキー天国
9. 恋人と来ないで
10. 雪だより

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



NO SIDENO SIDE
松任谷由実

曲名リスト
1. SALAAM MOUSSON SALAAM AFRIQUE
2. ノーサイド
3. DOWNTOWN BOY
4. BLIZZARD
5. 一緒に暮らそう
6. 破れた恋の繕(なお)し方教えます
7. 午前4時の電話
8. 木枯らしのダイアリー
9. SHANGRILAをめざせ
10. ノーサイド・夏~空耳のホイッスル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



昨晩お会いしましょう昨晩お会いしましょう
松任谷由実

曲名リスト
1. タワー・サイド・メモリー
2. 街角のペシミスト
3. ビュッフェにて
4. 夕闇をひとり
5. 守ってあげたい
6. カンナ8号線
7. 手のひらの東京タワー
8. グレイス・スリックの肖像
9. グループ
10. A HAPPY NEW YEAR

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2007/12/21 13:43 ] 昭和の名画座 | TB(0) | CM(14)

ALWAYS 三丁目の夕日

携帯もテレビもパソコンもなかったのに、
どうしてあんなに楽しかったのだろう。



2005年(平成17年)11月、
東宝から配給されロングヒットとなった、
『ALWAYS 三丁目の夕日』のキャッチコピーです。

私は(おそらく同じように昭和を過ごしたご同輩も…)
このキャッチに心を激しく揺り動かされました。


今回は昭和の名画座番外編として
昭和33年の東京。下町である夕日三丁目を舞台に、
東京タワーの完成に夢を重ねるように暮らしていた
心優しき人々の生活を描いた感動ドラマ
『ALWAYS 三丁目の夕日』を取り上げます。


監督は山崎貴さん、脚本は古沢良太さんで撮られ、
日本アカデミー賞12部門最優秀賞を獲得した作品です。

原作は西岸良平さんの人気コミック「三丁目の夕日~夕焼けの詩」
昭和49年(1974年)より小学館ビックコミックオリジナルで、
連載が開始されました。

シリーズ総発行部数が1400万部という大ロングヒット作品ですので、
あの愛すべきキャラクター達の姿を思い浮かべながら、
映画をご覧になった方も多かったのではないかと思います。


さて、舞台となった昭和33年(1958年)とは
どのような年だったのでしょうか。

出来事としては…
国連安全保障理事会の非常任理事国となる。(1月)
日劇で「ウェスタン・カーニバル」開催(2月)
国立競技場完成(3月)
長島茂雄さん四連続三振の公式戦デビュー.(4月)
テレビの受信契約が百万台を突破(5月)
特急こだま号運転開始[東京~神戸間](11月)
皇太子明仁と正田美智子さんの婚約(11月)
東京タワー完成(12月)

ヒット曲としては…
「羽田発7時50分」フランク永井さん
「だから云ったじゃないの」松山恵子さん
「ダイアナ」平尾昌晃さん
「嵐を呼ぶ男」石原裕次郎さん
「おーい中村君」若原一郎さん
「無法松の一生」村田英雄さん
「からたち日記」島倉千代子さん
「夕焼けとんび」三橋美智也さん
「花笠道中」美空ひばりさん

などがありました。


映画の中で子供たちが夢中になってやっていたフラフープ
新物好きのたばこ屋のおばちゃん(もたいまさこさん演じる大田キン)が
コーラ片手に聞き入っていたロカビリー
クリスマスプレゼントとしてと登場した野球盤
これらも当時の流行でした。


映画の初めに現れる「TOHO SCOPE」のマーク画面。
いわゆるワイドスクリーン表示ですが、
もうこれだけで「キターッ!」という感じです。
さあ、あの時代へ…という誘いの扉のようでした。


そして小清水一揮くん演じる鈴木一平が、
青空に飛ばした模型飛行機から本編はスタートします。

ゴム動力の模型飛行機、
竹ひご等を使ったキッドを買ってもらって作った思い出があります。
上手く作らないと上手く飛ばないといった代物で、
竹ひごを火であぶりながら曲げたり、
糊の量でバランスを調整したりと、
作る楽しみと飛ばす楽しみの両方が味わえた優れモノでした。


冒頭に堀北真希さん演じる星野六子が
青森から集団就職のために上京してきます。
その時に乗ってきた列車が蒸気機関車C62です。

そんな彼女を迎えに出たのが
堤真一さん演じる鈴木則文。
なんと車はオート三輪のミゼットでした。

そして二人の乗ったミゼットが
都電の行き交う東京の街を走ります。
車中から見える建設中の東京タワー

空に向かって伸びるように作られてゆく夢のタワーに、
当時の人は皆、自分の夢をダブらせていたのでしょう。
明日への活力が滲み出るシーンでした。


早朝に子供が納豆を売り歩く風景や、
各家庭を訪れる置き薬屋さん。
涼の為に氷を宅配する氷屋さん。
そんな日常のシーンに入り込んでくる新時代への足音。

新時代の象徴、3種の神器(家電)の登場です。
テレビ冷蔵庫洗濯機への憧れと、
手にする喜びなど、今の時代には無い光景が見られます。


けっして豊かではなかった時代でしたが、
その分、心が豊かであったように思えるシーンです。


今の時代を全て否定しているのではありません。
あの時代を全て肯定しているのでもありません。

出来うることなら、
両時代の良い部分を受け継ぐ時代として、
時の擦り合わせが行われる今であってほしい、
そう願っています。


ALWAYS



ラストシーン。
夕陽に映える完成した東京タワーを、
三丁目の人々が感慨深く眺めるカットが続きます。

街を一望する高台には鈴木オートの家族。
心に染み入る夕焼けを見ながら、
一平くんは告げるのです。


明日だって明後日だって50年先だって、
ずっと夕日は綺麗だよ。



このメッセージ
受け取らなければならないのは、
きっと私達なのでしょう。


「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
いよいよ明日(11月3日)全国東宝系ロードショーです。


「ALWAYS 続・三丁目の夕日」公式HP
http://www.always3.jp/


B000C5PNTGALWAYS 三丁目の夕日 豪華版
吉岡秀隆 堤真一 小雪
バップ 2006-06-09

by G-Tools





「ALWAYS 三丁目の夕日」夕日町オフィシャルガイド
「ALWAYS 三丁目の夕日」夕日町オフィシャルガイド2005『ALWAYS 三丁目の夕日』製作委員会

メディアファクトリ- 2005-10-28
売り上げランキング : 61479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ALWAYS 三丁目の夕日 オフィシャル・フォト・ブック -ALWAYS 三丁目の夕日-夕日町のひみつ ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 三丁目の夕日 映画化特別編 (ビッグコミックススペシャル) ALWAYS 三丁目の夕日 o.s.t




B000ULAS0Gトミカリミテッド ALWAYS 続・三丁目の夕日 ダイハツミゼット
タカラトミー 2007-11-01

by G-Tools


[ 2007/11/02 19:02 ] 昭和の名画座 | TB(1) | CM(32)
全記事表示リンク
プロフィール

こやけゆうや

Author:こやけゆうや
1957年生。射手座。
拙い昭和の伝道師です。
ご訪問感謝いたします。
コメントいただけると
嬉しいです。


